• ベストアンサー

結婚後の友人との付き合い

結婚3年目の妻のことで相談です。 束縛みたいなものが強くて疲れます。 私が親友と会うことにも嫌な顔をしたり、友人を家に招待することにも嫌な顔をするので最近は家族くらいしか家に来たことはありません。 束縛と言っても大好きで自分の独り占めにしたいとかのではなく、ひがみや人付き合いが嫌いちいう理由です。 子供が生まれたのに10年来の友人達にもほとんど見せることができず、最近では友達もあまり連絡をくれなくなってしまいました。 家族を優先するのは当たり前ですが、友人との付き合いも大事だと私は思っています。 妻は友人などいなくても良いといった感じです。 元々人付き合いが上手なタイプではないですが、以前は普通に友達とも遊んだり、私が友人と遊ぶことにも何も言いませんでした。 子供が生まれてから変わってしまいました。  子育て、家事を任せっきりにしてもいないですし、飲みにも、遊びにもほとんど行ってないわけですから、必然的に私も家事をすることは多くなっています。 多分一般的な旦那さんよりは家事、子供の面倒は見ていると思います。 家族とばかりいたら妻の方こそストレスが溜まると思うので、友達とももっと遊んでほしいくらいです。 実際、喧嘩すると「毎日子供とばっかいるんだからストレス溜まるわよ」みたいな事をよく言います。 それなのに友達や近所のお子さんがいる方から誘われても面倒臭がって遊ぼうとはしません。 こんな妻に最近は嫌気がさしてきました。 自分が遊びたいよりも、子供が生まれたことを沢山の人に祝福してほしい、子供にも色んな人と接してほしい思いが強いです。 私の親がそうでしたが、友人が多く、近所を歩いていても色んな人が挨拶してくれました。 もちろん私自身も友人が沢山いるほうが人生楽しく過ごせると思っています。 最近では友人から誘われても妻のことが頭をよぎり、誘われないほうが楽になってきてしまっています。 なんだか自分のイメージしていた生活とのギャップに悲しくなる日が多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

初めまして。 違っていたらごめんなさい。 近所の奥様達に誘われても面倒なのではなくて、仲間に上手くは入れないのではないでしょうか。 私の身内や近所の方にもいます。 こどもの発達がご近所の同級生より遅いとか、自分が持っていない物をご近所の方が持っているとか、子どもが大きくなってしまえば気にならないような事が気になったりします。 子どもと二人家に居ると話す人もいないので、それだけでもストレスが溜まりますよ^^ ご主人、話し相手になって差し上げたり、家事を手伝ってあげて偉いですね。 家にお友達がきて嬉しいと思う人もいれば、負担に感じる人もいます。 お友達にお子さんを見せたいのでしたら、休日にご主人がお子さんを外に連れていってみてはどうでしょうか? 母親達は子連れの父親に優しいですよ^^ 質問者さんのお友達とお子さんと一緒に出かける企画をしてもいいと思います。父親の会みたいな感じで。 そうすると奥様もお友達の奥様も休めますよね? 気持ちの余裕が出来たら、ご主人が仲立ちとなって友達夫婦と奥様とお子さんと外へ出かけたらいいのですよ。 ご近所に住んでいた主人の友達の奥様がそんな感じでした。 うちに初めて招待した時に「今だって嫌なのに」とはっきり言われました。 彼女は結婚する時にご主人のご両親から反対され、でき婚で一緒に住んでいるうちになんとなく、出産後に入籍だったので式もあげていませんし、嫁入り道具も式の写真もなかったのですよね。 当時の私はそんな事に気がまわる訳もなく、写真も沢山飾ってありましたし、目に付くところに婚礼家具もバンと置いてありました。 結婚の形は人それぞれと思っていたのですけど、気使いは必要だったなと今は思います。 でも、その後も何度も一緒に出かけたんですけどね^^ 勿論、質問者さんのお宅はでき婚ではありませんし、家具も揃っていると思うのですけど。 女性というのは思いもよらないことを気にしたりするのですよ。 全然的外れな回答でしたらごめんなさい。 聞き流して下さいね。

jacjac
質問者

お礼

なるほど、そういう事を気にする場合もあるんですね。 もしかしたら妻の友人が家を購入している人が多いので、そこに負い目を感じているのかも・・・。 子供と二人で外出いいかもしれないですね! でもまだ母乳が必要なんです・・・。 近場であればなんとかなるかもしれませんね ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#49527
noname#49527
回答No.8

