• ベストアンサー

落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を どうか宜しくお願い致します。 オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには 「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、 小額訴訟の手続きに入るつもりです。 これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」 というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と 取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。 まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

入札と購入に関するルール Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。 一応ルールを載せてみました。 ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。 この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。 ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。 一番困るのはあなたの優柔不断なことです。 怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。 一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。 オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。 よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

1o1o1
質問者

お礼

困っているのは相手ですね。自分がキャンセルすることを優先していたように思います。優柔不断のことも仰る通りです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#12257
noname#12257
回答No.6

正直キャンセルする側が悪いと思いますが、訴訟を起こす、といっている側も、どうかと思います。法律的なことは分かりませんが、恐らくキャンセルすることはできると思いますよ。 小額訴訟というのは、詐欺ですとか、一方が、既にお金を支払っていたり、商品を送ったりしているのに、相手が、約束を履行しない場合じゃないでしょうか?まだ、取引前ですので、褒められたことではないとしても、キャンセルはできると思います。 いきなり、小額訴訟、なんてこといってくるなんて、あまりいい出品者とはいえないし、もしかしたら、振り込め詐欺の可能性だってあるので、注意したほうがいいと思います。

1o1o1
質問者

お礼

小額訴訟のことをもっと調べてみます。自分で考える、自分で調べることの大事さが身に染みました。ご回答ありがとうございました。

1o1o1
質問者

補足

その後の経過です。皆様のご回答を参考に、ネットでも自分なりに調べて、地元の司法書士会に電話相談しました。 オークションにキャンセルは原則として認めないと記載されている以上、出品者側に分がある。よって訴訟を起こされ私が敗訴した場合、デジカメ代3万と損害賠償を請求できるとのこと。おそらく相手側は司法書士や弁護士を代理として立ててくるので、費用を支払うためには請求額が20~30万にはなるでしょうと。相手次第なので訴訟になれば私の債務不履行になるでしょうと。だいたいこのような話しでした。素直に振込みました。お忙しい中、ご回答くださった皆様には大変感謝しています。とても参考になりました。ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.4

 まあ、理論と現実のズレというやつですね。  落札というのは、その商品を買いますという契約を結ぶことです。法的には、代金支払の債務を負います。そして法的義務をいつまでも果たさない者には、法的な手続で請求することができるのが、法治国家です。ですから、理論的にはこの出品者の考え方は正しいのです。訴訟での請求内容は「商品と引換に代金を払え」となるでしょう。ただし「罪に問われます」は、明らかに誤りないし、事実と違うことを承知でのコケオドシですが。  ただですね、日本における、あるいはヤフオクにおける商慣習として、買手が消費者の場合は商品受領前には何らかのキャンセルを認めるのが一般的なんですよ。こちらが現実。そのためにヤフオクも落札者を繰り上げる制度を整えているわけです。繰上げで落札に応じる人がいれば、出品者の損害は「落札額が下がった分」に過ぎなくなります。もっとも落札者の方から、キャンセルするから次点者を繰り上げろとは主張できないと考えられます。  私の専門は法律であり、無責任な落札者は感心しませんが、もし自分が出品していた場合は現実を選択するでしょうね。

1o1o1
質問者

お礼

罪には問われなくても、支払い請求には応じなければいけない、小額訴訟を起こされたら支払うしかない、との理解で宜しいでしょうか。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

 ほとんどのオークションサイトで落札後のキャンセルは認められていないのが普通ですので、ルール上は商品を買い取る必要があるかと思います。落札前に時間があったわけで、その間に入札のキャンセルを申し出ていれば、受け入れてもらえたのかも知れません。  PC関係やデジカメなどは、価格の変動が激しいため、出品期間中のわずかな間に商品価値が下がったり、また販売しやすい時期が過ぎたり、出品していた時間的な無駄が生じたりと、一概に出品料や手数料を払えば済むという問題ではない事もあります。また、落札後に気が変わったという理由は、本来あまりにも勝手な言い分ではないでしょうか?  そういう判断から申せば、落札商品を引き取り、不要であれば、今度はそれをご自分でオークションに出品するなりの処分を考えるのが妥当だと考えます。  冷たいお答えになってしまいましたが、確かに相手方のやり方に問題もあります。脅すような文章にも問題はあります。私もオークションサイトの利用は大変長いので、いろいろな経験があります・・・、また今回の場合、私でしたらキャンセルをお受けするかも知れませんが、一応はルール上の事を申し上げました。  ご参考までに・・・。

1o1o1
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。その通りだと思います。今後は気を付けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

すでに商品をうけとっていてその代金を払わないというのであればともかく、そうでなければ訴訟をおこされるいわれはありません。 そのオークションはキャンセルは絶対にできないことに規約で決まっているのでしょうか。それにしても、まだ取引が完了していないのにキャンセルを認めないほうが違法じゃないでしょうか。 よほど魅力のない商品か、まがいものかで次に落札される可能性が少ないので強引に売りつけようとしているのではないでしょうか。 キャンセル料を払ってもどうしてもキャンセルを認めないというのであれば、なにかおかしいですからオークション運営会社とか消費者センター等に相談したほうがいいのではないでしょうか。

1o1o1
質問者

お礼

同じような質問をいくつか読んだのですが、とにかく相手次第、3%だけ負担するというアドバイスが多かったように思います。運営会社のほうはたぶん対応してくれなさそうなので、消費者センターのほうに相談してみます。ご回答ありがとうございました。

1o1o1
質問者

補足

出品欄、1通目の振込み案内メールにもキャンセルについての記載はありませんでした。自己紹介欄にもありませんでした。オークションはヤフーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

