• 締切済み

オークションの取引ができず困っています・・・

今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

みんなの回答

noname#58330
noname#58330
回答No.2

質問者様も、取り引きしておられる相手も 現在メールのプロバイダをどこに設定しておられるのか 分かりませんが、hotmail等のフリーメールなどですと 先方に届かない場合もあります。 ちなみに自分は、PCはMacを使用していて メールは普通のプロバイダのメアドで 普段は何も問題はないのですが ごく稀に、メールが全く届かない相手がいます。 何故そうなるのか理由は分からず 機種の相性かな?とも思っているのですが そういう場合は、フリーメール等で再度送信すると 取り引き相手と連絡が取れることがあります。 不着の危険は伴いますが、全く届かないよりはマシなので。 現在使用されているプロバイダと違うメアドをお持ちなら 一度、そこへ連絡してもらうようメールしても良いかもしれません。 評価もしっかりしているようですし、もしかしたら 相手の方はずっとメールで返事を入れているのかもしれません。 とりあえず こんなケースもあるということで参考までm(_ _)m

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

少なくとも相手にはメールは届いているようなので・・・ まずは、 ・入金を確認したこと ・すでにキャンセル扱いになっており悪い評価が付いていること ・取引の意志(まぁ、取引したいから入金したんでしょうが・・・) ・至急、氏名・発送先を連絡すること これらを書いたメールを送ることですね。 それでも連絡が来なかったら、ほおっておくしかないでしょう。 これ以上、こちらから打つ手は無いです。 落札者の評価から過去の取引を見て、何かヒントはありませんか?

momoolive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入金確認後、昨夜メールを送りました。 商品購入の意思があるのか、返金希望かといった内容のメールですが、今のところ返答はありません。 相手の今までの評価はまだ一桁しかないのですが、私以外は全て「非常に良い」となっています。 ここ半年ほどはオークションを利用していないようですが(最後の評価が昨年の秋なので)、過去の取引には特に問題はなかったようです。 こちらからは動きようがないですよね・・・。 入金してくれなければよかったのですが、落札者は一体何をどうしたいのか謎です・・・。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの取引ナビについて

    ヤフーオークションの取引ナビについて、ご存知の方にお聞きします。 私は先日5ヶ月先のコンサートチケットを落札し、料金も指定の口座に振込みしました。 チケットはコンサートの約2週間前くらいに先方に届くそうなので、届き次第連絡し、発送します。という連絡をいただいたのですが、取引ナビはオークション終了から120日でメッセージが削除されます。と記載されています。 ということは削除されてしまうとそれ以降取引ナビを使っての連絡が一切できず、取引の評価もできなくなってしまうということでしょうか。となると商品が届く頃というのは120日が経過した後になる予定なので商品発送の連絡はもらえないのかと今から少し不安です。 相手様の連絡先は住所しか聞いておりません。 120日経過するまでに相手様のメールアドレスや電話番号を聞いておいたほうがよいのでしょうか。

  • オクション取引

    オクションに僅かの金額商品を出品して落札があり連絡ナビに、名前、住所、携帯番号など連絡ありましたので、送料と振り込み方法、と口座番号など、連絡したのですが、その後、何日も何の連絡も振り込みもなく、毎日確認するのも面倒で、何日待てばよいのでしょうか。またどうすればいいのか試案に困ってます。相手の評価歴に落札者の勝手な理由で4~5回キャンセルしてID削除があります。こちらはもう取り消してもいいのですが教えてください。その場合私の評価はどうなるでしょうか。

  • ヤフーオークションの落札者削除について

    ヤフオクに出品していた品物が落札されましたが 相手の方が「○月○日に振込ますので早く商品を 送ってほしいと言われ振込確認を待っていましたが 全く振込されずメールで連絡しても一切返答無しの 状況なので削除したいと思うのですがその場合 相手はこちらに対して評価する事が できるのでしょうか? こちらが削除すれば嫌がらせのように 悪い評価とかつけられてもイヤだなぁ・・ と思い戸惑っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 1週間を超えそうなお取引

