• ベストアンサー

在宅ワーク(校正)

在宅ワークを考えています。 1.どのようなものがあるのか、またその収入 2.とっておいたほうが良い資格 3.校正の仕事に少し興味もありますが、内容・収入などの詳細 以上を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

在宅校正の経験者です。 私の場合、大学院で論文を書く際に、校正のノウハウをある程度修得し、専門分野の業界新聞に、教授からの紹介もあって就職しました。そこで数年、校正者として働き、技術を身につけた後、退職して在宅校正をするようになりました。 それまでの経験があったので、知り合いの紹介でいくつかの出版社から仕事をもらうことができ、さらにその出版社から別の出版社を紹介してもらう……という感じで仕事を増やしていきました。 独立後、自分一人なら何とか生活できるくらいの収入を得ることができたのは3年後くらいでしょうか。 全くの未経験者で、通信教育などで資格を取ったからといって、仕事がもらえるかどうかは微妙なところです。校正は比較的年配の方でもでき、一度出版社に登録されれば、辞める人は少ないので、募集自体少ないと思います。 収入は、だいたい単行本一冊で、多くて15万円まで。たいていは数万円です。自費出版を手がけているところならば割がいいのですが(編集校正料を著者が出すため)、一般の出版社はかなり少ないと思います。 月に何本、仕事が回ってくるかは、その時次第。全く仕事がない月もあります。 出版社は何人もの在宅校正者をかかえていますので、どの仕事を誰に割り振るかは編集者次第で、よい校正をして編集者に好かれれば、コンスタントに回ってくるようになります。 結論として、今まで校正の経験がないのであれば、安定した生活費を稼ぐことは難しいと思っていた方がよいと思います。 仕事の内容は、誤字脱字の修正はもちろんですが、内容がおかしくないか、おかしな表現はないか、図や表のデータなどが本文と齟齬を来たしていないか、地名や会社名などが間違っていないか、歴史的事実と異なる点はないかなど、文章の読解力と共に一般常識も必要になります。 あと、校正(編集)は、性格が悪くないとできない^^;ということもよく言われます。他人のアラさがしに終始し、書かれたものすべてを疑ってかからないと、間違いを見つけられないからです。 そういう性格の悪い人間にとっては、校正はとても楽しいお仕事です(^-^)v その他にどういう在宅ワークがあるかはあまり存じませんが、編集関係の仕事としては、手書き原稿のワープロ入力や、テープおこしというのがあります。入力だけではなく校正も一緒にできるというのは強みです。ただタッチタイピングができないと、全く割に合わないのですが。 以上、長々と書いて失礼しました。

aruasa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆ お礼遅くなりすみません・・・。 校正という仕事が少しだけ見えてきた気がします。 なかなか難しそうですね。 「性格悪くないとできない」には笑ってしまいました!! あせらず探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

宛名書き、データ入力、Webサイト構築、など。 スキルがあればなんでもできます。 収入はせいぜい数万円ですよ。 資格が必要なものはあまりないと思います。 資格より技術でしょう。

aruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 いろいろな仕事があるんですね! あせらず探してみようと思います。 ありがとうございました。