なんか、オークションの域を越えたような馬鹿な要求が来てますね。ー>小額訴訟 相手側のかかる負担なんて、オークションへの再出品料だけな気がするんですけど。 オークションでの設けを意識して、心無い輩が増えすぎてる気がします。

1o1o1
質問者

お礼

そのやり取りの後、ネットで調べているうちになんだかおかしい?と思うようになりこちらにご相談に来ました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者が「キャンセル」と言ってきた。

    「いたずら落札された」と質問した者です。 落札後3日経ってようやく、取引ナビで連絡がきたかと思ったら、「母が脳梗塞で倒れたので、キャンセルお願いします。」と言ってきました。 その間、こちらは、何回も、「いたずら落札なんかしやがって」「48時間以内に連絡しろと書いてあっただろう」とか、乱暴な言葉を使いました。 すぐに、そいつは、自分のyahooIDを削除したので、取引ナビが使えなくなりました。 私が怒って、取引ナビにて、誹謗・中傷をしてくるから、yahooIDをすぐに削除したかもしれません。 コイツ、評価7なので、IDを削除しても、痛くも痒くもないのでしょう。 そして、コイツは、新たなyahooIDで、落札しておいて、又、「キャンセル」と。やると思います。 又、再出品しかないのでしょうか?

  • 落札者都合のキャンセルのタイミング

    当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。 落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。 落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。 その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。 今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。 今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。 そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか? 自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか? 今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

  • 落札後にキャンセルを要求されたのですが…

    即決価格で落札されたあとに、 「慌てていて違う商品と間違えました。 キャンセルできませんか?」というメールがきました。 そこで、「基本的にはキャンセルはお断りしますが どうしてもという場合は、出品手数料+オプション料を負担してもらうことと、 再出品のためにキャンセル扱いにするので自動的に「悪い」評価になることを ご了承いただけますか?」と返信しました。 すると、「それでは取引きします。明日振り込みます。 その後連絡します」とメールがきたのですが 入金されておらず、再度こちらからメールをしましたが まったく返事がもらえません。 この場合どうするのが一番よい方法でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

    先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オークションで落札者都合でキャンセルしてもらえない

    至急です。オークションでグレーのスーツを落札しました。卒業式に着用しようとしたのですが、落札した次の日に手術がわかり(5日前に受けた婦人科の検査で手術が必要と昨日判明)手術日程が卒業式の2日前になりその日以外は3月末になってしまうから早めにやらないと出血が伴うとのことで、卒業式はおばあちゃんに行ってもらう事にしました。コレでよくなる傾向が見られない場合は子宮全摘出と言われました。その為スーツが必要なくなってしまい、出品者様に落札者都合でキャンセルをして欲しいと依頼しました。でも、キャンセルは違反だからこのまま取り引きは続行するとの意思表示連絡が届き、入学式に着てくださいとの事でした。入学式の白のスーツはあります。状況によっては入学式は主人に行ってもらうことにもなるかもしれません。ただ、今までオークションで1000以上の取り引きはしており落札で悪い評価・どちらでもない評価がついた事はことはなく、今回自分からキャンセル依頼するのは初めてです。確かにキャンセルは悪いですが、マイナスがつくことも承知で、もし出品手数料を支払えといわれれば支払うつもりです。精神的に落ち込んでいたので、この出品者様の連絡がすごくこたえました。やはりオークション上キャンセルは出来ないのでしょうか?

  • 落札されたが、落札者の人が怖くてキャンセルしたい

    先日、ある商品をオークションに出し、無事に落札されました。 落札者の方の評価を確認したところ、評価は大変良い方なのですが、 過去取引されている商品が成人男性向け商品ばかりで(自分から見ると、頭が真っ白になるほど引いてしまうような商品ばかりでした。。)、 読んでいるうちにこの落札者の方と取引をすることがものすごく怖くなってきました。(自分が出品した商品はそういった商品ではありません。) 評価がとてもよい人なので、取引はトラブルとかにはならないだろう、と思うのですが、はっきり言って、女性として連絡を取るのがとても怖い状態です。 もし落札を自分からキャンセルしたとして、自分に悪い評価がつくことは当然だし仕方ないと思っているのですが、女性の出品者の方は、同様の場合でも気にせず取引をするものなのかどうか知りたいです。割り切って連絡を取るべきでしょうか? はっきり今とても怖いです...

  • 落札後にキャンセル

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、 直後にキャンセルをしてほしい、と連絡がありました。 今回は落札頂いたのでこのまま取引し、 そちらでその後、転売して欲しいと伝えたのですが、 連絡は一向にありません。 こういった輩は「非常に悪い」の評価を付けたいのですが、 逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。

  • キャンセルは受け付けないって言っているのに!

    落札後、受注確認メールを送信後、落札者様の対応は実にさまざまです。入金するまで一切連絡を取らない方、短文で連絡があまり取れない方、最近はそういった方が随分増えているのではないかと感じるほど、落札者のマナーがなっていなくて正直、呆れています。 実際、取引しようとした落札者に親に見つかったという理由で取引をキャンセルされました。 キャンセルは絶対受け付けないと言い張っているのに、どうしてこうも無責任の方が落札されるのか。。。とても不快です。 このようなことを未然に防ぐ為、新規の方や評価の悪い方は入札キャンセルをして取り組んでいますが、やはり連絡がつかない人は若干名います。 そこで、キャンセルは絶対だめ!と言っている出品者様に質問です。 どのようにしたら必ず良き落札者とお取引ができるようになるのでしょうか? こちらも精一杯努力はしているつもりなのですが、どうもうまくいかず…。悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。