• ベストアンサー

Flashの素材を使うHPの作り方ってどのようにするのでしょうか?

自分の作品をUPしていくHPを制作したいです。 Flashを含め素材まではほとんど用意してあるのですが、その後HPにするには?っていうところで全くわかりません。 HTMLとか何?というかんじなのです。今用意してある素材をHTMLという言語にしないといけないのでしょうか?その言語はどうやって割り出すのでしょうか?ソフトとかいるのでしょうか? 構造はだいたい決めてありまして、以下のような感じです。 一人の人間(A子さん)が色々なページに移動するという仕組みにしたいです。 トップページは小さなドアのみ。 そのドアを開けると各部屋に行けるというシンプルな作りです。 各部屋は、 1、絵画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 2、動画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 3、フィッティングルーム、着せ替えの部屋 (訪問者が用意してある服をA子さんに着せたりして遊べるようにしたいです) 4、ブログへリンク 5、プロフィール 何となく使えるのは、 イラストレーター、フォトショップ、フラッシュ です。 知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.6

要するに、Flashの場合、いろいろな動作段階や、部分があります。 ・ドアが開いたり閉じたり この場合は、どの段階で、アクションを起こすか? また、 各部屋は、 1、絵画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 2、動画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 3、フィッティングルーム、着せ替えの部屋 (訪問者が用意してある服をA子さんに着せたりして遊べるようにしたいです) 4、ブログへリンク 5、プロフィール と、押す場所によって、リンク先を変えるのだと思いますが、 なので、どの部分を押すと、どのアクションを起こすか? Flashのリンクといっても、複雑ですよ・・・ なので、参考書(説明書)をよく読んで、勉強してください・・・

aritoakari
質問者

お礼

そうですね(^^;)リンクについて勉強します。 Flashはリンクさせる と知っただけでも前進です。 HPのイメージだけできてて、しかし作業は分からなすぎて 何から手つけたらいいのか何が必要なのか分からない状態なのです。ちょこちょこやってきます。ありがとうございます。

aritoakari
質問者

補足

何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.7

ですね・・・ 1番さんのいうように。 道のりが長そうですね…。 質問文からして、そう感じました。 でもFlash自体は、できるなら、なんとかできると思いますよ。 ここで、説明できるほど簡単ではないので、 説明しませんが、半年。1年勉強・・・してね。(^^; では、ばいびぃ~

aritoakari
質問者

お礼

ありがとうございます。

aritoakari
質問者

補足

甘くみてました。。涙 1年覚悟で頑張ります。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

「Flashでできた」素材です。 Flashでアニメーションを作ったのです。(ドアが開いたり閉じたり、人が歩いたりとかWeb上で使いたい動きです) FlashといってもWeb上で使うものはアニメーションとは別の作り方なのでしょうか?(Flashではアニメーションしか作った事がないのです) ・「Flash」ということで、同じだと思いますよ。 ということは、「自分」で作れるんですか? Flash? もし、そうなら、「リンク」すればいいのでは? だだ、「as(アクション スクリプト)」というプログラムで、命令させます。 フラッシュのソフトがあれば、リンクできるはです。 ちなみに、「HTML」ではないですよ。爆!(^^; 「説明書」にリンクの方法が書かれているはずです。 読んでね・・・(^^;

aritoakari
質問者

お礼

はい 難しいことまで分かりませんが、アニメーションを作るくらいならFlash使えます。 Flashを使うところもHTMLの言語に変えないといけないのだと思っていました。リンクということで何となく意味がわかりました。とりあえずアクションスクリプトが必要なのですね。。 分からないことだらけですみません。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

「Flashを含め素材」とありますが・・・これは、 ・「Flashでできた」素材のことですか?  または ・「Flashを作るための」素材。のことでしょうか? どちらにせよ、「Flash」ソフトを使えないと、リンクをつけられません。 「Flash」ソフトで作るのですが、結局、「as(ソース)」というプログラムが簡単でも理解できないと、できないのです。 「Flash」は、結構むずかしですよ。(^^; また、「解析ソフト」は、「Flash」が理解できないと、「意味」わかりません。 要するに、「足し算」が理解できないと、「掛け算」を理解できないようなもので、いきなり、「解析ソフト」を使って解析しても、「as(ソース)」が理解できなければ、意味・・・わかりませんよね。 ということで、フラッシュ・・・お持ちなんですか? でしたら、「参考書」で勉強するしかないですね・・・。  HTMLほど簡単ではないので、最初は苦労しますが、がんばってね・・・(^^ゞ

aritoakari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「Flashでできた」素材です。 Flashでアニメーションを作ったのです。(ドアが開いたり閉じたり、人が歩いたりとかWeb上で使いたい動きです) FlashといってもWeb上で使うものはアニメーションとは別の作り方なのでしょうか? (Flashではアニメーションしか作った事がないのです)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

