• 締切済み

EPSファイルの余白に簡して

仮想プリンタのサイトを参考にして,PowerPointで描いた図をEPSファイルに変換してTeXに貼り付けています. BoundingBoxの値を変えて余白の処理をしています.dvioutはうまく表示されるのですが,PDFを作成した際は,余白が処理されていなくて,この余白のため,文章が隠されてしまいます. 何か対処法をご存知の方,教えていただけませんか?

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

BoundingBoxの値を変えたって, バックに白が残ってれば当然のことながら 文字は消える. BBoxをどうやって変えてる? GSなんかで変更したって,あれば 「論理的な大きさを変更するだけ」であって その外側を「カット」なんかしてくれない. \includegraphicsでclipオプションをつければ うまくいくかもしれんが,うまくいかないかもしれない. PDFの生成のさせ方によっても違う.

inaikarada
質問者

お礼

ありがとうございます. 題の「簡して」は間違いで,正しくは「関して」です.すみません.