    大したものではないのですが、 落札してから、もうすぐ1週間たちそうな取引があります。 相手からは、忙しいとかそのような連絡はなく、何もわからないまま 結局、かなりどまったりやっています。 どのようにしたらよいでしょうか? 参考までに、入札者は、去年1回、今年3回利用した、評価4の方で、 この4回のうち3回、今回私の出品しているものと類似商品を 落札しています。 評価の中の1つに、「迅速なお取引に・・」での良評価が1つありました。 1.2月19日 朝5時代 即決落札 2.2月19日 夕方18時代 うちから連絡 3.2月20日 朝10時代 相手から返信あり(送り先記載のみ) 4.2月20日 昼12時代 うちから返信(入金に関しての案内) 5.2月23日 深夜1時代 Yahooかんたん決済は使用できますか? 6.2月23日 深夜1時代 いいえと返信(根拠は後述) 7.2月24日 19時代 確認で送信 なお、オークションの内容の中に、特に入金期限等は書いていませんが あまり拘束のようにしたくないのと、落札者からの自発的な連絡を尊重したい 為、そのようなことは一切記載していませんでした。 過去にも、記載していないことでの、連絡がないことだけによるトラブルは ヤフオクが始まる以前から1件もありませんでした (当時、サードウェーブのオークションと、日本語限定でeBayを使用していました) ※Yahooかんたん決済の非採用の理由 1円スタートの全額チャリティー出品の中で、以下のような取引がありました。 しかも、評価が300を超えた方からのものです。 ・はこBOON着払いはできますか? →できませんと回答し、送料元払いになる ・チャリティーオークションであることから、Yahooから落札金額そのままを再び課金  される為に、Yahooかんたん決済の支払先口座と、Yahooの課金口座が違うため、  課金口座へのお支払のみ有効とさせていただいたのですが、  どうしても、Yahooかんたん決済を利用したいということで、許可したのですが、  クレジット取り消しをされてしまった。  しかも、この商品は発送済みで、戻ってきません。

  • オークション取引でのトラブルです。

    8月5日にモバイルオークション(通称モバオク)にて青春18切符の3回分を7950円で落札しました。 商品の説明には「即発OK」とあったので、購入するに至りました。 取引方法は、モバオクにお金を支払い、商品が到着し、こちらが届いたと報告すると、相手にお金が入るシステムを利用しました。 そして6日の13時頃に支払いました。 メール便の速達を希望したので、7日8日には着くと思っていましたが、出品者に連絡すると9日と言われました。 それでは遅いと連絡すると、「嫌ならキャンセルしてもいい」と言われたのでそしました。 システムをよく理解していなかったため、商品のキャンセルは出品者がされると思い、「取引キャンセルをお願いします」と連絡しました。 日が経ってモバオクから「出品者、落札者から連絡が無いので、取引終了とみなし、出品者の口座にお金を入れました。」と連絡がきました。 何故キャンセルしなかったのかと連絡すると、「キャンセルは落札者がやるもの」と言われました。 その点は謝罪し、お金の返金をお願いしましたが返事が無く、10日後にもう一度返金をお願いしました。 しかし「こっち口座に入っていない」と言われ、「モバオクから連絡が来た」とメールの内容を引用して送りました。 しかし返事はありません。 モバオクには評価機能があり、落札から45日間なら3回まで評価を変更できます。 45日後に逃げられると思い、9月6日に「14日までに返金が無いようなら評価を『悪い』に変えます」と連絡しました。 すると14日の夜に 「違約金(キャンセル料)として商品の30%頂きます。 違約金は購入、取引において当事者に請求できる事が民法で定められている。 また、事前に予告なしで請求できる。 JRの場合、指定席券や寝台券なら、最大30%請求可。 今回はキャンセルという事実はあるが現品の有効期限も残り1ヶ月以上あり、現品の価値がムダになっていない事を考慮し、JRの違約金と相当額とし、違約金は現品の30%が妥当とする。」※一部要約しています。 と連絡が入りました。 相手の損失により、キャンセルに至ったのに、こちらに全て責任を押し付けられ、とても悔しいです。 そして、JRのキャンセル料30%はJRが定めているもので、個人間の取引にも通用するとは思えません。 更に18切符は未使用ならば、キャンセル料は無く、全額返金されることから、指定席券や寝台券の30%と同等の請求はおかしいと思います。 しかし、こんな事態は初めてで、それに相手に現金が渡ってしまっているので、どうしたらいいのか分かりません。 凄く悩んでいます。 お力添えお願いします。

  • 落札者から連絡がなく、いつのまにか誰かが取引をしていた!?

    今まで、数年間Yahoo!オークションに出品をしてきましたが、こんな事は初めてで困惑しています。 かいつまんで、説明させて頂きますと約1ヶ月前に私が出品していた商品(1万円相当のもの)が落札されました。 その日のうちに、私から落札者の方のアドレス(Yahooのアドレス)にメールをしました。 その後、約1ヶ月連絡が無く、私からは数回確認のメールをしたのですが一度も何の回答もありませんでした。 それが、昨日突然評価が入り、内容は「遅くなりましたが、大変喜んでいます」というもの。何が何か分からず、評価欄に連絡をもらえるように書き込みました。 すると、今日になってその落札者の方から連絡があり、すでに取引が終了しているとの事なのです! 落札者の方の話によると、全く私の知らない名義の口座にすでに代金を入金し、商品も届いているというのです。 そこで、私の代わりに取引をした相手の事を知りたいと思ったのですが、すでに記録となるようなメール、発送先が書かれた送り状等処分して無いとの事。 落札者の方の評価を見ても、悪い評価等ありませんし、私にいやがらせをしているのでも無いと言っています。 もし、落札者の方が言っている事が事実であれば、取引を妨害されたので、Yahoo!オークションに連絡をしたいと思っています。 ですが、冷静に考えて私が3回もメールを送っているのだから、気がつかないはずが無いと思うのですが・・・・。 私も時々メールは削除しますが、何も記録が残っていないなんてありえますでしょうか? 又「詐欺にあった」のであれば、商品など発送するはずがないと思うのですが。 今、どうしようか・・と悩んでいます。

