• 締切済み

vistaモデルにXPをインストール 音が出ない

VistaモデルのPCにXPをインストールしましたが、XPではまったく音が出ません。Vistaを立ち上げると音が出ます。XPでデバイスマネージャーを見ると、サウンドデバイスが入っていないようでした。 PCはEVEREXのStepNote VA4100Jです。 いろいろと探してみましたが、わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ここでドライバをダウンロードしてインストールしてください。 http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97WDMDriver.html

ogatz0031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールしてみましたが、やはり音が出ませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、プリインストールOSではないのでサポート外だということでした。 現在、CドラにVista、DドラにXPですが、XPをCドラにインストしなければならないなどの条件があるのでしょうか・・。もしくはOSに? また試してみます。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは ヒントとしての回答なのですが(__) まず、PCはこれですね。 http://www.cto.co.jp/everex/va4100j.htm Vistaはプリインストールされているものですよね?? で、新規でXPを入れてインストールしたなら、サウンド関連のドライバーが、入ってないためと思われます。特にM/B関連のドライバーが。 ですから、メーカーに問い合わせして、ドライバーを探し、入れてみてはと。 なお、Vistaは使用経験ないのですが(__)、XPでいう"デバイスマネージャを見て、"?"のデバイスが、ないかを確認してみてください。 これが、なければ、この回答、大きな勘違いとなります、ごめんなさい。 以上

ogatz0031
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 メーカーに聞いてみます。 XPのみ音が出ないので、OSに問題があるのだと思っていましたが、 PC固有のデバイス・ドライバーがないのですね。 Vistaのプリインストールモデルなのでしょうがない。とあきらめ切れません・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaをインストールしたら音が出なくなりました。

    XPにVistaをインストールすると急に音が一切出なくなりました。 XPの頃使っていたサウンドデバイスはSOUNDMAXなのですが、いざそれを今のVistaに入れようとすると「このデバイスは今お使いのOSには対応していません。」と出ます。 ということはこのPCではこれから先、絶対に音が出ることはないのでしょうか? 修理に出すという手も考えていますが・・・。 何か現状で対策できる方法は無いでしょうか?

  • vista→XP、音が出なくなりました!

    私は、TOSHIBA AX/53CのノートPCを使っております。 VISTAでしたが、先日XPをインストールしましたところ、 音が鳴らなくなってしまいました。 左横のツールバー?にスピーカーのアイコンはあるし、 デバイスマネージャーを見ても、ドライバー?でしょうか? 「realtec high definition audio」は正常に動作していると 出ています。 いったいなぜ音が出ないのでしょうか。。。 どうすべきか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VISTAモデルのPCを自分でXPモデルに変更できるでしょうか。

    自分でVISTAをXPに変えることはできるのでしょうか。AcerのノートPCの購入を考えているのですが、スペックを上げるよりXPを使った方がいいと言われたのですが、XPのインストールCDを買ってインストールしても各種デバイスのドライバなどは一から入れ直しになるんですよね。何か簡単にVISTAモデルのPCをXPモデルに変更できる方法があれば教えてください。

  • XPに変えたら音がでません;;

    中古ノートパソコンVersaPro VA10J(PC-VA10JDFFAAFG)のOSなしで買ってきまして、WindowsMEを入れたときは音がでていたのですが、WindowsXPにOSを入れ替えたら急に音がでなくなりました。デバイスマネージャでみても特に変なところはありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • VistaからXPに変えたら音が出なくなりました。

    PCはPanasonic Let'snote CF-W5AWDPです。 もとのソフトはWindows VistaそれからWindowsXP Professionalに変えました。 なおデバイスマネージャーを見てみてもオーディオデバイス等の所は異常はないです。ただVistaからXPに変更後、その他のデバイスの欄のSMバスコントローラー、不明なデバイスの2点がインストールされていないという表示になっております。 この表示は音が出ないことに何か関係があるのでしょうか? どなたか同じ状況にあった方、もしくはご存知の方教えてくだいさい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 音が出ません。NEC VA10J に XPクリーンインストール後 

    NEC VA10J にXP proをクリーンインストールした後、音が全くでません。ゲームコントローラーに?マークがついています。 VA10Jのメーカーサイトには、サウンドドライバーが見当たりませんでした。 サウンドドライバーを入手できるサイトや、その他解決策をお教え下さい。 

  • 音がでません;;

    VersaPro VA10J (PC-VA10JDFFAAFG)を中古でOSなしで買って、Windows Me をインストールしたのですが、最初から全く音がでません。デバイスマネージャではサウンド関係のは正常に動作しています。NECのダウンロードサイトから該当するOSドライバを入手したのですが、この中にサウンド関係が入っているのでしょうか。 見当たらない気がするのですが。サウンド関係の対応を教えて下さい。

  • アップグレードしたら音が出なくなりました。

    PCの音が出なくなりました。 NEC VersaPro VA10Jです。Windows MeからWindowsXpにアップグレードしましたら、Xpの起動音及びシャツトダウン音が出なくなつてしまいました。 サウンドとオーディオのプロパティも確認して見ましたが、ミュートにチェックは入っていません。 又、Windows Media Playerも音が出なくなりました。 因みにデバイスマネージャでサウンドのデバイスを確認しましたがドライバにびっくりマークは有りませんでした。

  • クリーンインストール後音が出なくなった

    NEC VersaPro VA12J XPhomeを使用中でしたが不具合が発生したためXPHomeのディスクでクリーンインストールを行いました。 その結果音が出なくなってしまったのです。 以前は『デバイスマネージャー』の”サウンド”のところに ”SoundMAX Integrated Digital Audio”があったのですがこれもなくなっており手の施しようがありません。初期化の方法が間違っていたのでしょうか。もし解決できなければ捨てるしかありませんよね。 まだ中古で買って1年も立っていないのに・・。ちなみに初期化する前は音は聞こえていました。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 98→xp で音が出なくなりました。

    古いんですがNEC製pc-vc733j/3を無理やり98からxpにosを変更したところ音が出なくなりました。 いろいろ調べてサウンドデバイスが無いことが解ったんですが、推奨されているyamahaのacxgをダウンロードしてもインストール出来ません。 無知ですみませんがどなたか情報いただけないでしょうか。