• 締切済み

美容部員さん。ノルマが達成できないときどうなるのですか?

美容部員に転職したいと考えています。ただ、ノルマがきついとの話を聞いたことがあり(十数年前に現役を離れた方ですが)、現在もそうなのか教えて下さい。 会社により違うとは思いますが、どのようなノルマがあるのでしょうか(いくらとか)? また、達成できない場合、どのようなことが生じるのですか? メイク学校などに通わずに、美容部員になりたいのですが、売り上げのことを考えると転職をためらってしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

A社・・・ノルマ無しになり、お客様からの評価重視 B社・・・新製品予約が悪い人(各店で最下位の人)のみ、フォロー C社・・・一応予算は有るが、そんなにうるさくは無い D社・・・コンテストのアイテムがある時は少し煩い。 きっと、全社的にというより、配属先の店状況や、直属上司の環境で、売上目標の意気込みが違うかも。 年々、単発の売り上げ重視思考から、接客内容重視に変わってきていて、会社からの厳しすぎるノルマは昔みたいには無さそう・・・。 ただ、個人的に販売員としての目標達成意識として、売り上げ不足分は自分で買うことも有りますね。 (それを、厳しい先輩が居たら無言の圧力をかけられるかも・・)

回答No.2

はじめまして。 某国内化粧品会社に数年勤務していました。 ノルマ…厳しかったですよ。 何人かでチームを組み、チームにノルマが課せられ、それを皆で協力し合い(?)達成に向けて頑張る、といった感じでした。 一年目は上司にカバーしてもらってましたが、給料面での評価は個人評価だった為、先輩にも迷惑かけっぱなしでしたよ。 メーカーや配属先(百貨店・専門店など)によってだいぶ違うと思うので、よく調べたほうがいいと思います。 ノルマの全く無いメーカーも知っていますので…。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーム(各店舗ごととかでしょうか?)ですか、連帯責任みたいで怖いですね。 よく調べて転職したいと思います。 業績が上がればお給料も上がるのは、うらやましいのですが・・・。どんな仕事も良いところばかりではありませんね、当然ですが。

回答No.1

友達の話ですが、ノルマが達成できない人は自分で定価で買取らしいですよ。(なので、社割り価格にするから買ってと言われたりします)  で、いつもいつもノルマが達成できない人はそのうち辞めていったり。そうでない人はデパートの化粧品売り場などではなく、薬局やスーパーの化粧品売り場に配属されたり、、、、、。いろいろ大変だよね。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマ達成できないと、居られなくなるのですね・・・。怖い世界ですね。