• 締切済み

ウインドウズサーバーとリナックスやユニックスとの違い

サーバーをレンタルするつもりですが ウインドウズサーバーと リナックスサーバー ユニックスサーバーの違いってあるんでしょうか? CGIとかPHPとかjavascriptなどが 使えるとか使えないとか? ご存知の方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gon987
回答No.2

・Winodws系サーバでしたか.NET ASPが動かない。 ・Windows側だとPHPの拡張モジュールのPECLのモジュールインストールでうまくmakeできないことがある。 ・Windows側だとPerlの拡張モジュールCPANの環境(make)など構築が多少めんどくさい。 >Windowsでは制限が発生することもあるかもしれません。 ファイルロック機能が使えない。OS機能依存のため。 逆にWinodws版にはWin32APIを呼び出す機能などが追加されている。 (基本中の基本) 最近はちょっと詳しい気になっている素人が「専門家」気取りで回答が多くなっていますね。

回答No.1

Windowsで(お粗末ながら)サーバーをたてていて、Linuxのサーバーを構築中の者です。 CGIでよく使われる言語「Perl」やPHPは、 基本的にはWindowsやLinuxなど環境の違いを吸収して実行できるようになっています。 ただし、基本的には、LinuxなどのUNIX系OSに主眼を置いて開発されているはずですので、 Windowsでは制限が発生することもあるかもしれません。 javascriptは、ブラウザ(例えばIE)上で実行されるものなので、サーバーは全く関係ありません。 Linuxなどでは、セキュリティ面では少し有利だと思います。 適切に「パーミッション」を設定すれば、悪意のある他の利用者に、例えばCGI設定ファイルに記入したパスワードを見られることがないです。 詳しくは「suexec」で調べてみてください。 ただし、「suexec」や類似の機能が有効になっていないなどの場合もあるので気をつけてください。 また、LinuxはWindowsに比べて再起動が必要になることが少ないとも言われています。 長々と述べましたが、結局ユーザーにとってはあまり大きな差はないと思います。 Linuxの方が安定していると言われていましたが、今は大差ないかもしれません。(そこはちょっとわかりません) Webサーバー界にはLinuxが普及しているようなので、無難なほうを選ぶとすればそちらになるでしょう。 (インターネット上の情報がそのまま通用します。) 選ぶ際には、 ・CGI(PerlやRuby、まれにPython)・PHP・SSIのうちで必要なものの利用可否 ・将来的に使うであろう容量を見極める、または容量拡張可能なサービスを選ぶ ・CMSやブログを使う場合はPHPとデータベースが必要になる可能性が高い。データベースは多くの場合は「MySQL」が必要だが「PostgreSQL」でも可能なソフトもある。 ・有料サーバーは値段やサポート、無料サーバーは広告の有無や自由度 ・表示速度(重いか否か) などを参考にするといいと思います。 無料サーバーの場合は、広告が強制挿入されるとまれにレイアウトが崩れる心配もあるようなので注意してください。