何といいますか、クリックすると動くみたいな(HPによく見られるもの)を作りたいです。その動く部分だけはFlashで作ってあるのですが、これはすぐには使用できないという事でしょうか? ・ちょっと、質問・・・ 「Flash」自体の画面を、クリックすると、なにか動作する。 または、別のページへリンクして移動する。ということですか?

aritoakari
質問者

お礼

はい。別のページにリンクして移動したいです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

質問に、ちょっと、わからないとこめがありますが・・・ ・「Flashを含め素材」を、単にUPするのは、HTMLで簡単ですが ・「Flashを含め素材」にリンクをはるようでしたら、 Flashに後からは、リンクをはれなかったような・・・。 ・Flashを、解析して、前段の段階でないと、リンクを設定できなかったと思いますよ。 なので、「解析」ソフト。必要ですね・・・ フラッシュ です。・・・ ・とありまが、これFlashのソフトですかね? 新規に作るか、または、「解析」ソフト。でがんばるか・・・ どちららせよ。Flashにリンクさせようと考えているようでしたら、 Flash自体も覚えないと、無理かも・・・。 かなり、asもあるし、使い方も、参考書ちょっと読んだだけでは、大変です。ソフトを使うといっても。 最近、やってないので、概念だけですが・・・・では。

aritoakari
質問者

お礼

何といいますか、クリックすると動くみたいな(HPによく見られるもの)を作りたいです。その動く部分だけはFlashで作ってあるのですが、これはすぐには使用できないという事でしょうか? 「解析」ソフト、どのようなものを言うのか分からないので調べてみます。 ありがとうございます。

  • edameme
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

道のりが長そうですね…。 HPを作成したいのであれば、HTMLを覚えることをオススメしますが 覚えなくてもできます(HTMLを覚えればソフトはいりませんが…)。 下記のようなホームページ作成ソフトを買えば比較的簡単にできますよ。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/subject/msub_softmake.htm ただしHPを作成しても、サーバを借りたりドメイン取ったりと他にも 覚えるべきことがあるので、まずは下記サイトなどを参照されては いかがでしょうか。 ちなみに無料のソフトやレンタルサーバ等もありますので、まずは googleなどの検索エンジンで「ホームページ作成 ソフト 無料」や「HTML とは?」等 検索してみることをお薦めします。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/subject/msub_beginner.htm
aritoakari
質問者

お礼

あまりにも無知すぎての質問投稿な気がしてきました。すみません。 Edameme様の貼ってくれたURL、すごく基本的なことが書かれている親切なHPが多いですね。今こちらから読んでいました。 http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/hajimeni.htm とりあえず読み進めます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラッシュ素材の使い方。

    自分のHPでフラッシュ素材を使いたいと思い、素材屋さんに使用の許可を頂きました。 素材屋さんは、わざわざ丁寧に… >FLASHですが、 FLASH画像をHTMLファイルと同じフォルダに保存します。 表示させたいHTMLファイルに下のタグを入れて下さい。 <EMBED src="画像のURL(●●.swf)" width="幅" height="高さ"> です。 ↑ と、こう丁寧にメールまで下さったのですが、どうにもこうにも解りません。 先ず、使いたいフラッシュ素材を『DLL』しました。 ディスクトップに表示されました。 『+Lhaca』と言うソフトを起動しました。 すると、『解凍先』『圧縮先』のトコは、デスクトップ・ファイルと同じ場所・解凍の度に指定・その他…と出てます。 圧縮形式はLHAとZIPとあります。 そのまま『OK』をクリックすると、なにやらディスクトップ上のアイコンが変わりました。 ソレをクリックすると、『+lhaca0.72をインストールします』となり『C:program files\lhaca\』と表示され、OKをクリックすると『メモ帳』(説明書きの様な物)が出てきます。 さあ!!!ワタクシはコレから何をすれば良いのでしょうか??? 過去の質問を検索してみたトコロ、489802・430463・365390が、当てはまるのかと思ったんですが…どうしても解りませんでした…(涙) 超初心者では無いのですが、超バカです…(涙) こんなワタクシに、どうか教えて下さい!!! 因みに私のHPは『楽天』のコミュニティです。 フラッシュ画像も『画像の倉庫』に入れるんでしょうか???

