• 締切済み

けんかを売ってきます。

職場にて1週間に1回か2回顔を合わす人がいるのですがその人は顔を合わすたびに私のスタイル(行動、話し方など)について受け止め方はひとそれぞれですが私は因縁をつけられているようにとらえてしまいます。わたしはそのときいいたいこと言えずだまりこんでしまします。ただずーと思いがたまりちょっとしたきっかけでけんかを売りそうな状態でいます。そうなると会社にいずらくなりそのことだけは避けたいです。だれかあいだにはいってもらい解決したいと思っているのですが直属の上司は聞きながせばいいよっというだけです。こんなとき会社のだれに相談すればいいとおもいますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • otikovore
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

大きい会社なら人事部に相談しましょう。 もし人事部がない場合、社長などあなたと相手と年齢が異なる人やポジション、ランクが異なる人に相談しましょう。 また、直属の上司の悪口を言っていたと嘘をついて直属の上司を相手の敵にするという敵の敵は味方戦法もあります。 いろいろ考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩が楽しい

    こんにちわ 私はなぜだか喧嘩がしたくて溜まりません(殴る蹴るではなく言い合い)私から喧嘩を吹っかけることはないのですが、相手から少しでも喧嘩のきっかけになることを見つけ出しては言い合いに持ち込みます。 本当に言い合いになると楽しいです、相手は多分嫌な気分なんでしょうが、私は凄い楽しいです、楽しすぎて顔が赤くなり果てには楽しすぎて目から涙が溢れて体が震えだしてきます。 正直私自身これは、やばいと思っているのですがやめることができません、初対面でいきなり喧嘩ということはありませんが(相手の情報がないので)友人、家族など知り合いなど色々な人と喧嘩をします。 絶対に私から喧嘩を切ることもなく、相手が諦めるまで言い合いを続けます。相手から「もういい」とかやめてくれると、私の勝利(?)だと思って凄い気持ちいいです。 とにかく誰でもいいから言い合いをしたいのです、この気持ちを抑えられなくて禁欲じゃあないですが、言い合いを長いことしないと体がガタガタ震え出します。 もうこれを5~6年は続けています。 これは異常でしょうか?? 解決策があれば教えて下さいお願いします。

  • 職場で喧嘩!目撃者ナシ。

    職場で社員(男性)が喧嘩をしました。 怒声が聞こえて周囲の他の社員が止めに入りました。 (社員A)自分はずっと我慢していた、話を最後まで聞かない事が2回目になったので話し合おうと呼び止めたら胸ぐらを掴まれて揉み合いになり、2発殴られ頭突きされた。 (社員B)Aは就業中に喋ってばかり。喧嘩になったときも顔を目の前まで近づけられ、困惑し顔を背けたら腕を捕まれたので振り払った事から掴みあいになった。自分は殴ってはいないが揉みくちゃになっている中で体に当たったかもしれない。でもそれは殴ったに入らない。 二人の主張はこんな形です。 目撃者もおらず、両名共にお互いを良く思っていなかった様ですし、何より職場ですので同僚と友人になれと言う気もなく、お互い様ということで『喧嘩両成敗』としようとしています。 ところがAはBと一緒なら、ここでの仕事はしない。班が変わったとしても顔を見るからこの部門は嫌。自分は一切非がないのに異動はおかしいし、他の班には合わない人もいるので行きたくない…と言います。 一方でBは仕事は仕事。今まで通り勤務する…とのこと。 Aは殴られた顔が痛いと言いますが痕もなく腫れてもいません。 Bは掴みあいになった事で手首を捻り翌日病院へ。Aが因縁をつけてきたり、警察へ被害届を出してきたときに身を守るために病院へ行きますとのこと。 会社としてはこれ以上出来ることが無いように思うのですが… もしもAが被害届を出すに至った場合、どのような事が起こるのでしょうか。 この部門は出先機関で取引先内にあることから、ご迷惑をお掛けすることになるのではという思いもあります。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 上司と喧嘩してしまって・・・

    初めましてame30と申します。 歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。 自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。 (むしろ修業に近い感じです) なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして その日から気まづくて出勤できません。 今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。 明日は必ず出勤しようと思っています。 ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。 どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 愚痴らせて下さい

