Windowsからコピーしたファイルを移動できない

このQ&Aのポイント
  • Windowsで使っていたファイルをMacに移動した際、ファイルの移動・削除ができない問題が発生しています。
  • 移動しようとすると、勝手にコピーを始めてしまい、削除もできません。
  • 解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsからコピーしたファイルを移動できない

WindowsからMac(OS 10.5.1)に切り替えたばかりの初心者です。 Windowsで使っていたファイルなどを、外付けハードディスクを使ってMacに移しました。 「ユーザー」の中に保存したのですが、そのファイルを移動・削除することができません。 移動しようとすると、勝手にコピーを始めてしまいます。 「conrtol」+「delete」やごみ箱へのドラッグで削除しようとすると 「"finder"を操作するには、パスワードを入力してください」 というメッセージが表示されます。 パスワードを入力して「OK」を押すと、エラーメッセージは出ませんし、「くしゃっ」というファイルを削除する音も出るのですが、ファイルは消えません。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

• trio3
  • お礼率42% (3/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

一度ユーザーフォルダーの情報を確認して下さい。 コマンド+iです。 その下の方に「所有権とアクセス」があるのでその横の三角を下に向けて下さい。 権限とか詳細な情報が出てくると思いますがそこを全て「読み/書き」にして一番下の「内包してる項目に適用する」をクリックする。 これでいけると思いますが

trio3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりにしたところ、一部移動できるようになりました。 ですが、写真ファイルを移動しようとすると「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので実行できません」というメッセージが表示されます。 また、移動できるものに関しても、移動のたびにパスワードの入力を求められます。いちいち入力せずに済む方法はないものでしょうか。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

再登場です。 ユーザーフォルダと同様の事を「Macintosh HD」でも行って下さい。 それでも起こる場合は、多分書類がで起こってると思いますので、再度元データが入っていた外付けハードディスクを繋いで同様のアクセス権を変更して再度コピーして見てください。 それでも起こる場合は、回答で情報提供をお願いします。

trio3
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 「Macintosh HD」でも同じことをやってもだめだったので、元データのほうを変えました。 元のデータが「読み取り専用」になっていたのが原因だったようです。 おかげで無事に移動できるようになりました。 ありがとうございました。