  • 新規の方とのお取引が進まず困っています

    ヤフオクにて15日夜、新規さんに落札いただいた商品のお取引です。 経過は 15日夜取引ナビで連絡。 翌16日に19日に振込むとナビにて連絡あり。 (住所の記載なし) 同日送付先を連絡してくれるよう連絡。 それに対しての返答なく、19日にも振込みなし。 21日に24日までにご連絡・お振込みない場合は 落札者都合で削除します旨連絡。 同日お昼頃、ナビではなく連絡掲示板を使って 「操作ができないので、わかりやすいのでお願いします。」 と連絡が入り、お取引の意思はあるらしいので お取引詳細についてと わからなければ、メールアドレスを知らせてくれるよう 書き込みました。 以後連絡なし。 上記はまだ昨日のことですし、もう少し待つつもりではおりますが、 このまま連絡がない場合は週明け早々にでも落札者都合にて 削除してもよいのでしょうか?お取引の意思はありそうなので 評価に悪いがつくのもお気の毒に思います。。。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • Yahoo!オークションに対してのアンケートです。

    私は出品者、あるオークションが終了したとします。 皆さんはどちらのオークションの流れがスムーズで、感じがいいと思いますか?また別の案はありますか? △▼その1▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 発送し、発送したよメールを送付。落札者には評価で到着の連絡をしてもらう。 ↓ 落札者の評価を確認後、自分が落札者へ評価 △▼その2▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 落札者への評価をする。 ↓ 発送。発送したよメールを送る。 ↓ 落札者から自分(出品者)への評価。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 私は過去~現在、その1の方法です。

  • オークション、連休を挟んだ場合のお取引について

    4月28日夜にヤフーオークションにて商品を落札しました。 落札後わりとすぐに出品者からファーストメールが届き、 そこに振込金額と振込口座の案内がありました。 落札日は、カレンダー言うとちょうどGW前半に突入したところであり、 休日中に振込処理をしても、口座への反映は銀行営業日の5月1日になるのは わかっていましたが、ネットですぐに振込手続きを取り、出品者にすぐにその旨連絡を入れました。 ですが、初回のメール以降、出品者の方からは何の連絡もなく、 今のところ商品も届いていません。(今日5月8日現在) 日にちをあけつつ様子を見ながら、2~3度やんわりと「連絡をいただけませんか?」と メールを入れてみたり、オークションの連絡掲示板からも同様にやってみたりしていますが、 全く返事がありません。 (現段階では発送の催促と言うより、とりあえず入金確認できたかの 連絡がほしい、というニュアンスです) その出品者の方は、評価数150のうち、15件程度悪い評価があり、 その中には「連絡が取りにくい」というものもありました。 その上で落札した自分に責任がありますが、その方の出品者としての 「非常に良い」評価も多かったこともあり油断していました。 そこで質問ですが、今回のように落札後、GWを挟んだ場合 (一応5月1日と2日は暦の上では平日ですが)、4月28日に落札したものについて、 今日くらいの段階では、まだまだじっくり待つべきなのでしょうか? 連休を挟んでいない場合であれば、入金から10日程たちますので、 そろそろかな、という気はするのですが・・・。 今回のような場合、皆さんなら、どのようになさいますか? また、この状態が続く場合、今後どのように対処すべきでしょうか? 出品者の方にもいろいろ事情がおありだと思うのですが、 お金を振り込んだきり、連絡が全くないという状態が続いていると 毎日不安で仕方ありません。 まだまだオークションの経験が浅く、こういうケースは初めてですので、 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションについて

    出品している商品に落札していただいた方についてですが、 落札していただいた方の評価がとても悪くて、 こちらから連絡を待ってますとメッセージしても何の返答も ありません、 この場合、落札者都合で削除しても こちらの評価は悪いはつきませんでしょうか また落札者都合で削除するやり方はどうすればいいのでしょうか 初心ですので、ご存知の方どうか教えてください。 宜しくお願いたします。