    今新しい職場で働いて一週間ですが、もうストレスで胃が痛く辞めたいです。 理由は、職場内が異様にシーンとしていて居づらい雰囲気。もちろん話しにくい雰囲気です。 最初自己紹介とかもなく職場の人の名前さえ知らない。話しかけようにも話しかけにくい雰囲気だし、みんなやっている仕事内容が違うから質問など直属の上司などにしか出来ない。 これだけならまだ良いんですが、机の向きが一方方向で後ろに偉い人が座り常に監視状態。他の事務所の様子もカメラで撮影し、常に流している。 後ろで男の上司2人がコソコソ私の作業のことについて話してる。そこまで丁寧にしなくていいとか、こうした方がいいとか直接言ってくれたらいいのに言わずコソコソ話し。更には母親に言い、男の上司の母親がこっそり見にくる職場。 直属の上司の説明が分かりにくい。眈々と早く、しかも出来る設定で話してくる。 だから一回の説明だと分からないのに一回で出来ないと機嫌が悪くなる。 教えて貰ったやり方だと要領が悪く時間がかかるし、やりにくいので他の方法でしたら教えた通りにやって!と言ってくる。他にも私と同じやり方でやっている人がいるのに。 更に説明が下手だから隣の説明が丁寧で上手い人に(一回の説明ですんなり分かる)こっそり聞いた時は、割って入って来て説明しようとする。毎日何かにつけて文句を言い、仕事が出来ると思われたいのか、なめられたくないのかとにかく怒ってくる。毎日生理中?と思うぐらい気分によって優しかったりすぐに怒ったりする。男には常に優しく怒ってる所を見たことが無い。 だから、なるべく直属の上司に質問しないようにしていますが、向こうから一方的に怒ってきます。今日もまだ全然やっていないことで(むしろ2~3日はしていない)勝手に判断してやらないで!と勝手な思い込みで言われ、まだそこまでやってないです!って言ったらちょっと気まずそうな顔して今度は違うことで文句を言ってくる。 監視され、直属の上司にはいつも理由をつけられては怒られ、説明下手で作業の仕方も分からないのに教えようとしてくる。もううんざり。 色々事情がありすぐには辞めれないので、辞めればなどの回答や解決策は要らないのでただ、愚痴らせて下さい。

  • ケンカ別れ→話し合って別れた(長文です)

    同じ職場の人と昨日別れました。 付き合ってもうすぐ一年という時でした。 ここ半年は些細な事でケンカになる事が多く、2週間前にケンカ別れをし、昨日話し合って別れました。 原因はお互いが近くに居すぎたせいのようです。 お互いの立場(気持ち)を察する事ができなくなり、辛くなったからです。お互いが職場で他の人と居るのをみてイライラしたり…(内緒で付き合っていました)一時は相手から暴力的な事も受ける時もありました。 あと半年、1人になって30歳までにいろいろ考えたいことがあると言いました。嫌いじゃないけど、別れようと。 暴力的な部分がありましたが、楽しかった事もあったから嫌いにはなれません。同じ部署なので顔も合わせます。時間が解決といいますが、耐えきれないかもしれないから会社を辞めるかもしれないと告げました。そうしたら相手は「何で?どうして辞めるっていうの」と言いました。その辺の会話はあやふやになって、結局最後は握手をして別れました。 今も同じ環境で仕事しています。目は腫れていますが、明るく笑っていようと努力しています。 同じ職場の相手で話し合って別れた場合、今後の接し方をどうすれば良いかまだわかりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 夫婦喧嘩

    数日前に些細な事がきっかけで夫婦喧嘩して、夫が実家に帰り、一週間経ちます。元は私が悪いので、謝りの電話やメールをしても、一切無視で、何の連絡もありません。夫は、喧嘩して腹を立てると、すぐ実家に行き数日帰ってきません。一歳になる子供もいるので、実家に帰るのはやめてほしいのですが、へそを曲げると厄介な人で、すぐには怒りが治まらないタイプです。実家に帰ると、お弁当まで作ってもらってるようで、一人は楽だなと言ってた事もあるようです。 普段は何でもしてくれて優しい人なので、感謝はしています。が、喧嘩するとこういった行動を取るので、仲直りしたくてもできません。子供と二人なのも疲れてしまいます。夫に少し嫌気さえ感じます。どうすればいいでしょうか?

