美容部員のノルマと待遇について

このQ&Aのポイント
  • 美容部員のノルマと待遇について質問があります。化粧品を一日何個売ったら歩合が入るのかや、賞与に反映される割合について知りたいです。固定給ではどの程度上昇が期待できるのかも気になります。休憩時間にメイクを一からするのか、平均的な残業時間や女性が成功するためのコツも教えてほしいです。
  • POLAや他の美容部員のノルマや待遇について質問です。化粧品をどれくらい売れば歩合が入るのか、賞与に反映される割合について詳しく知りたいです。固定給での給与も気になります。また、休憩時間にメイクをするのは本当でしょうか。平均的な残業時間や女性が成功するためのコツも教えてほしいです。
  • 美容部員のノルマと待遇について教えてください。化粧品を何個売ったら歩合が入るのか、賞与に反映される割合について知りたいです。固定給ではどのくらいの給与UPが期待できるのでしょうか。休憩時間にメイクをするのは本当なのか、平均的な残業時間や女性が成功するためのコツも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容部員のノルマについて

POLAの美容部員を受けようと思っているのですが、 販売ノルマについて質問があります。 契約社員の給料として時給1000円~ (経験・年齢・能力によって給与を決定・賞与あり) と書いてあるのですが、 実際の所、化粧品を一日何個売ったら何パーセントの歩合が入る、 などわかる方いませんか? 賞与に反映される場合はどの程度なのでしょうか? 固定給の場合、15万~17万以上などと書いてあることが多いですが、最大どの程度の給料UPが望めるでしょうか? また、休憩時間の度にメイクを一からしなおす、 (休憩時間は1時間半と書いてありました!)というのは本当ですか? 本当なら逆に肌に悪い気がするのですが… 他にも平均的な残業時間とか、女社会でうまくやっていくコツなど教えていただければありがたいです。 POLA以外でも構いません。 よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

POLAではないですが、参考までに。 私の勤務先は百貨店でのみ展開の某外資系ブランドですが、 毎月受け取る給料にインセンティブ(成功報酬・歩合のこと)は含まれません。 ただし、たくさん売るBAはそれだけ接客スキルが高いということになりますので、 昇給や昇進という待遇面でのステップアップが期待できます。 賞与に繁栄されるのは、ブランド全体の実績がベースですので、個人の成績はあまり加味されません。 ですので、売りまくる子は他ブランドに持って行かれてしまいます… それが悩みどころでもあるのですが。 なお、BA個人に対するインセンティブは、プレゼントや海外旅行等が多いです。 売り上げトップ10位程度までのBAには海外旅行何日間、何位までには腕時計、 何位まではアクセサリー…という感じで、カネではなく、物品で反映させるパターンです。 給与で露骨に個人差をつけてしまうと、例えば同じ店舗内でBA同士の「足の引っ張り合い」 になり、チームワークが乱れて売り上げが下がってしまう傾向があるためです。 一番多いのは客の取り合いなのですが、これを避けるためにウチではBAの指名制度も廃止しました。 もちろん、個人目標もありますが、最終的に店全体での売り上げトータルが 設定された目標に達すればいいという感じで、ノルマに関しては割合緩いほうだと思います。 また、休憩時のメーク直しですが、仮に1時間の休憩時間ですと、 食事20分・煙草&お茶&歯磨き20分・残り20分でメーク直し、という感じですね。 とにかく、BAは食事や身支度が早くなくては勤まりません。 メーク直しに関しては、やっぱり1から全やり直しですね。 ただ、リムーバを使うと肌に負担がかかるので、乳液やローション等でメークを拭き取って、 最初のスキンケアからしっかりやれば、肌に負担はかかりません。 なお休憩の1時間半というのは、昼食休憩が1時間で、30分は3時とか夕方に一休みする時間です。残業は店やブランドによって違います。

nanorunamo
質問者

お礼

sunsowl様、大変丁寧な回答を頂き、ご親切に感謝致します。 また、就職活動等でお返事が遅くなってしまい、 申し訳ございませんでした。 インセンティブ等のご説明、参考にさせて頂きました。 給与ではなく、物品などで反映させるなどといったことは まさに業界の方しか持ちえない情報で驚きました。 みなさん、やはり一からメイクをし直しているのですね! だから夕方でもお綺麗なのですね。 3時などに一時休憩があることも知りませんでした。 体力的には親切だと感じました。 sunsowl様のアドバイスが功を奏し、 おかげさまで書類審査は無事通過致しまして、 二次面接に進むことができたのですが、 私の努力不足のため、そこで落ちてしまいました。 ですが、とても興味深い業界であることには変わりありませんので 他業種含め、再びチャレンジしていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。 sunsowl様の今後のご活躍をお祈り申し上げております。