VistaでのCDROM音出力トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • VistaのPCでCDROMの音が出ない問題について説明します。
  • 問題のCDROMを初めに装着した際は音が出たが、その後音が出なくなった状況について述べています。
  • CDROMはXPのPCでは問題なく音が出ており、他の音(システムの音、普通の音楽CD等)はVistaのPCで問題なく出ていることに触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaであるCDROMの音が出ない

 映像と音の出る英会話のCDROMなんですが、VistaのPCで音が出ません。映像は出ます。場面の切り替えなども問題なくできます。  問題のCDROMを最初に装着したときは、音が出たのです。大きい音だったのであわててヴォリュームを落としたりイヤホンにつなぎ替えたりしていたのですが、そのときから音が出なくなりました。    このCDROMは、XPのPCでは問題なく音が出ます。  また、問題の VistaのPCで、他の音(システムの音、普通の音楽CD等)は問題なく出ています。  このCDROMは何年か前のもので、Vista対応になっていないことが関係するかと思って、プロパティの互換性の「互換モードで実行」でXPに設定したりしてみましたが、関係ないようでした。  どんな原因が考えられるでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.3

>そのソフトが起動すると、全画面を占領してしまい、タスクバーが隠れていて、ボリュームアイコン等も見えません ということであればキーボードの Windowsキー + D でデスクトップを表示するとか、 Windowsキー + M で最小化してしまうとか、その上でボリュームをチェックしてみてはどうでしょう。

BookerL
質問者

お礼

>キーボードの Windowsキー + D でデスクトップを表示するとか  こんなショートカットキーがあったのですね。やってみるとうまくいきました。やっぱりこのソフトの音量だけミュートになっていました。  最初に大きな音がしたとき、ボリュームの設定が出ていたのであわててミュートボタンを押したようです。でも、最初の時になぜボリューム設定ができるようになっていたのかは、謎です。  なにはともあれ、おかげさまで助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#83263
noname#83263
回答No.2

念のため。 そのCDを挿入すると何らかの何らかのプログラムが起動するようになってるんでしょうか? ビスタだとプログラム毎にボリュームを設定できるはずですけど、それだけミュートになってるとか、ないですか? (右下、通知領域のボリュームアイコンを右クリック、音量ミキサを開く)

BookerL
質問者

補足

 ありがとうございます。 >プログラム毎にボリュームを設定できるはずですけど、それだけミュートになってるとか、ないですか?  そういわれれば、思い当たります。最初に大きな音が出たとき、なぜか右下の方にボリューム設定ダイアログが出たので、慌てて音量を下げた覚えがあります。どうしたらそれが出るのか、今はわからないのですが。 >右下、通知領域のボリュームアイコンを右クリック、音量ミキサを開く  そのソフトが起動すると、全画面を占領してしまい、タスクバーが隠れていて、ボリュームアイコン等も見えません。また、通常右上にある -□× も隠れていて、縮小表示もできません。  終了しないとほかのソフトも使えないという、Windowsアプリケーションらしからぬ仕様のソフトです。Mac でも使えるというものなので、そのあたりが関係しているのでしょうか。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

VistaのPCで、他の音楽や音声もきっちり正常に出てくるのかどうか? 出てきたならば、コーデックの再インストールあたりが考えられます。 出てこなければ、音源がおかしいかと・・・。 どんなブツかわかりませんが、基本的に、XPやVistaって関係ないと 思われます。

BookerL
質問者

補足

>VistaのPCで、他の音楽や音声もきっちり正常に出てくるのかどうか?  問題のCDROM以外の音は正常だと思います。  「エラー」の音のようなシステムの音は出ます。(コントロールパネルのサウンドで確認)  音楽CD、動画のDVD、音の出るWebページの音、MIDIファイルの音もすべて出ます。 >出てきたならば、コーデックの再インストールあたりが考えられます。  ……すみません、「コーデック」は聞いたことはあるのですが、再インストールとかはよく分かりません。

関連するQ&A

  • vista 音でない

    vistaの音が出ない 今までスピーカーを使っていたのですが、モニタと接続してみようと思い 接続してみた後、音が悪いのでスピーカーに戻したのですが 音がでなくなってしまいました。 付属でついてきたスピーカーで配線とかはとくに問題ないと思います。 イヤホンとかでは普通に聞けます スピーカーのみだめで・・・ OSはvistaです。 どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 パソコンはNECの「PC-MA18SDZETHBA 」でOSはWindows XP Pro SP3です。 音が出ないため、USBスピーカーを使ってます。 USBスピーカーの音量調節は、アクセサリーのマルチメディアのボリュームコントロールで円滑に出来ますので、サウンドドライバなどソフト的トラブルはないと考えてます。 ノートPCではないので音量調節ボリュームはありませんし、FUSEも見当たりません。 PCの前面パネルのイヤホーンジャックのマザーボード取り付け足にイヤホーンをあててチェックしましたが音が出ていません。 こうなるとマザーボードの音関係のハードウエアかと思ってますが他にチェックする点があったら教えてください。

