VistaでのCDROM音出力トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • VistaのPCでCDROMの音が出ない問題について説明します。
  • 問題のCDROMを初めに装着した際は音が出たが、その後音が出なくなった状況について述べています。
  • CDROMはXPのPCでは問題なく音が出ており、他の音(システムの音、普通の音楽CD等)はVistaのPCで問題なく出ていることに触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaであるCDROMの音が出ない

映像と音の出る英会話のCDROMなんですが、VistaのPCで音が出ません。映像は出ます。場面の切り替えなども問題なくできます。  問題のCDROMを最初に装着したときは、音が出たのです。大きい音だったのであわててヴォリュームを落としたりイヤホンにつなぎ替えたりしていたのですが、そのときから音が出なくなりました。    このCDROMは、XPのPCでは問題なく音が出ます。  また、問題の VistaのPCで、他の音(システムの音、普通の音楽CD等)は問題なく出ています。  このCDROMは何年か前のもので、Vista対応になっていないことが関係するかと思って、プロパティの互換性の「互換モードで実行」でXPに設定したりしてみましたが、関係ないようでした。  どんな原因が考えられるでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83263
回答No.3

>そのソフトが起動すると、全画面を占領してしまい、タスクバーが隠れていて、ボリュームアイコン等も見えません ということであればキーボードの Windowsキー + D でデスクトップを表示するとか、 Windowsキー + M で最小化してしまうとか、その上でボリュームをチェックしてみてはどうでしょう。

BookerL
質問者

お礼

>キーボードの Windowsキー + D でデスクトップを表示するとか  こんなショートカットキーがあったのですね。やってみるとうまくいきました。やっぱりこのソフトの音量だけミュートになっていました。  最初に大きな音がしたとき、ボリュームの設定が出ていたのであわててミュートボタンを押したようです。でも、最初の時になぜボリューム設定ができるようになっていたのかは、謎です。  なにはともあれ、おかげさまで助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

念のため。 そのCDを挿入すると何らかの何らかのプログラムが起動するようになってるんでしょうか? ビスタだとプログラム毎にボリュームを設定できるはずですけど、それだけミュートになってるとか、ないですか? (右下、通知領域のボリュームアイコンを右クリック、音量ミキサを開く)

BookerL
質問者

補足

ありがとうございます。 >プログラム毎にボリュームを設定できるはずですけど、それだけミュートになってるとか、ないですか?  そういわれれば、思い当たります。最初に大きな音が出たとき、なぜか右下の方にボリューム設定ダイアログが出たので、慌てて音量を下げた覚えがあります。どうしたらそれが出るのか、今はわからないのですが。 >右下、通知領域のボリュームアイコンを右クリック、音量ミキサを開く  そのソフトが起動すると、全画面を占領してしまい、タスクバーが隠れていて、ボリュームアイコン等も見えません。また、通常右上にある -□× も隠れていて、縮小表示もできません。  終了しないとほかのソフトも使えないという、Windowsアプリケーションらしからぬ仕様のソフトです。Mac でも使えるというものなので、そのあたりが関係しているのでしょうか。

• sotom
回答No.1

VistaのPCで、他の音楽や音声もきっちり正常に出てくるのかどうか? 出てきたならば、コーデックの再インストールあたりが考えられます。 出てこなければ、音源がおかしいかと・・・。 どんなブツかわかりませんが、基本的に、XPやVistaって関係ないと 思われます。

BookerL
質問者

補足

>VistaのPCで、他の音楽や音声もきっちり正常に出てくるのかどうか?  問題のCDROM以外の音は正常だと思います。  「エラー」の音のようなシステムの音は出ます。(コントロールパネルのサウンドで確認)  音楽CD、動画のDVD、音の出るWebページの音、MIDIファイルの音もすべて出ます。 >出てきたならば、コーデックの再インストールあたりが考えられます。  ……すみません、「コーデック」は聞いたことはあるのですが、再インストールとかはよく分かりません。