なんだか、奥さん愛されてないんだなーって思う。 家事や育児は人よりやってる。 せっかく生まれた子供だし、皆に祝福されて欲しいから会わせたい。 家族とばっかりだとストレスになるから奥さんも友達を遊んだら良い。 奥さんは、貴方にずっと自分の事を考えて欲しいんだけど、きっと伝わってないから不安なんじゃないですかね。 子供も生まれたけど、母親として見られて。 子供を育てる家政婦みたいに感じてるんじゃないですかね? なんか完全に奥さんの気持ちを理解しようとしてない気がしますよ。 たぶん、しようとしてると貴方は主張するだろうけど。 根本的にズレてると思う。 なんか、奥さんを幸せにしたいって気がないんじゃないですか? そのまま理解しないんだったら、下手したら離婚まで行くと思いますよ。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

今、妊娠5ヶ月の主婦です。 先日、友人の結婚式に出席したら 学生時代の友人夫婦が1歳の子供を連れて来ていました。 男の子なのですが、とにかくニコニコと可愛いんですょ。 育児の秘訣を聞いたところ、 「多くの人を家に呼ぶ」のが効果的なんだそうです。 なるべく沢山の人に抱っこしてもらったり、あやしてもらった方が 人見知りの少ない子供になるそうです。 いきなり大勢を呼ぶのは抵抗があると思うので、 「子供の発育に良い影響があるんだよ」と説明した上で 奥様にとって抵抗のない人から、 少しずつ呼んでみてはいかがですか?

jacjac
質問者

お礼

全く同感です。 でもそれを妻に話しても理解してくれないんですよね。 無理して人に会わす必要ないとか・・・。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

奥さまに遠慮して我慢していたのに嫌気がさしてきたのでは意味無いですよね・・・ そんな奥さん結構いますよね・・ うちの社員にもいますよ。飲み会なんかあれば、奥さんからの電話攻めで席にほとんどつけません。 みんな気の毒に思っていますが、ある意味男として情けなく思われています。 ガツンと言いましょうよ!! 男には付き合いも大切だ!!と・・・

