開発はウインドウズかリナックスか?

このQ&Aのポイント
  • 将来、IT業界のエンジニア、もう少し枠をせばめるならばSI業界で働きたいと思っております。
  • このような興味を持っているのですが、知人に相談したところ、「phpがとっつきやすいので、phpを勉強してみては?」と言われ、プログラミング言語はphpにしました。
  • LAMPという言葉があるくらいですから、リナックスで開発するものかと思っていましたが、「開発はウインドウズでおこなって、運用をリナックスで行う」という話も耳にしました。いったい、どちらのOSで開発を行ったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

開発はウインドウズかリナックスか?

将来、IT業界のエンジニア、もう少し枠をせばめるならばSI業界で働きたいと思っております。また、WEBエンジニアにも興味があります。 このような興味を持っているのですが、知人に相談したところ、「phpがとっつきやすいので、phpを勉強してみては?」と言われ、プログラミング言語はphpにしました。phpの入門書には、sqliteを最初は使ってみましょう、とあったので、データベースはsqliteになりました。webサーバはよくつかわれているapacheにしました。ここまでは順調だったのですが、問題は、開発はウインドウズかリナックスか、ということです。 LAMPという言葉があるくらいですから、リナックスで開発するものかと思っていましたが、「開発はウインドウズでおこなって、運用をリナックスで行う」という話も耳にしました。いったい、どちらのOSで開発を行ったら良いでしょうか? おそらく、案件によって違ったり、会社によって違ったりすると思うので、一般的な傾向を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故どちらか片方だけを覚えようとするのでしょう? 両方覚えておいた方が仕事の幅は広がると思います。 ちなみに私は両方で開発を経験しました。

keepuandu
質問者

補足

なるほど、その発想は全くありませんでした。アドバイス有難う御座います。 もし宜しければご教示頂きたいのですが、両方覚えるとしても、まずはどちらかをある程度覚えてからもう片方を覚えることになると思いますが、どちらを先に覚えたらよいでしょうか? type0様のお薦めはどちらでしょうか?