  • イヤホンから音が聞こえません

    PCにはあまり詳しくないので 初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 windows vista vaioノートパソコン を使っています。 スピーカーから音は聞こえるのですが、イヤホンをさすと イヤホンから音が聞こえてきません。 インターネットでもitunesなどの音楽ソフトでも駄目です。 ただ、windowsのサウンド (「ピコン」とか「ポン」とかいう音)だけなら イヤホンからでも聞こえます。 サウンドデバイスの音量は、適度なボリュームになっています。 イヤホンは ヘッドフォン「High Definition Audio デバイス」となっており 「正常に動作しています」と出ています。

  • 音が全く出なくなってしまった

    昨日、ドライバ(?)の整理をしていたところ、 突然PCから音が出なくなってしまいました。 スピーカーは内臓されてあるので、コードの接触問題などは考えられません。 ボリュームコントロールでミュートにチェックが入っていないかも確かめましたが無理でした。 サウンドドライバにも異常は見つかりません。 システムの復元をしようとしたのですが、復元ポイントを全削除してしまったため、それもできません; 念のため、イヤホンをつけて音が出るか確かめましたが、やはりでない状況です。 どうしても音が出ないようだったら業者に電話してみようと思うのですが…。 PCはWindowsのXPです。 よろしくお願いします。

  • 音が出なくなりました・・・

    電話がなったので、ウィンドウズメディアプレーヤーを閉じましたが 音が鳴らなくなりました。 何の音も聞こえません。 ただボリュームを最大にしてツマミをいぢると ボツボツ小さい音で何かなっています。 でも音楽とかは一切聴けませんし、どう対処すればよいのかわかりません。 ちなみにイヤホンでも音は聞こえません。 XPでスピーカーは同梱されていたものですが 電源や接続は何度も見ましたが問題ないようです。 ミュートもチェックいれてないので大丈夫です。 他にドコを見ればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Vistaで音がなりません…

    先日DELLのパソコンを購入したのですが、 イヤホンを差してもスピーカー(USBバス、USBは認識しているよう)でも 全く音が鳴りません。 考えられる原因と解決方法をお教えいただけると幸いです。 機種:Dell Inspiron 530 OS:Windows Vista Ultimate CPU:コアツーデュオE6750 メモリ:4GB サウンドカード:Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme Music(D) PCIサウンドカード スピーカー:Dell A225 ステレオスピーカ 追伸:ボリュームパネルのテストでLeft Channelとかは鳴るので    スピーカーやイヤホンの故障ってのはないと思います。

  • vistaモデルにXPをインストール 音が出ない

    VistaモデルのPCにXPをインストールしましたが、XPではまったく音が出ません。Vistaを立ち上げると音が出ます。XPでデバイスマネージャーを見ると、サウンドデバイスが入っていないようでした。 PCはEVEREXのStepNote VA4100Jです。 いろいろと探してみましたが、わかりません。 よろしくお願いします。

  • PCから音がでなくなりました。

    PCから音がでなくなりました。 PCを起動してからネットで動画などを見ていると 突然音がでなくなりました。イヤホンをつけています。 イヤホンを外しても音はなりませんでした。 ミュートにはしていません。 調べてみて色々と試しました。でも駄目でした。 再起動してから少しは音がでるのですが やはり動画を見たり音楽を聴いたりしていると 突然音が出なくなってしまいます。 関係ないかも知れませんが音量ミキサを開くと 画像のように今起動しているアプリケーションのところが 黒くなってます、開くたびにこのようになっています。 Windows Vista BASICです。 対処法を教えてください。

  • VISTA PCのバージョンダウン

    VISTAのノートPCを購入しましたが、ドライバーや、アプリの都合で、当分の間XPにバージョンダウンしたいと思っています。 XPのOSはCDROMで持っています。 購入したPCはCDをブート指定できるので、入れてやってみました。 XPのCDROMが動いてはいるのですが、HDDのVISTAを立ち上げてしまいます。 Windowsのバージョンダウンてできないものなのでしょうか。

  • Vistaをインストールしたら音が出なくなりました。

    XPにVistaをインストールすると急に音が一切出なくなりました。 XPの頃使っていたサウンドデバイスはSOUNDMAXなのですが、いざそれを今のVistaに入れようとすると「このデバイスは今お使いのOSには対応していません。」と出ます。 ということはこのPCではこれから先、絶対に音が出ることはないのでしょうか? 修理に出すという手も考えていますが・・・。 何か現状で対策できる方法は無いでしょうか?