• 締切済み

MACでWindowsのファイルを見れますか

今までWindowsを使っていましたが、MACに買い替えようかと考えています。現在使用中のWindowsの動画や音楽のファイルを外付けハードディスクに保存していますが、そのハードディスクを新しいMACに接続したら保存していた動画ファイルなどはMACでも見ることはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

時間が経ちましたが、それで、みれました?

• tkwn52
回答No.4

現在使用中の外付けハードディスクがどの形式で フォーマットされているかが重要と思われます。 自分でフォーマットした記憶がなく、 購入したものをそのまま使っている場合、 メーカーがフォーマットして出荷しています。 ハードディスクの容量が2TB以下だとFAT32形式、 それ以上だとNTFS形式が多いようですが、 メーカーにより違い確実なことはいえません。 確実なのは、 Windows上でドライブアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択し、 画面のファイルシステムを確認すれば、ご利用のハードディスクが、 どの形式でフォーマットされたか分かります。 FAT32形式だとMACからアクセスできるようですが、 NTFS形式だと読み取り専用となってしまうらしいです。 ※強制的に使えるようにするSWは販売されているようですが... ご参考まで。 なお、当方、MACに詳しくないので、自己責任にてお願いします。

• heyboy
回答No.3

一応、フォーマットを見ましょう いわゆる「NTFS」では 見れません。 exFATかFAT32のどちらかです https://macgarage.jp/exfat/ ハードディスクの フォーマット方式で 見れない場合がありますが 見れれば 普通に使えますよ。

回答No.2

対応したcodecで再生できるか?次第。 同じWindwosでも、PC買い替えてみたら、 ・再生できないのでcodec探してこなきゃ ・昔は再生出来てたのに新しいcodec入れるなんかしてたら、いつの間にか再生できなくなってた ・探して見たけどどうにも再生できない。何なんだこの古い動画ファイルは? ・音だけでない って事はありますし。

回答No.1

動画ファイルが見れるか?ならYESですが。 再生されるか?という意味なら、コーデック次第です。 Windows固有の形式は、ファイルとして見えても 再生はできないので、事前にWindows側で MACで対応した形式に変換しておくか、 MACで変換ソフトを使うことで見れます。 同じように、ソフトが作り出したファイルも、 そのソフトがMACになければ、ファイルとしてしか見えず、 ただのごみとなるのと同じです。 なお、MP3など音楽系や、MP4などの動画系なら、 大抵は大丈夫ですよ。 前のWindowsも残しておいて変換をやらせるとか MACで変換ソフトを探せばまた見れるので、 後からでも、ゆっくり考えても無駄はないので、 気楽に考えてOKかと思います。