• ベストアンサー

取り引きはやめた方がいいでしょうか?

当方、出品者で、約2週間前に商品を落札されたのですが 落札者様へファーストメールを送る際、何度もエラーで送信不可、 連絡掲示板、取引ナビでの連絡をしましたが 一向に連絡が貰えずキャンセルといった形を取りました。 そして今日になって取引ナビで 『落札後、急に体調を崩し、入院しており連絡出来ませんでした』 『宜しければ、お取引をお願いします』と連絡がありました。 が、落札者様は新規で、オークションページに掲示されてあるメールアドレスへ連絡は出来ない。 ことから、お取引する意思はないと伝えたのですが また連絡が来まして。。。。 『メールがエラーになる原因はよく分かりませんが 私のアドレスが間違っているのかは調査していただく事に致します。 IDが新規との事ですが過去にも数回ヤフーさんでも オークションでのお取引をさせて頂いた事はございますが なぜか、新規のままですので、そちらの方も合わせて 調査していただく事に致します。』 と。 利用してるにも関わらず新規のままという オークション側の不具合は出ているんでしょうか? 少し怪しいような気がして、取引するか迷っています。 皆さんどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

「利用してるにも関わらず新規のまま」は評価を不要としていたという事で説明はつきますが・・。 メルアドはご本人が登録文字に間違いが無いか見る事やそのアドレスに送受信すれば判る事です。 又、正常に利用できるアドレスに登録し直せば良い事です。 そのように要求してみては? 取引ナビが使用できたのであればそちらで取引を進めても良いと思います。 幸い質問者が出品者のようですので入金後に商品を贈れば良いだけですので入金される期日を決めて入金確認後に商品の発送をすれば問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>約2週間前に商品を落札されたのですが >一向に連絡が貰えずキャンセルといった形を取りました。 落札後2週間連絡なしで、落札者は削除済みということですよね。 >IDが新規との事ですが過去にも数回ヤフーさんでも オークションでのお取引をさせて頂いた事はございますが なぜか、新規のままですので 落札者はオーションを理解していない? 評価をもらえなければ何回取引しても新規のまま。 前の取引も何か問題があったのかもしれません。 落札者削除後の取引になるのでオークション外の取引となり 何かあっても評価できない。 取引するのならメールで連絡しておいて期間1日、落札価格を開始価格で再度出品し、それに入札してもらう。 入札があった時点で早期終了させ、普通に取引すればどうですか。 希望落札価格は悪戯入札がはいるので付けないこと。

princess00
質問者

お礼

皆様に対してのお礼のお言葉を ここで一まとめにすることをお許し下さい。 >評価をもらえなければ何回取引しても新規のまま。 確かに考えてみれば、評価を頂いていないと 新規のままですよね。早とちりしました^^; 取引ナビでは連絡が取れておりますので 入金確認後、発送として取り引きを進めてみようと思います。 アドバイス有り難う御座いました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

メールアドレスを変更したりしても、オークションは、新規になるのでは。アドレスなどの幾つかを調べて頂くと繰返していますが、本人で調べればすむことです。私は、落札者側ですが、やめる事をお勧めしたいです。どうしても続行したいのであれば、入院先と病名をお聞きしてみては。あんまりやりすぎでしょうか。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

支払いが先なんですから入金後発送でいいと思います。 注意は補償つきの宅配便やゆうパックで発送すること。 あと中古品やユーズドの場合はトラブルになる可能性があるので考えた方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 新規の方とのお取引が進まず困っています