jacjac
質問者

お礼

さすがに飲みの最中に電話をしてくるとこまではないですが。 なかなかガツンと言えないんですよね・・・。

回答No.5

旦那さんの気持ちもわかりますが、奥さんの気持ちもわかりますね。 私は、人付き合いが好きなほうですが、一人目の子どもが生まれた頃は、億劫だなあと思うことがありました。 特に、母乳をあげている間は面倒でしたね。 赤ちゃんはお客さんがいようが、外出先だろうが、お腹がすけば母乳をせがみます。 男性のお客さんがいるときは、けっこう気まずいものなんですよ。 別の部屋に行って授乳するにしてもです。 それに、家にお客さんをよぶとき、世の中の旦那さんにありがちなのが、「別に何もしなくていいよ、かまわなくていいよ~」というやつですね。 女にしたら、そっちがかまわなくても、こっちがかまうんだよ!って感じなんですよね。 お料理など出さなくていいと言われたって、家に人を招くとなれば、掃除だって、トイレから洗面所から念入りにしたいし、スリッパを用意だ、お茶の用意だとなにかとこちゃこちゃ気を使うものなんです。 それに、なにもいらないといっておきながら、男の人は何気なしに、突然「アレあっただろう?出して」なんて、いとも簡単に言ったりするんですよね(^_^;) 子どものことも、お客さんが来るって時に限って、体調が悪くなったり、機嫌が悪くなったりして、泣いてばかりのところを見せてしまうことになると、新米ママはけっこう凹んだりするんですよ。 また、奥さんももっと友達付き合いすればいいのにということですけど、案外、女の友達関係って難しいものなんです。 特に、子どもを産むぐらいの年齢って。 男の人は学生時代とそれほど大きな感覚の違いを感じないまま友人関係を続けられると思うのですが、女性の場合、なかなかそうはいかなかったりするんですよね。 10年以上も仲良くしている友達同士でも、既婚、独身、子どもがいるいない、仕事をしているしていないといった、おかれた立場がかわると、ギクシャクしてしまったりしがちなんですよね。 結婚しているけど子どもがいない友達には、子どもの話しは避けるように気を使ったり、子どもが小さくてなかなか外出できない状況の友達には遊びに行ったときの話しなどはあまりしないようにしようとか、けっこうあれこれ気を使うものなのです。 お互い気を使いあいつつも、環境が違うと、価値観もずれてきてしまって、どこかで気分の悪い思いをしたりさせたりしてしまうこともあったり。 ママ友も、なかなか本当に心を開いても大丈夫と言う人って出会えなくって、でも子どものためには近すぎず離れすぎずの関係を保ったほうがいいかなと考えたりして、なかなか苦労するものです。 このあたりの年齢を超えると、けっこう吹っ切れるみたいですけどね。 変化の時期だから、調度難しいときなんだと思いますよ。 かといって、旦那さんを縛り付けるのはいいとは思いません。 旦那さんがたまに出かけるときは、できれば快く送り出してあげてほしいなとは思います。 でも、たぶん、一人目のお子さんでまだ赤ちゃんなのでしょう? だったら、ほんのちょっとの間、多めにみてあげてほしいなとも思います。 旦那さんから見たら、だったら奥さんも遊んでくればいいじゃないと思うでしょうが、子どもを置いて遊びに行ってせいせいできるものではないです。 たぶん、これは本能的なものだと思います。 それに、疲れていてついついイライラしてしまって、せいせいと遊んでいる旦那さんに当たりたくなる気持ちもわかってあげてほしいなと思います。 旦那さんも子育てを手伝っているでしょうが、それってあくまで「手伝っている」のですよね? 母親の場合、自分がいないとこの子は死んでしまうという切迫感があるんです。 こういうのもせいぜい2年です。 2歳をすぎれば、おしめもとれるし、歩き出すし、食べることにも気を使わなくてよくなるので、人に預けて外出もしやすくなります。 そうなれば、気持ちにも余裕が出てきますので、亭主元気で留守がいいという気持ちにもなります(笑) ちょっとの間のこと、自分の頭の中のイメージにとらわれて、そのギャップを嘆かず、今目の前の現実を見て、一時のそれを楽しんでください。

jacjac
質問者

お礼

女性の人間関係って難しいんですね・・・。男の私からしたらもっと気軽に付き合えばいいのにって思います。 男でも仕事の違い、収入の違いを気にしますが、それは仕方ないと割り切って遊びます。 母親はやはり子供に対する責任感が男とは違うんですね! もう少し理解できるように努力したいと思います、

回答No.4

どちらの気持ちも分かります。 うちは、夫の方が友達づきあいがほとんどないので、遊びに行くということはまずありませんが、あ~やっと休日だと思った時に、急遽休日出勤になったりすると、仕方ないし夫が大変だとは思いつつも、は~っとがっかりする気持ちもあります。 手伝ってくれなくても、やる事が増えると思っても、家に夫がいるだけで、気持ちが違うのです。 私は、自分の友達を家に招く事もあるので、夫がお友達を招いても良いと思ってはいますが、負担になることは間違いありません。 子どもが小さいうちは、人を招くって結構大変なもんですよ。 お子さんがいる方から誘われても、昼寝の時間が合うとも限りませんし、子どもに無理をさせてまではと思う人も少なからずいると思います。 それに、人付き合いが得意でない人間からしたら、子連れで気を遣いながら出かけるぐらいなら、家にいた方が…となったりもするんです。 その場で楽しいと思っていたって、その後にど~っと疲れが出たりもするんです。 家事や子育てを手伝うのも立派だとは思いますが、気持ちを理解する努力はされていますか? これは当然、お互いになのですが、奥様には今その余裕は無いと思います。 もしかしたら、奥様自身心の中で自分を責めるようなこともあるかもしれませんが、それと現実とは別です。 「子どもと2人っきりが辛いなら、お前も遊べばいいのに」なんてそんな単純なことではないんです。 どうしてもリフレッシュをと思うなら、丸1日jacjacさんがお子さんの面倒を1人で見て、外出させてあげるぐらいでしょうか。 それでも、母親っていうのは、残してきた子どもの事を考えて、思い切りは楽しめなかったりするんですけどね。 そこの点は私はいつも思います。 夫は、何の相談もなく外出を決め、時間も家の事も気にせずにいられるのに、私は夫の予定を伺い、私がいない間不便がないように準備をし、出かけたら出かけたで家の事が気になり、パパ1人で長く子どもを見るのが大変な事も分かっているので遅くもなれず。 お子さんのお友達に関しては、親が無理に作らなくても、幼稚園や学校に行けば、た~くさん交流があります。 だらだらと取り留めのない文を書いてしまいましたが、とりあえず、お子さんの手が離れたら、多少なりとも変化があるのではないでしょうか? 私は、結婚4年目、息子は3歳。 ストレス、かなり溜まってます。 でも、幼稚園に通い始めたら、多少なりとも自分の時間も捻出できるかもしれないし、ちょっとずつ変わってくるかなと思っています。 まあ、家族も人付き合いも相手あっての事ですから、何でも理想どおりにはいきませんよね。

