• 締切済み

オークションの取引ができず困っています・・・

今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

みんなの回答

noname#58330
noname#58330
回答No.2

質問者様も、取り引きしておられる相手も 現在メールのプロバイダをどこに設定しておられるのか 分かりませんが、hotmail等のフリーメールなどですと 先方に届かない場合もあります。 ちなみに自分は、PCはMacを使用していて メールは普通のプロバイダのメアドで 普段は何も問題はないのですが ごく稀に、メールが全く届かない相手がいます。 何故そうなるのか理由は分からず 機種の相性かな?とも思っているのですが そういう場合は、フリーメール等で再度送信すると 取り引き相手と連絡が取れることがあります。 不着の危険は伴いますが、全く届かないよりはマシなので。 現在使用されているプロバイダと違うメアドをお持ちなら 一度、そこへ連絡してもらうようメールしても良いかもしれません。 評価もしっかりしているようですし、もしかしたら 相手の方はずっとメールで返事を入れているのかもしれません。 とりあえず こんなケースもあるということで参考までm(_ _)m

• black2005
回答No.1

少なくとも相手にはメールは届いているようなので・・・ まずは、 ・入金を確認したこと ・すでにキャンセル扱いになっており悪い評価が付いていること ・取引の意志(まぁ、取引したいから入金したんでしょうが・・・) ・至急、氏名・発送先を連絡すること これらを書いたメールを送ることですね。 それでも連絡が来なかったら、ほおっておくしかないでしょう。 これ以上、こちらから打つ手は無いです。 落札者の評価から過去の取引を見て、何かヒントはありませんか?

momoolive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入金確認後、昨夜メールを送りました。 商品購入の意思があるのか、返金希望かといった内容のメールですが、今のところ返答はありません。 相手の今までの評価はまだ一桁しかないのですが、私以外は全て「非常に良い」となっています。 ここ半年ほどはオークションを利用していないようですが(最後の評価が昨年の秋なので)、過去の取引には特に問題はなかったようです。 こちらからは動きようがないですよね・・・。 入金してくれなければよかったのですが、落札者は一体何をどうしたいのか謎です・・・。