• ベストアンサー

確定申告:私のような場合

去年10月に現在の会社に就職して現在も勤めています。今の会社のヤリ方として、社会保険もまだ加入してくれていません。(もうすぐ加入予定)去年年末調整をしてもらえず、自分でするのですが初めてでどのようにするのかわかりません。 今の会社の前の会社の源泉徴収票はあるのですが、今の会社からも同じようにもらって、確定申告用紙に添付しなければいけないでしょうか。申告書の書き方はわかるのですが、私のような場合の必要書類などがわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• rstt
  • お礼率42% (27/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

転職した場合は、本来、前の会社の源泉徴収票を今の会社に提出して年末調整をすべきでしたし、かつ、それが一番簡単なことでした。 1月末までなら「年末調整のやり直し」をできる可能性もあったわけですが、本日をもって1月は終了してしまいました。 【必要書類】 ・源泉徴収票 ・他に収入があれば、その証明 【税金を減らすための書類】 ・源泉徴収票に書かれていない(=給与から天引きされなかった)社会保険料の支払い証明(国保、国民年金など) ・その他、下記に該当するものがあれば、その書類・領収書など http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

rstt
質問者

お礼

助かりました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>今の会社からも同じようにもらって、確定申告用紙に添付しなければいけないでしょうか… はい。 >私のような場合の必要書類などがわかりません… 医療費控除などはないのですね。 それなら、全社の「源泉徴収票」、 国民年金を払っているなら、社保庁から送られてくる「控除証明書」、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 生命保険等をかけているなら、生保会社から送られてくる「控除証明書」などです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm 国保は、特に証明書などはいりません。 支払った額を正直に記入するだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rstt
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• sanori
回答No.2

あ、すみません。 最初の2行は消すべきでした。 会社のせいですもんね。