jacjac
質問者

お礼

そんなに負担なんですね。私としては今が一番かわいい時期なので 親や友人に見せてあげてくて仕方がないんですが・・・。 子供も人なつっこい性格なので楽しそうにはしいるんですが。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.2

質問者様の友人や周りの人を大切にしたいという気持 私もとても大事だと思います。是非、大切にしてください! 夫婦そろって人付き合いが苦手ではお子さんもかわいそうです。 でも、奥様のお気持も何となくですが、わかります。 奥様は産後うつのような症状はないですか。 以前からそのような性格でしたか。 出産で体質が変わったり、甲状腺のホルモンの分泌が 変わったりする人は以外に多く、その為軽いうつ症状がでて 人付き合いがおっくうになったりする場合もあるようです。 奥様が至って健康なら、その様な事とは別問題になりますが もし奥様に心あたりがおありのようでしたら 一度、検査をされても良いかと思います。

jacjac
質問者

お礼

産後うつですか・・・。 わからないですが、元々性格的には社交的ではないですが、 子供が生まれてからもっとその傾向が強くなった気がします。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

お子さんいくつですか? なれない育児で疲れているのでしょう。 うちの旦那もそんなに積極的に友人と連絡をとったりするわけではないので、 そのような悩みはありませんが、 旦那の友人をもし家にちょくちょく呼ぶならば 私も億劫だと思う気がします。 独身時代は奥さん、 無理をしていたのかもしれないですね。 しかし、友人の多い私からすれば、 あなたの気持ちのほうが理解できますけど、 実際、友人と会いに行かれてしまうと、 子供と二人だけということですので、 え~?休日くらい家族でいてよ。って思うかもしれないです。 子供が大きくなってくるとまた変わるかもしれないですけどね。 まずは、一人だけ遊びに行くのはしばらく我慢しましょう。 子供が小さい専業主婦の場合、 仕事で子供から家庭から離れられる男性を どこかで羨ましく思うところがあります。 男にしてみれば、 冗談じゃない。俺だって仕事して疲れているんだって 言いたいでしょうけど、 正直なところそんな気持ちがあるときがあります。 だって、こちらは24時間一緒なのですから、 全くの一人の時間がないですからね。 子供さん小さいかもしれないですけど、 たまには奥さんを一人にして時間を作ったらどうでしょう? そして、余裕が出てきたところで 友人家族と出掛けるなど、ステップを踏んだ方がよさそうです。 たまにそんな女の人いますよね。 ある意味自立されていないのだと思います。 しかし、その方をパートナーとして選ばれたのですから、 あなたにも多少の責任はありますよね。

jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と会うのは主に仕事が終った後です。 それも月に1、2回です。 会社の飲みだってなるべく断るようにしています。 休日に友人と会うことはほとんどないです。奥さんと子供を置いてかないように自宅に友人を呼ぼうとしても嫌がるし、出かけても嫌がるんです。たまには・・・と思うのですが。