    ヤフオクにて15日夜、新規さんに落札いただいた商品のお取引です。 経過は 15日夜取引ナビで連絡。 翌16日に19日に振込むとナビにて連絡あり。 (住所の記載なし) 同日送付先を連絡してくれるよう連絡。 それに対しての返答なく、19日にも振込みなし。 21日に24日までにご連絡・お振込みない場合は 落札者都合で削除します旨連絡。 同日お昼頃、ナビではなく連絡掲示板を使って 「操作ができないので、わかりやすいのでお願いします。」 と連絡が入り、お取引の意思はあるらしいので お取引詳細についてと わからなければ、メールアドレスを知らせてくれるよう 書き込みました。 以後連絡なし。 上記はまだ昨日のことですし、もう少し待つつもりではおりますが、 このまま連絡がない場合は週明け早々にでも落札者都合にて 削除してもよいのでしょうか?お取引の意思はありそうなので 評価に悪いがつくのもお気の毒に思います。。。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオクで、取引ナビでなくメールアドレスの連絡

    既出かとは思いますが・・・ ショップでなく個人の出品者のオークションを先ほど落札しました。  落札を通知するメールがyahoo!から届き、それを見ると取引ナビでを使わず、「あなたの連絡先・オークションID・落札価格などを記して、このアドレスにメール下さい」 「こちらからは連絡しません」 とあります。(取引ナビを使わないなら、こちらのアドレスは分かりませんから、出品者から最初の連絡をしてこないのは当たり前ですが) 私はまだ1桁の評価のオークション経験しかありませんが、いきなり(取引ナビを使わず)「このアドレスにメールしてくるように」というケースは経験がなく、そのアドレスに個人情報を記して送信して良いのだろうか? と迷っています。 取引ナビを使うことにより、お互いのメールアドレスを知ることなく取引が進められる訳ですが・・・。 このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめからメールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか?よくあるケースなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークション 取引ナビ??

    最近久しぶりに出品することにしました。 そして無事に落札していただいたのですが 連絡先がメールアドレスではなく 取引ナビと言うものになってしまっていました。 これはみんな同じなのでしょうか? それとも落札者さんがなにか、設定されているのでしょうか? そして落札後の初のメール?取引ナビ?には 自分(出品者)の住所や名前、連絡先など入れてもいいものなのでしょうか? セキュリティ的にはやめたほうがいいのでしょうか? 先に取引ナビで、メールアドレスを聞いて、 直接連絡を取るべきなのでしょうか? 以前のような感じで 普通にファーストメールのようにしていいのでしょうか? 暇なときで結構ですのでご存知の方は教えてください。

  • オークションの取引ができず困っています・・・

    今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

  • 至急 落札者からのメアドでの取引要望

    至急ご相談させていただきます。 落札者へ最初のナビ連絡後、直ぐにかんたん決済で支払されてきて 掲示板宛へ返信が入ってたのです。 「パソコンの調子が悪くナビ連絡不能なためメールで連絡が欲しい」 自分のメールアドレスが書かれててメールいただけたら自分の 発送先を教えます、と。 メアドでの直接取引はしたくないのです。 yahooでもメアドでの取引は控えるように、と書いていたような気がします。 怪しく思い相手のプロフィールを読むと業者( リサイクル屋さん)さんのようで よく読むと「迅速に対応したいので落札後はメールで」 携帯で対応されてるようです。メールでのやり取りを推奨してる感じです。 落札品を転売されても構いませんが本当にパソコンの不具合なのか?と 疑います。 良い評価ばかりの落札者なので出品中には警戒はしてませんでしたが このような連絡を受けるとパソコンが不具合は本当なのか?と 警戒してます。 入金前でしたら、掲示板へ「ナビが使えるまで気長に待ちます」と 返事が出来るのですがすでに入金済です。 ナビか掲示板のみでの取引をしたいのでどうしたらよいでしょう? 掲示板へ、相手に失礼がないようどう連絡しらよいでしょう?

