• ベストアンサー

妹の電話リース契約を無かったことにしてやりたいのですが、なんとか改善の糸口を見つけられませんでしょうか。

文章を短くしました。 妹は従業員2人の衣料品店の社長で、光ケーブルを入れると安くなるとのセールストークにより、昨年11月末に、新しいビジネスホンのリース契約をむすびました。 今になって相談を受けて調べたところ 今までの月の基本の通信費は合計で¥14945円(faxとビジネスホン回線使用料¥3590+Adsl¥4005+ビジネスホンリース料¥7350、通話料と消費税除く) 新しいビジネスホン導入後の月の基本の通信費は合計で¥19500円(Bフレッツ基本料.モデム.電話¥5500+新しいビジネスホンのリース料¥14000、通話料と消費税除く) 通話料を除いたのは、従来からAdslにIPホンがついているので通話に関しては前後の条件はほぼ同一と判断しました。 以上、光ケーブルを入れて安くなる要因は見当たらないのです。 光ケーブルの工事は遅れていてまだ具体的な通信費は出ておりませんが、 光ケーブルはいつでもAdslに変更できますが、14000円のリース期間80回払いには、毎月かかる固定費が上がるので、がっかりしてます。使用頻度も多くないのに、120万の電話を入れたことになります。 120万には前リース残額39万が含まれ、光を入れるからには、光に対応したビジネスホンにしたほうがいいと言われて、まだ十分使える電話を替えたそうです。 お伺いしたいことがあります。 以上の内容を改善する方法はありませんでしょうか。 どこをもう少しはっきりさせれば解決の糸口が見えてくるのか。教えていただけませんか。

• haaan
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

仮に交渉に入れたとしても民事ですからね 費用の問題とか それと その時は同意してサインしてますから説明不足若しくは業者の 落ち度虚偽などを証明して行くなど でしょう それが 大変な為殆どの人は泣き寝入りしてるようです 参考に どうぞ

haaan
質問者

お礼

この問題の難しさ、解決するに必要な内容証明、新たにやるべき作業に掛けなければならない時間、そして多くの人はそれをどう判断してるかとの事、一読してわかり、少し気持ちが落ち着きました。 今の自分の状況は問題の解決より、問題をよく見たい、つまり問題の把握にありまして、じつに的を得たアドバイスと思っております。 よく参考にさせていただき、感謝します。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

なるほど  何故光の申し込みの質問をしたかと言うと同じ業者であれば通常工事が遅れるなど考え難い為だからです 尚且つ電話機のリースの件が処理済であれば 身を入れて工事の処理をするともおもい難いですね 場合によっては工事を一旦キャンセルして入れ直した方が良いとも考えられますよね 大概業者と言われてる会社なら光も同時に申し込みをしておかないと旨みが無いですから  ただ申し込みをするだけで開通次第手数料が入るので 開通まちをしてる場合も有りますよ 通常2週間程度で開通しますから 電話機販売のみの業者だと思いますけど  で代理店も大分代理店を取消されてる所も有るようですよ 精査されてると言う事ですよね

haaan
質問者

お礼

長らくお付き合いいただき有難うございます。 おかげさまで、相手の立場もすこし理解できるようになり、押しと引き際の判断を考えるにいたっております。 これから一月位はかかると思っておりますし、やるだけやってみます。 代理店契約の取り消しの事も視野に入れて話せるようになりたいと思います。 いままでは、問題のあった法人のリース契約の解約は、ほぼ泣き寝入り状態でしたが、2005/12/6に経済産業省が、電話機を高額でリースする悪質電話リース業者に対して、特定商取引法上の取り締まり対象にすると発表したそうです。 悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し払った料金の返還を受けられるようになったと記事にありました。 このことは昨日人から教えてもらったことですが、経済産業省消費者相談室に行って方針を決めて、その筋の行政書士に見積もり依頼をしてから次の方針を考えようかと思っております。aki43さんにはかげながら支えていただいたと思っております。