関連するQ&A

  • 母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。

    母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。 母は「子供を通して知った他所の家庭の事情(親同士が直接話してない情報)は他の人に話すべきではない」「それができない人とは付き合いたくない」という考えを持っています。 付き合いたくないタイプの人からは、噂話の話題にされることも快く思わず、“どんな人なのか、何している人なのか、よく分からない人”と思われるのが理想のようです。 そしてそれは私(息子)が成人してからも変わらず、現在に至ります。 対して私は、母の考えは尊重できるけど、そこまで徹底的にこだわれない、流されてしまうタイプです。 私には近所に幼な馴染みの友人がいます。今は年に一度話をする程度ですが、学生時代は交流がありました。 母から、その友人と付き合いを辞めるよう言われています。 理由は友人家族が母の付き合いたくないタイプで、私が友人に話した内容が近所で噂になるから、とのことです。 もちろん私も基本的に話すのは私自身のことで、家の内情や家族の近況は極力話題にはしません。しかし話の展開によってはつい漏らしてしまうこともあり、母はそれを嫌います。 ちなみに友人は、友人家族の近況を(私が尋ねなくても)話してくれますが、私はそれを聞くだけで私の家族の話はしません。 友人も、私の家族について尋ねることはしませんが、私の口が重いことには気付いていると思います。 (だから先に自分の家族の話をして私が話すのを待っているのかもしれませんし、単に喋りたいだけかもしれません。) 去年は、私が結婚することを友人に話したことで母が怒りました。理由は結婚相手の出身地の市に友人の親戚がいるためです。 もし近所だったり知り合いだったら色んな情報が知られてしまうし(その市は人口10万人以上なので、そんな偶然は滅多にないと思うのですが可能性はゼロではないため)、 そうでなくても興味を持たれてしまうから、とのことでした。 自分と友人は、性格や家族、環境などが良くも悪くも違うタイプなので、べったり付き合いたいわけではありませんが、趣味が合う部分もあり、情報交換して気付かされることもあるため、付き合いを辞めるつもりはありません。 もし将来疎遠になり自然と付き合いが消滅するならそれまでだとは思いますが、自分から絶つことはしたくないです。 ちなみに最近、一年振りにその友人から連絡があり、何をどこまで話すか、母には言わない方がいいだろうなとか、悩んでます。 長文になりましたが、どう思われますか? 足りない情報があれば補足します。

  • 結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

    初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。 初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。 最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。 私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。 同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。 そこで皆さんに訊ねたいのですが、 1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか? 2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか? 未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。 回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。 補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。 私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。 浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

  • 地元、友人、家族の付き合い

    私の地元はとても仲が良く、小学校から30を過ぎた今になってもよく集まります。 私は5年前に結婚、子供もできてからは地元との付き合いは少なくなりました。 家族との時間を優先するのは当たり前ですし、そこに不満もありません。 ただ、子供が生まれてから妻が地元との付き合いを避けるようになりました。 もともとあまり参加するのは好きではなかったですが、生まれてからは妻は一回も地元と会っていません。 それに伴い私もあまり参加することがなくなり、たまに飲みに出席する程度です。 BBQなどのイベントに子供も連れて参加したいのですが、妻が嫌がるのでまだ一度も子供を 地元に披露していないです。(何人かは生まれて間もない頃に見ています) 子供だけ連れて行こうかとも思いましたが、妻だけ参加しないと避けているのがわかり、 妻の立場が悪くなってしまうのではないかと心配です。 私が平日休みなので、今までは仕事を理由に断ってきました。 他の友達は家族で参加したりしてるのに、自分はこのまま家族で参加できないと思うととても悲しいです。 妻と地元で何かトラブルがあったとかではなく、もともと地元が好きではなく出産を機に 旦那の友達との付き合いはどうでも良くなったんだと思います。 どうにか家族で参加したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 同じような境遇だったけど、今は違うという方がいたら一番お話を聞きたいです。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 結婚後、友人との付き合い

