• ベストアンサー

落札者都合のキャンセルのタイミング

当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。 落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。 落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。 その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。 今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。 今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。 そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか? 自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか? 今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • type169
回答No.2

先日私もやられました。こちらは無連絡でした。何の連絡もなければ1週間が限度と思っています。督促して1週間何も変化なければ取り消しても良いかと思います。通常、余程のことがなければ取引完了までそこまでかからないと思います。 出品時に注意書きとして1週間以内の対応がなければ取り消す旨の記載などしておけば、相手が無連絡や督促しても対応しない場合は取り消しをしやすくなると思います。それと、相手の悪い評価が30は多すぎです。評価でマイナスが多い場合は取り消す旨の記載もしておけばなお良いかと思います。私でしたらそのような相手が即決価格で相手が落札しても即取り消します。その際は落札者都合で良いと思いますが。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 落札直後に連絡があり、評価のチェックを怠ってしまいました。反省です・・・。「悪い」多すぎですよね。びっくりしました。 やはり、猶予は1週間くらいですよね。 説明文にはその旨明記してませんでした。今後は、キャンセルについて&評価にての取り消しを明記するようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

相手は、評価が「約120「良い」&約30「悪い」」ということで、安心して取引できる相手ではないですね。 また「同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました」ということで、質問者さんとの取引についてはシカトを決め込むつもりのようです。 この場合「報復評価を受けた場合に、質問者さんの正当性を評価を見る人にどうすればアピールできるか」を考えるだけで良いでしょう。既に回答がありますが、評価欄を上手に使う必要があります。 (1) まず、 「5月25日にご落札頂き、取引ナビでのやり取りが完了して『送金して連絡します』旨のご連絡を頂いておりますが、*日間お待ちしても入金もご連絡もありません。6月1日月曜日の15時までに当方口座への入金を確認できない場合、『落札者都合でのキャンセル』とさせて頂きます。その場合落札者様に『非常に悪い』評価が自動的につきますが御了解下さい」 と「評価:どちらでもない落札者」で評価を入れます。 字数制限がありますので、うまく書いてください。 (2) 99%、相手からは何の連絡もなく、明日の15時までの入金もないでしょう。明日の15時を過ぎた時点で入金がないことを確認して 「落札者都合」でキャンセル。これでヤフオクへの落札システム手数料の支払がゼロになります。 次いで、コメントを入れます。 「ご落札から一週間お待ちしてもご入金頂けませんので『落札者都合での取り消し』とさせて頂きました。とても残念です」 とでも、あくまで丁寧な口調で入れて下さい。 (3)その落札者を落札者都合で取り消す際は、同時にブラックリストに入れるのをお忘れなく。 また、入札を取り消す場合に限り 「このIDと関連づけられるIDを全てブラックリストに入れる」 ことが出来ます。このオプションを選択しますと、以後今回の不良落札者とは一切関わらないで済みます。必ず選択して下さい。

mr-115
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。アドバイスありがとうございます。 結局、その落札者とは連絡が取れずキャンセルにしました。 実はまた、同じような落札者に出会ってまして・・。評価からの連絡をしてみるつもりです。前回の落札者はBLオプション使用しました。

回答No.1

何日に入金するという落札者からの言葉や 自分のお取引ページ内に何日以内に入金する旨は書かれてますか? ナビと掲示板で一回づつ連絡を入れてるなら 一週間くらいして評価で「どちらでもない」の評価をつけ (またはいい。ここでは悪いをつけない) 「何度かナビなどでご連絡入れましたが返事がないので評価にて失礼します。●日までに入金ください。なかった場合は落札者都合にて取り消します。その場合落札者様に自動で悪いの評価がつくのでご了承ください」 と入れてから、●日まで待ってから取り消します。 キャンセルするならワンクッション置いた方がいいかと思います。 ●日は2.3日が妥当だと思います。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 落札者からの最初の取引ナビには「入金したらまたご連絡します^^」と の明記でした。 そうですね、明日にでも評価からの連絡をしてみます。