• ベストアンサー

キャンセル申請後の取引要請について

いつもお世話になっています。 とても困っていますので、皆さんのご意見を伺いたく、質問します。 先日、私が某オークションにて出品した商品が落札されましたので、喜んで落札者の方にメールを送信しましたが、一向に返事がきません。 「落札日から1週間以内に1度も連絡がない場合、キャンセルする」 ということも連絡しましたが、落札日から8日後になっても音沙汰がないので、キャンセルの手続きを取りました。 すると今まで全く連絡のなかった落札者の人から、 「キャンセルを取り消して、取引をやりなおして欲しい」 という趣旨のメールが来ました。 その方のメールによると、今まで送信したメールは全部読んでいたが、ついつい返信を忘れていたとのこと。 返信できない状況にあった訳ではなさそうです。 そこで、 ◎私としては一向に連絡が来ないので、やむなくキャンセルしたこと ◎期限までに連絡が来なければキャンセルすることは通知してあること ◎取引再開の意思はないこと をメールで連絡しました。 ところが、相手の方から、 「落札した以上、私には購入する権利がある。お金はきちんと振り込むから、振込先を連絡して。」 と、返信が来て、困っています。 この場合、やはり私はこの方とお取引をしなければならないのでしょうか? ちなみにキャンセル申請は某オークションの事務局に受理されており、手続きは完了しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

まず、期限を定めて催告を行い、その期間内に返事が行われず、さらにキャンセルの通告を行っておりますので、譲渡契約は適法にキャンセルされたものと考えられます。 「相手」には当初「譲渡契約」を優先的に締結する権利があったと考えられますが、キャンセルを持ってこの権利は喪失したと言うことになり、現時点では何らの権利を有しないと言うことです。 事務局への手続きも完了していると言うことですので、相手はただ自分勝手にゴネているだけといえます。 また、相手は「返事できるけども自分の責任で返事しなかった」訳ですので、情状酌量の余地もないですね。 今回の相手の行動は、「新たな」譲渡契約の申込でしかなく、同意するも拒否するもあなたの心一つで決めればいいことです。 あなたは申込を受けるつもりがないわけですので、きっぱりと断ればいいと考えます。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり、私のキャンセル行為は、haku-yさんにも正当なことと判断していただけたようで、他の皆様の回答と併せ、大変心強く思っております。 他の方にも再回答のお願いをしたところですが、相手は、 「私は初心者なんだから、少しは多めに見てくれてもいいじゃない。別の店でもっと安く見つけたのに、落札したからと思って買わなかったんだから。売ってくれないと困る。」 という、自分勝手な理由を振り回して、まだ取引を要求してくるので、ほとほと弱り果てています・・・。 「別な店で見つけたのなら、私はあなたと取引する意志はないので、そこで買って欲しい。」 というようなことも言ったのですが、聞き入れてくれません。 きっぱりと拒否した後で、今後の相手からのメールは「迷惑メール」扱いにして受信拒否するのは、やはりだめでしょうか? 再回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#3856
noname#3856
回答No.5

再回答です。 皆さんの意見も一致しているようですし、これ以上は相手にすることはないでしょう。 最終回答としてきっぱり断り、今後のメールは一切無視すると通告してはいかがでしょう。 相手のメールアドレスを着信拒否にする方法も考えられますが、相手がフリーメールを取得して送信するようになればいたちごっこになってしまいます。 相手にかまうよりも「無視」が一番効果があります。 なお、最終手段としては、メールアドレスを変更するということもありますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 幸いにも、私が連絡先として通知したのはフリーメールのアドレスなので、「最終回答としてきっぱり断り、今後のメールは一切無視すると通告」後、一度退会して新たなアドレスを取得しようと思います。 再回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

契約上から 取引契約で一定期間内に連絡しなければ取引は無効であると通知していたので、期限を過ぎたら取引は消滅。 Blackなお客?(苦笑

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり、「取引契約で一定期間内に連絡しなければ取引は無効であると通知していたので、期限を過ぎたら取引は消滅。」ですよね? 他の皆様にも再回答のお願いをしたところですが、相手は、 「私は初心者なんだから、少しは多めに見てくれてもいいじゃない。別の店でもっと安く見つけたのに、落札したからと思って買わなかったんだから。売ってくれないと困る。」 という、自分勝手な理由を振り回して、まだ取引を要求してくるので、ほとほと弱り果てています・・・。 「別な店で見つけたのなら、私はあなたと取引する意志はないので、そこで買って欲しい。」 というようなことも言ったのですが、聞き入れてくれません。 きっぱりと拒否した後で、今後の相手からのメールは「迷惑メール」扱いにして受信拒否するのは、やはりだめでしょうか? 再回答いただけるとありがたいです。

• moby2002
回答No.2

通常、オークションでは、出品者は商品が落札された後、一定期間内に 案内のメールを送る義務があり、落札者は一定期間にその出品者からの メールに答える義務があるはずです。 jetsさんは出品者としての義務を果たしていますので、今回はその取引は 無効だと思います。jetsさんがその落札者のワガママに対応する義務は 無いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり、常識で考えれば、出品者からの連絡に応じなかった以上、キャンセルは正当な行為ですよね? ですが、その相手は、 「私は初心者なんだから、少しは多めに見てくれてもいいじゃない。別の店でもっと安く見つけたのに、落札したからと思って買わなかったんだから。売ってくれないと困る。」 という、自分勝手な理由を振り回して、まだ取引を要求してくるので、ほとほと弱り果てています・・・。 「別な店で見つけたのなら、私はあなたと取引する意志はないので、そこで買って欲しい。」 というようなことも言ったのですが、聞き入れてくれません。 きっぱりと拒否した後で、今後の相手からのメールは「迷惑メール」扱いにして受信拒否するのは、やはりだめでしょうか? 再回答いただけるとありがたいです。

回答No.1

相手がいくら再度取引しようと要請があっても キャンセルされたんだから、やらなくてもいいと思います。 事前に警告もしていたんだし、事務局のほうにも受理されているようなのでキャンセルは成立していると思います。 権利があるといってきても、連絡を取らなかった相手が悪いと思うので 取引はしなくてもいいと思います。 あなたがどうしてもその商品を売ってしまわないといけないとかそのような理由があれば別ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 「どうしてもその商品を売ってしまわないといけないとかいう理由」は、私にはないのですが、相手は、 「私は初心者なんだから、少しは多めに見てくれてもいいじゃない。別の店でもっと安く見つけたのに、落札したからと思って買わなかったんだから。売ってくれないと困る。」 という、自分勝手な理由を振り回して、まだ取引を要求してくるので、ほとほと弱り果てています・・・。 「別な店で見つけたのなら、私はあなたと取引する意志はないので、そこで買って欲しい。」 というようなことも言ったのですが、聞き入れてくれません。 きっぱりと拒否した後で、今後の相手からのメールは「迷惑メール」扱いにして受信拒否するのは、やはりだめでしょうか? 再回答いただけるとありがたいです。