    30代前半パート勤務。子供なしです。 最近、独身の友達、新婚の友人達との付き合いについて考えてしまうことがあります。 結婚2年目になり、結婚観やお金の価値観など今更ですがやっと現実がわかってきた者です。 半年前から勤めているパート先の同僚(40代の教育ママ)達に出会ってから、結婚観とお金の価値観、子供の教育などかなり勉強させていただいています。このサイトもですが。 この人たちに出会う前は、「毎年海外旅行、カルチャースクール行って、結婚したら寿退職・適当にパート・子供ができたら公立高校・大学にいけたら行かせる・将来はこんな家を建てて」なんて本当に情けないくらい安易な考えでした。 こんな考え方の私でしたから、独身の友達達、新婚さんもこんな感じなんです。 ですから、みんなで集まったりしているとなんだか自分だけが老けた感じで、ケチくさくなってる自分が悔しいんです。 確かに毎回(月に数回)の誘いには行けないので付き合いが悪くなったり、ケチケチしているって自分でもわかっているんですが、将来の不安を遠くに感じている、お金もないのに(旦那さんは就職して1年未満)贅沢な新婚生活を送っている友人をみると、それでいいのか?と思ってしまいます。 ある独身の友達に「パートからフルタイムにしようと思ってる」と言ったら、勘違いをしたのか夫の給料が安いと勘違いしたようです。確かに安いですが、そういう意味で言ったのではないのになと思いました、いろいろ(税金が上がる、年金も不安などなど)言ってもよくわかっていないようでした。 この友人達も結婚して1年もたてばわかってくれますかね? 30代前半(団塊世代の子供達)ってこのような考え方の人たちが多い気がするのは私だけでしょうか?みんなわかっているけど、口にしないだけなのでしょうか?

  • 夫婦の友達付き合いについて

    結婚して約半年になります。30代男、妻も30半ばです。 私はあまり友人付き合いが得意ではありません。学生時代は部活動をしており、学生生活は毎日ボウリングにカラオケ、麻雀に旅行とロクに勉強もせず友人達とべったりでしたが、社会人になり1人の時間が欲しくなり、仕事は新卒で入社しましたがプライベートではしばらくブラブラしておりました。 それも寂しくなったので、数年後、趣味で新しく始めたスポーツを通して新しく仲間を作りました。しかし学生時代とは違いなにか人に合わせるのが疲れてしまい、継続して付き合いを続けるのが苦痛になってしまいました。 学生時代の友人とも年に何度かは飲みに行ったりしてバカになって遊ぶのですが、趣味や生活スタイルも違うので定期的に会う事もなく、会いたいとも思わず、疎遠になっています。 妻は学生時代の頃からの地元の友人と付き合いがあり、友達の友達といった輪を広げる事が好きなようで、定期的に遊んでいます。 私は妻の付き合いには口を出すこともなく、好きなようにしていてほしいのですが、妻は私にも私の友人、さらに妻自身の友人も含めて家族ぐるみの付き合いをしたいようです。 正直妻の友人と遊ぶのも私は楽しくありませんし、自身の友人に会わせるのも気を遣うのでしたくありません。 しかし妻の付き合いには私がいかないといけない状態です。妻の友人達がほぼ旦那さんを連れて来ているので、私が行かないのなら妻は行かないというので、ひとまず一緒に行っているという感じです。 私自身全く付き合いをしないわけではなく、職場の付き合いなど自分が所属するコミュニティで楽しいと思える所には参加しております。義理の家族との遊びや行事にも必要性を感じる事は全て参加します。おそらく妻ファミリーの中で義理の関係にある人間で皆勤なのは私だけです。ただ暇なだけなのですが。 それでも定期的に友人と集まって喋ったりするのは好きではなく、プライベートは趣味のスポーツをして適度に人と絡みながら一人で映画を観たり他の趣味をしながらゆっくり過ごしたいと思います。もちろんまだ子供もおりませんので妻とのデートは定期的にしております。 妻は私に私の友人とも妻の友人とも定期的に会って交流を持ってほしいようなのですが、私の心が全く休まりません。今後子供に恵まれればPTAやご近所家族同士での付き合いが必要になるシーンもあるでしょうし、それが必要なのはわかるのですが、何故妻の地元の友人の中に私が入って付き合い、私の疎遠になっている友人とも妻を交えて付き合わないといけないのか。 何が正解かはそれぞれの夫婦の中にあるのだとは思いますが、先輩方、このような食い違いなど経験はございますでしょうか?

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • ママ友付き合いがアホらしいと言う妻(長文です)

    5歳の息子をもつ父親です。妻が「ママ友付き合いがアホらしい」と言ってきました。 私が「なんでそんな事を言うんだ、子供もたくさん友達ができて楽しく保育所行っているのに?」と言ったら 「保育所でのクソババァ共の付き合いがわずらわしい、うっとうしい、いつも●●(息子)を迎えに行く時、××(子供の友達)ババァが「あの子はどうやこうや」と言ってくるのがうっとうしい。」と言います。 あげくに「ここの保育所の子供ほとんどが、うちの子と小学校、中学校が一緒になるんでしょ?あぁうっとうしい、うっとうしい。下手な事をすればうちの子と同じガキ共やその親にあることないこと言われるのが余計嫌。」 と言ってきます。 妻の愚痴を聞いている限り、子供の事でなくその親との付き合いがものすごく嫌だそうです。 妻も私と同じく正社員で働いており、妻自身女嫌いで男勝りな性格で人の悪口はあまり言わない方なので人が人の悪口を聞くのがものすごく嫌いなのです。 私もできる範囲で家事や子供の送迎は手伝っておりますが、妻も仕事・家事・子育てでストレスがたまってしまい、愚痴ぐらいはウンウンと聞いてあげようと思ってましたが、仕事の愚痴よりか、保育所のママ友の愚痴が強烈です。 妻のプライベートで付き合っている友達は妻同様、人とけんかしてもあっさするような人で、嫉妬深い人間や、ネチネチしている友達がいません。妻自信も「そんなクズみたいなブタ女なんかいらん!」と言います。 妻は「一番いいのは子供を小学校の入学に地元の学校でなく私学を受けさせればいいのだけど、経済的に私学はしんどいからともかく、子供のオバハン共の付き合いが嫌!」と愚痴ります。 ましてや妻が酒を飲んで愚痴を聞いたら「独身の方がこんなくだらない事で悩む事なかったのに、なんで女ばかりがこんな面倒な事ばかりしなきゃならないんだ!!」と愚痴ります。 「子供がいてるからあまりオバハン友達にキツイ事は言えないけど、仕事・家事育児以上にこの付き合いはストレスがたまる!!」と永遠と続きます。 私が愚痴を聞くのにうんざりして違う会話をすると「あんた人の話聞いてるの!」と言ってきます。 ましてや酒が入っている時なんか「聞く気あるのかこらぁ!!こっちは手抜き一切せず、ちゃんと料理や家の掃除してるんじゃ!私がしんどいからと言ってインスタント食品なんか出した事あったか?私はなぁ、夕飯にインスタント食品なんか食うのは大嫌いなんや!私が亭主だったら嫁がそんなもの出したらちゃぶ台ひっくり返して「亭主を何やと思ってんじゃぁ!!」とボコボコにしてるわ!!」とヤクザ口調で言います。 確かに妻の夕飯にインスタント食品は今まで一切でた事ないのでその時は「はい」と返事する方が無難なのでそうしてます。 こんな妻をどうフォローアップすればよいのか悩んでいます。情けない男ですみません。

  • 近所付き合い

    今の町に引越ししてきて3年目で、子供の保育園つながりで妻に近所に住んでいる主婦の友達?ができ私もご飯を一緒に食べにいったりしたことがあるのですが、最近はインターネットでタイヤを探してほしいとか(2台探してあげました)、車で何処どこへ乗っけて行ってほしいとか、私は妻がなんか変に利用されているような気がしてなりません、妻は見知らぬ土地に引っ越してきて友達がいないので、保育園でせっかく知り合った付き合いも大事にしたいようなのですが、 私はこのままほおっておいたほうがよいのか、それとも付き合いをやめるようにいったほうがよいのでしょうか。

  • 友人との付き合い

    最近友人との付き合いがめんどくさいと思うことがあります。 その友人とは某アーティストグループが好き同士で、一緒にライブにも行く仲です。 友人はそのアーティストの1人(Aさんとします)が特に好きで、Aさんが単独でテレビに出てたり、グループ全体で出ているときは必ずAさんの感想や、想いをラインしてきます。 私もAさんも好きですが、そのグループ内では、Bさん(としておきます。)のほうが好きであって、Aさんの事を色々言われても、めんどくさいと感じてしまうことが、あります。 だからといって、私の好きなBさんが単独でテレビに出てたりしても、ラインとかしてくるわけでもないですし、私も友人にBさんがテレビ出てたの見た?とか、テレビの感想をわざわざラインしたりはしません。 確かに好きな人がテレビに出てたりして、高まる気持ちはわかりますが、逐一連絡してこなくても…。と思ってしまいます。 正直最近、めんどくさいと感じています。 そんな私は酷いでしょうか?