• aki43
回答No.6

参考になれば幸いです でも120万は単純に3件分位の料金ですよねぇ 対応電話機に交換しないと光のメリットが無いと言う案内と 料金が安くなると言う案内によって 少しでも経費が安く成るならという思いで  その言葉を信用して契約したわけですが実際再考してみたところ 電話機の売込だったという事が後になり理解出来た訳ですよね で 光の申し込みもその業者に依頼したのでしょうか

haaan
質問者

補足

ご指摘のとおり、電話機の売込だったという事が後になり理解出来たわけです。 質問⇒光の申し込みもその業者に依頼したのでしょうか。 回答⇒はい、そうです。 なるほど、このご質問で相手の業者とNTTとの金の流れが見えてきました。ありがとうございます。

• Tetsujin3
回答No.4

契約書の名義は法人名義でしょうか。 法人契約となると、一般の消費者より契約に慣れている(プロ)と判断されますので、解約はなかなか大変だと思います。 経済産業省に、電話機のリース契約トラブルの相談窓口がありますので一度連絡されてはどうでしょうか。 交渉は電話ではなく、相手先の代表者に文書で契約の経緯を伝えた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/press/20051206002/houmonnannbaitaiou-set.pdf
haaan
質問者

お礼

昨日人から教えてもらったことなのですが、 2005/12/6に経済産業省が、悪質電話リース業者に対して、特定商取引法上の取り締まり対象にすると発表したそうです。 悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し払った料金の返還を受けられるようになったと記事にありました。アドバイスいただいたとおり、経済産業省に行って確認し、その筋の行政書士と一緒に解決したいと思っております。 有難うございました。

haaan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >名義は法人名義でしょうか。  はい、そうなっておりました。 >交渉は電話ではなく...。  わたしも本当にそう思います。ましてそんなに離れていないので、行ってもらうつもりでいます。窓口の存在は知りませんでしたので助かります。 >解約はなかなか大変だと思います。との回答にはやる気が出ました。

• aki43
回答No.3

いつの時代にもこの手の話は尽きませんね  確かに安くは成りますが既存の電話機を利用しての計算ですよね 光は有ですのでそれはいいでしょう ただ 電話機は基本的に新品にしなくても使えるので まぁ手数料が貰えるなどのメリットで勧めたのではと考えますよ  でもこう言う話は何処でも聞きますね その影響で評判が悪くなるのは淋しい事ですね で  電話機の事ですが契約成立していることと稼動しているため 支払って行く以外ありませんよ クーリングも無理です 通話料に関してはIP電話の計算は適用出来ません 無料ではないからです 光電話は無料通話は出来ないのでただ確実に安くは成りますけど 仕方なくリース料を払ってる方は沢山いらっしゃると思いますよ 参考に 又どうぞ

haaan
質問者

お礼

ご回答を読んで、他にも沢山あるんだなあと知りました。 いまのところ分かってはいるんですけど、気持ち的になんともいえませんが、とにかくどうもありがとうございました。

• candf
回答No.2

行政書士に知恵を出してもらいましょう。 (ほとんど有料ですが) 光ケーブルの工事か完了してないこの状態でも解決は厳しいでしょうが、 時間との勝負ですから、ダメもとで。。

haaan
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 知り合いに聞いて、こういった関係になれてる行政書士を探してみます。読んでいただいて本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

もうすでに遅し状態です。 唯一言えるのは光ケーブルの工事の遅さを指摘するぐらいです。 一度弁護士に相談してみては?30分5000円ですので

haaan
質問者

お礼

長い文を読んでいただいて、どうもありがとうございました。 遅し状態ですか。自分でも8割くらいそのように思ってはいるのですが、社長の給料も時々不足してるし、みんなでなんとか潰れないようにいろんな場面で頑張ってきたのに、安くなるというだけで...こちらにも問題が大いにあるとはいえ、頭にくるわけですよ。せめてうそつきセールスマンをやっつけたいんですけど、もうすでに、だめですか。 弁護士のことは覚えておきます。ありがとうございました。