  • フラッシュHP

    はじめまして。FC2WEBでHPを製作中です。 初心者なのですが、簡単なフラッシュHPを作りたいと思っております。 こちら様↓ http://flash-bucks.com/ より、フォトアルバムの素材をお借りしてDLしました。 textと、HTMLを同じディレクトリにUPしたのですが、それ以降が分かりません。 全くの初心者でお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか??宜しくお願い致します。

  • Flashを使ったHP作り

    HTMLの基礎的なことと、HPBを使って会社のHPを作りました。 動きを入れてほしいということで、Flashを使ったページを作りたいのですが、Flashの知識は全くありません。 これから勉強し、HPに入れたいと思うのですが、 Flash MXを買ってHPBに挿入するのと、 Dreamweaverを買って改めて作りなおすのでは、 どちらがいいでしょうか?初心者で時間も限られているので、簡単にできるほうがいいです。 また、簡単にFlashを使ったHP作りができる方法があったら教えてください。 

    • ベストアンサー
    • Flash
  •  FLASHでのHP作成について

     いま、FLASHを使ってHPを作っているのですが、ムービーをHTML内に表示させるのは問題なくできたのですが、FLASHで作ったページ自体をパブリッシュしてHTMLファイルにしたものをリンクさせたときにそのページの表示が非常に遅いのです。なぜだかわかりません。ファイルの大きさも667バイトと、軽いほうだと思います。PCはVAIOでOSはWin98SEです。ADSLです。原因がわかりません。何か根本的に間違っているのでしょうか???教えてください。

  • flash使用のHP

    こんな質問をしている時点で自分には到底手の届かない世界の話なんですが、 オリックス・バッファローズの公式HPを見て、flashを使ったHPがとても気に入りました。 しかし自分にはflashページなんて作ったことがないためどういう構造で作られているのかチンプンカンプンです。 そこで、将来的にflashを覚えていくためには何が必要になってくるのでしょうか? 当方はHTMLを使ったHPくらいなら作れます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「gooの簡単HP」で素材集を作るにはどうしたらいいでしょう

    初めまして、私は「gooの簡単HP」を利用してHP作成を楽しんでいる者です。 そこで簡単な「素材集」のコーナーを作ってみたいと思ったのですが、ヘルプ 等を見ても、そういうページの作成方法は載っておらず、またこちらの「過去 の質問」でもそのような質問は見つける事が出来ませんでした。 私が作りたいと思っているのは「簡単HP」のメニューの一つとして「素材コー ナー(仮称)」というものを作り、そこにまあ20~30点程のアイコンボタ ンを陳列する、という程度のものです。このようなページを「簡単HP」で作成 するには、どのメニューを使って、どういった作業をすれば良いのか、御存じ の方があれば教えて下さい。 あるいは「ここに行けば解説があります」と教えて下さっても嬉しいです。

  • HP用の画像素材の作成って?

    こんばんは、はじめましてです。 現在、新しく自分のHPを作成しようと考えています。 今まで何度かHTMLにて作っていたのですが、この機に自分で自分のHPの素材を作成してオリジナルなサイトにしたいと思いました。 が・・・・実際のところあんなに素材屋さんが作っているほどの作品をどのように作っているのかしりませんでした。。。。 もし知っている方がいたら教えてください! PCに元から入っているソフトでマウス画をしようとしたのですが。。。。カクカクで全然思い通りにかけないのです。。。 アドバイスお願いします!

  • FLASHの位置

    FLASHでHPを作ったのですが位置が中央に来ません・・・。 htmlに記入する言語が分からないで困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・・。

  • HPにフラッシュの貼り付け

     最近、FLASH MAKER(体験版) とういソフトを使ってFLASHをいくつか作成しました。早速自分のホームページに貼り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  ページ名を、~.swf の分にリンクを貼れば簡単に出来ますが、そんなんじゃなくて、宣伝用バーナーのように、ページの一部にFLASHを貼り付けたいんです。  過去の回答など見てみると、~.SWFファイルと、~.HTMLファイルを同じフォルダに入れて、・・・・。と続いてるのですが、swfファイルしかありません。どこかに隠れているのでしょうか?FLASHソフトが体験版だから??  パソコンに関してはまだまだ初心者な者で、ある程度以上知識のある人が見たら、小さな質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。

  • Flashを公開したいが、HPに載せられない・・・

    先日、初めてFlashを作りました。 HPで公開するつもりでいたのですが、ファイル1つにつき500KBの制限があるため 15MBになったこのFlashは UPしても削除対象であると分かりました swf形式ファイルのみ、アップローダを使ってUPしようかとも考えたのですが、 画面の両端(HTML形式で表示する時には画面外にあたる部分)がグダグダなので、できればHTML形式のページを公開したいと思っています (ブログに誘導リンクを貼るつもりです) こんな場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかご教授お願いします_| ̄|○

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう