• ベストアンサー

クリーンインストール後音が出なくなった

NEC VersaPro VA12J XPhomeを使用中でしたが不具合が発生したためXPHomeのディスクでクリーンインストールを行いました。 その結果音が出なくなってしまったのです。 以前は『デバイスマネージャー』の”サウンド”のところに ”SoundMAX Integrated Digital Audio”があったのですがこれもなくなっており手の施しようがありません。初期化の方法が間違っていたのでしょうか。もし解決できなければ捨てるしかありませんよね。 まだ中古で買って1年も立っていないのに・・。ちなみに初期化する前は音は聞こえていました。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

ドライバをインストールしてないからでしょう。 下記よりお使いの機種を探して見て下さい。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa.htm

cody12822
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。上記のアドレスがとても参考になり、問題も解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も、音が、出なくなってしまったことが、ありました。(ほかの事をしていて) で、そのときは、必ず、再インストール(リカバリ)していました。 ですが、ディスクでクリーンインストールして、音がでなくなったわけではないので、なぜなのかは、わかりません。

cody12822
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因と結果の因果関係は人それぞれですよね。 難しいです。

• dosvuser
回答No.1

メーカー製のPCはリカバリのCDが付属(または自己作成)がありますので、それを使用して再インストすると買ったときと同じ状態に戻すことができますが、今回は新たにXPのCDを使ってOSのみをインストールしたのであれば、付属機器(今回はサウンド)のドライバがインストールされていない事が予測されます。

cody12822
質問者

お礼

ありがとうございます。このパソコンにはリカバリ機能がないので、 XPのディスクでやるほかありませんでした。