• ベストアンサー

Flashの素材を使うHPの作り方ってどのようにするのでしょうか?

自分の作品をUPしていくHPを制作したいです。 Flashを含め素材まではほとんど用意してあるのですが、その後HPにするには?っていうところで全くわかりません。 HTMLとか何?というかんじなのです。今用意してある素材をHTMLという言語にしないといけないのでしょうか?その言語はどうやって割り出すのでしょうか?ソフトとかいるのでしょうか? 構造はだいたい決めてありまして、以下のような感じです。 一人の人間(A子さん)が色々なページに移動するという仕組みにしたいです。 トップページは小さなドアのみ。 そのドアを開けると各部屋に行けるというシンプルな作りです。 各部屋は、 1、絵画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 2、動画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 3、フィッティングルーム、着せ替えの部屋 (訪問者が用意してある服をA子さんに着せたりして遊べるようにしたいです) 4、ブログへリンク 5、プロフィール 何となく使えるのは、 イラストレーター、フォトショップ、フラッシュ です。 知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.6

要するに、Flashの場合、いろいろな動作段階や、部分があります。 ・ドアが開いたり閉じたり この場合は、どの段階で、アクションを起こすか? また、 各部屋は、 1、絵画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 2、動画作品の部屋(過去の作品など貼るだけ) 3、フィッティングルーム、着せ替えの部屋 (訪問者が用意してある服をA子さんに着せたりして遊べるようにしたいです) 4、ブログへリンク 5、プロフィール と、押す場所によって、リンク先を変えるのだと思いますが、 なので、どの部分を押すと、どのアクションを起こすか? Flashのリンクといっても、複雑ですよ・・・ なので、参考書(説明書)をよく読んで、勉強してください・・・

aritoakari
質問者

お礼

そうですね(^^;)リンクについて勉強します。 Flashはリンクさせる と知っただけでも前進です。 HPのイメージだけできてて、しかし作業は分からなすぎて 何から手つけたらいいのか何が必要なのか分からない状態なのです。ちょこちょこやってきます。ありがとうございます。

aritoakari
質問者

補足

何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tom0120
回答No.7

ですね・・・ 1番さんのいうように。 道のりが長そうですね…。 質問文からして、そう感じました。 でもFlash自体は、できるなら、なんとかできると思いますよ。 ここで、説明できるほど簡単ではないので、 説明しませんが、半年。1年勉強・・・してね。(^^; では、ばいびぃ~

aritoakari
質問者

お礼

ありがとうございます。

aritoakari
質問者

補足

甘くみてました。。涙 1年覚悟で頑張ります。

• tom0120
回答No.5

「Flashでできた」素材です。 Flashでアニメーションを作ったのです。(ドアが開いたり閉じたり、人が歩いたりとかWeb上で使いたい動きです) FlashといってもWeb上で使うものはアニメーションとは別の作り方なのでしょうか?(Flashではアニメーションしか作った事がないのです) ・「Flash」ということで、同じだと思いますよ。 ということは、「自分」で作れるんですか? Flash? もし、そうなら、「リンク」すればいいのでは? だだ、「as(アクション スクリプト)」というプログラムで、命令させます。 フラッシュのソフトがあれば、リンクできるはです。 ちなみに、「HTML」ではないですよ。爆!(^^; 「説明書」にリンクの方法が書かれているはずです。 読んでね・・・(^^;

aritoakari
質問者

お礼

はい 難しいことまで分かりませんが、アニメーションを作るくらいならFlash使えます。 Flashを使うところもHTMLの言語に変えないといけないのだと思っていました。リンクということで何となく意味がわかりました。とりあえずアクションスクリプトが必要なのですね。。 分からないことだらけですみません。

• tom0120
回答No.4

「Flashを含め素材」とありますが・・・これは、 ・「Flashでできた」素材のことですか?  または ・「Flashを作るための」素材。のことでしょうか? どちらにせよ、「Flash」ソフトを使えないと、リンクをつけられません。 「Flash」ソフトで作るのですが、結局、「as(ソース)」というプログラムが簡単でも理解できないと、できないのです。 「Flash」は、結構むずかしですよ。(^^; また、「解析ソフト」は、「Flash」が理解できないと、「意味」わかりません。 要するに、「足し算」が理解できないと、「掛け算」を理解できないようなもので、いきなり、「解析ソフト」を使って解析しても、「as(ソース)」が理解できなければ、意味・・・わかりませんよね。 ということで、フラッシュ・・・お持ちなんですか? でしたら、「参考書」で勉強するしかないですね・・・。  HTMLほど簡単ではないので、最初は苦労しますが、がんばってね・・・(^^ゞ

aritoakari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「Flashでできた」素材です。 Flashでアニメーションを作ったのです。(ドアが開いたり閉じたり、人が歩いたりとかWeb上で使いたい動きです) FlashといってもWeb上で使うものはアニメーションとは別の作り方なのでしょうか? (Flashではアニメーションしか作った事がないのです)

• tom0120
回答No.3

何といいますか、クリックすると動くみたいな(HPによく見られるもの)を作りたいです。その動く部分だけはFlashで作ってあるのですが、これはすぐには使用できないという事でしょうか? ・ちょっと、質問・・・ 「Flash」自体の画面を、クリックすると、なにか動作する。 または、別のページへリンクして移動する。ということですか?

aritoakari
質問者

お礼

はい。別のページにリンクして移動したいです。

• tom0120
回答No.2

質問に、ちょっと、わからないとこめがありますが・・・ ・「Flashを含め素材」を、単にUPするのは、HTMLで簡単ですが ・「Flashを含め素材」にリンクをはるようでしたら、 Flashに後からは、リンクをはれなかったような・・・。 ・Flashを、解析して、前段の段階でないと、リンクを設定できなかったと思いますよ。 なので、「解析」ソフト。必要ですね・・・ フラッシュ です。・・・ ・とありまが、これFlashのソフトですかね? 新規に作るか、または、「解析」ソフト。でがんばるか・・・ どちららせよ。Flashにリンクさせようと考えているようでしたら、 Flash自体も覚えないと、無理かも・・・。 かなり、asもあるし、使い方も、参考書ちょっと読んだだけでは、大変です。ソフトを使うといっても。 最近、やってないので、概念だけですが・・・・では。

aritoakari
質問者

お礼

何といいますか、クリックすると動くみたいな(HPによく見られるもの)を作りたいです。その動く部分だけはFlashで作ってあるのですが、これはすぐには使用できないという事でしょうか? 「解析」ソフト、どのようなものを言うのか分からないので調べてみます。 ありがとうございます。

• edameme
回答No.1

道のりが長そうですね…。 HPを作成したいのであれば、HTMLを覚えることをオススメしますが 覚えなくてもできます(HTMLを覚えればソフトはいりませんが…)。 下記のようなホームページ作成ソフトを買えば比較的簡単にできますよ。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/subject/msub_softmake.htm ただしHPを作成しても、サーバを借りたりドメイン取ったりと他にも 覚えるべきことがあるので、まずは下記サイトなどを参照されては いかがでしょうか。 ちなみに無料のソフトやレンタルサーバ等もありますので、まずは googleなどの検索エンジンで「ホームページ作成 ソフト 無料」や「HTML とは?」等 検索してみることをお薦めします。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/subject/msub_beginner.htm
aritoakari
質問者

お礼

あまりにも無知すぎての質問投稿な気がしてきました。すみません。 Edameme様の貼ってくれたURL、すごく基本的なことが書かれている親切なHPが多いですね。今こちらから読んでいました。 http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/hajimeni.htm とりあえず読み進めます ありがとうございました。