  • 喧嘩してしまいました。

    昨日友達と喧嘩してしまいました。その友達とは、今まで2回位喧嘩してしまいました。ほかの友達と喧嘩してもすぐ仲直りできるんですが、その人は普通に謝っても許してくれないので、なんとなくあやまりにくいです。1回目も何回も謝ってやっと許してもらいました。2回目はメールで反省文のような物を送ってやっとゆるしてもらいました。2回目の喧嘩は一週間前のことなので、同じ方法で謝っても絶対許してもらえません。どうやってあやまればいいですか?皆さん教えてください。おねがいします。

  • 大喧嘩のあと。

    大喧嘩の末に別れた彼がいます。 彼と同じ会社にいる私の友達に、 私と連絡をとっているか?と聞いてきたそうです。 友達が「あなたは?」と聞くと、 「とれない。大喧嘩したから」と答え、そのあと、 「俺といても幸せになれない」と言ったそうです。 彼とは、私の母親、親戚の反対で別れる事になりました。 別れる時、今にも泣き出しそうな顔をして、 「・・・俺といても幸せになれない」 と話したのを思い出し、胸がせつなくなりました。 友達は、この話しを私にしようか迷ったそうですが、 彼のことを聞きたくて食事に誘った時に話してくれ、 予想もしていなかったことに驚きました。 私のことなど、思い出したくもないだろうと思っていたからです。 もう一度会いたいと思いながら過ごしていると、一週間後 偶然会いました。 彼に謝り、やり直したいと伝えたのですが、断られました。「もう、終わった事だ」と言われました。 友達に聞いたのは、自分のせいで友達と私が疎遠になってほしくない気持ちで聞いたので、深く考えないでほしいと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 友達に話すと、そういう感じの聞き方ではなかったし、 何かを感じたから私に伝えようか迷ったし、 別れたことで疎遠になるなんて思いもしないと。 私はできることなら、やり直したいと思っています。 彼の本当の気持ちを、客観的に考えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 娘の彼氏が会社の上司です。

    現在 職場の直属の上司が 会社のセミナーで出会った 私の娘と交際を続けています。 もちろん私に相談後でしたが その当時娘には交際している方もいなかったので それほどまでにとがめる何物もないと思い二人が良ければいいじゃないかと思い 深く考えませんでした。 それから交際が始まり数か月経ちます。 ところが毎日顔を合わせながらも普通に仕事とプライベートをきっぱり割り切る上司の態度と 若さゆえに 自分たちのことには  立ちいらないでほしいという考え方 さらには女性の多い職場のため余計な心配までしてしまう自分とがいて そんなことで疲れてしまう自分 そして 変な苛立ち ストレスになっていることに気がつきました。  真面目な青年(上司)なのですが 親心としては複雑な心境です。 距離をおきたいのですが 直属の上司のためなかなかそういうわけにもいかず 悩んでいます。

  • 喧嘩して職場を辞めることが多いのですが・・・・

    初めましてわたくは現在20代男性です。!実は私、結構喧嘩して職場を辞めることが多いです。何となく集団行動が苦手な私は飲み会も遠慮することが多いです。少人数では話すことができても大勢の前ではどうも苦手でどうすることもできない人間です(小中学生のころはそうでもなかったような記憶があるのですが・・・。)。そういうこともあり、タカ派的な存在であります。上司からも慕われていたりすることもありました。しかしどこでもいるような嫌な人間に目をつけられることが多く、その人間の理不尽な嫌がらせによって辞めるパターンが多いです。そいつが一人で嫌がらせするならまだしも同じ職場の人間に嫌がらせ仲間を作って、虐められたり、嫌がらせされたりするパターンが多いです。最初は私も我慢しているのですが、最後はとうとう我慢できずにキレて喧嘩もしくは上司に訴えるのですが、その上司もいつの間にかその嫌な人間の言い分を信じていて、私が悪者になっているのです。結構こういうパターンが多いです。仕事自体では困ることはないのですが、この人間関係で職場を転々としている自分が恥ずかしいです。どのようなたち振る舞いをすれば良いのかご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう