• ベストアンサー

入社試験の時の交通費

現在平塚から横浜に通勤しています。 転職するため新宿の会社に面接に行きます。 転職先の担当者から交通費が出るのでメモ書きで よいので書いてきてくれと言われました。 平塚から新宿(1,110円)で清算? それとも横浜までは現在の会社の定期があるので 横浜から新宿(540円)で清算すべきでしょうか? ちょっとけち臭い質問ですが人事課関係の方 もしくは経験者の方経験談をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

人事担当者です。 当社でも交通費を支給しています。 基本的に、実際に定期をもっているかどうかなんて調べたりしていませんので、 平塚から請求してもばれないと思います。 ただ、ほとんどの応募者の方は、「ここまでは定期があるので」といって 定期区間外を請求されます。 ですから、逆に言えば平塚から請求された場合「この人、定期持っているのに 請求しているのかしら?」と心の中では思うかもしれませんね。 たった、数百円の差で、変な印象を与えないためにも、定期券の区間外 の金額のみを請求されることをお勧めします。

saitama_108
質問者

お礼

No.1さん回答ありがとうございます。 区間外の金額で請求したいと思います! ありがとうございました。