• 締切済み

MACでWindowsのファイルを見れますか

AsarKingChangの回答

回答No.1

動画ファイルが見れるか?ならYESですが。 再生されるか?という意味なら、コーデック次第です。 Windows固有の形式は、ファイルとして見えても 再生はできないので、事前にWindows側で MACで対応した形式に変換しておくか、 MACで変換ソフトを使うことで見れます。 同じように、ソフトが作り出したファイルも、 そのソフトがMACになければ、ファイルとしてしか見えず、 ただのごみとなるのと同じです。 なお、MP3など音楽系や、MP4などの動画系なら、 大抵は大丈夫ですよ。 前のWindowsも残しておいて変換をやらせるとか MACで変換ソフトを探せばまた見れるので、 後からでも、ゆっくり考えても無駄はないので、 気楽に考えてOKかと思います。