  • 取引停止したほうがいいのか・・・

    まず、詳細を記します。 ・ 落札終了後、30分以内にこちら(出品者)からメールを送信。 ・ 最初のメールを送信してから、24時間経っても返信が無かったので、連絡掲示板に「確認してください」と書き込みしました。 ・ 落札終了から48時間経っても返信は無く、 メールを再送信した後、連絡掲示板にも再度書き込みをしました。 ・ その1時間弱後、1通のメールを受信 オークション登録アドレスではないアドレスから送信されています。 内容は、氏名、住所の記載 兄弟のIDを使用して落札した 忙しいので入金が遅くなる可能性もある 入金後には連絡する などでした。 その中には、私が口座を持っていないネットバンクへの入金をすると書かれていました。 一応、送信されてきたアドレス(登録アドレスではない)に、 相手のも私のも、個人情報に触れるものを削除し、 「登録アドレスから返信してください」と送信しました。 あと、連絡掲示板に登録アドレスではないアドレスから受信したことを書き込みました。 取引を普通に進めてよいのか、判断しかねています。 代理落札とでもいうのでしょうか、このような場合どうしたらよいのでしょう。

  • お取引評価を付け直しますか?そのままにしておきますか?

    お取引評価を付け直しますか?そのままにしておきますか? ヤフオクで8月に入ってすぐ、お盆くらいまでの需要の季節商品が落札されました。 ファンの多いブランドで、レアなお色でもあったせいか最後は2名の方で競りあがり相場の2倍強の値段で終了しました。(※2名とも評価3桁の方です) 2日後、(落札通知含め)取引ナビ・掲示板と呼びかけましたが落札者様から連絡がありませんでした。 (※商品ページには落札後24時間以内のご連絡をお願いしています) 落札者様の緊急で連絡がつかないのか、落札後に冷静になってお値段に後悔されたのかわかりません。普段でしたら気長に待つのですが来年まで置いておきたくなく、停滞するより次のお取引に動かしたかったので、4日後評価欄へ(同内容をナビ・掲示板からも) 「お取引評価ではありません。落札後にナビ・掲示板から連絡しましたがご連絡がありませんでした。36時間後までにご連絡がない場合落札者都合でキャンセルさせていただきます。その場合自動的にオークションから悪いがつきますのでご了承ください。」(曇りにして)書き込みました。 翌日、落札者様から連絡があり取引は無事終了しました。あちらからは評価・到着の連絡はありません。 現在の落札者様の評価欄は上記のとおり、曇りの状態で呼びかけた内容のままになっています。 評価を付け直してお取引が無事終わったと公開した方がいいのでしょうが、連絡があるまでの5日間の事を思い出すともやもやしてしまいます。付け直す場合は晴れの予定です。

  • 取引ナビなのですが・・・

    こんにちは! ヤフーオークションをご利用されている方にお聞きしてもいいでしょうか? いつからか、お取引が「取引ナビ」となっておりました。 取引ナビより連絡をして、相手に届かない!と言う事はありますか? 全く連絡がこないのですが・・・ また、出品者・落札者共に、相手のメアドが非公開になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不便すぎませんか?

    落札の連絡についてこんな事が載ってました。 ※注意 今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。 これなんですが自分はファーストメールを落札者さまから 送ってもらう形式です。※週50点程の落札数なので あらかじめ、落札者通知に返信内容と自分の住所など記載して 対応してます。 ここで今までは返信が遅いや、滞っていると思い落札画面をみると 携帯アドレスでそのつどこちらから掲示板で対応してました。 どうしても携帯では文字制限で困ります。 なんでここまで不便なになるのでしょう・・・ いちいち取引ナビって面倒くさいじゃないですか?

  • ヤフーオークション取引について

    ヤフーオークション取引について質問です。 オークションを出品しています。 商品質問の欄に個人的に連絡をとりたいと言う質問が来ました。 現在ハンドメイドを出品しています。ハンドメイドの件です。 そこで質問の返信でアドレスを載せたくあります(メールアドレス) 簡単に連絡とる方法はありませんか? 他の商品を落札して頂き取引ナビで連絡する方法しかないのでしょうか? 他に良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。