• ベストアンサー

PHPの開発環境はLinuxが適当か

WindowsXPの上でPHPの勉強を始めたばかりですが、将来はPHPプログラムを使ってWebに提供したいと考えています。その場合、レンタルサーバを使うか自宅サーバにするかは、まだ決まりません。質問ですが、ネット公開を前提で、やはりLinuxを使ってPHPの勉強を進めたほうが良いのでしょうか? 勉強(かつ開発)に使うLinuxとレンタルサーバのLinuxの商品(銘柄?)が異なって思わぬ不具合などが生じることはないのでしょうか? いわゆる開発環境と本番環境をWindowsとLinuxで使い分けている人も多いと聞きますが、使い分けるメリットは何でしょうか? くだらない質問かもしれませんが、諸々のご意見をいただければ参考にしたいです。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosh139
回答No.2

Windowsを使うメリット:WindowsXpを普段使っている人は慣れているから楽。初心者にとってはUNIXよりもとっつきやすい。 UNIXを使うメリット:レンタルサーバにせよ自宅サーバにせよ最終的にUNIXベースのサーバに乗せることに恐らくなると思うので、慣れておいた方が何かと楽。 結論:最初の段階ではPHPの開発はWindowsXpで、UNIXに慣れるまではローカルでサーバーを立ててUNIXの勉強をされるのが良いのではないでしょうか。 お勧めサイト: phpspot - PHPスクリプト/掲示板/入門/サンプル集/マニュアル/エディタ http://phpspot.net/php/ →まずここに沿ってWindowsにxamppとphpeditorをインストールすればいとも簡単に開発環境が整います。UNIXでapacheとphpをセキュリティーをきちんとした上でinternet上に載せられるだけの環境を整えるのはGUIに慣れた初心者には荷が重くそれだけで挫折しかねません。phpはこの環境でまず勉強し始めるのが良いかと思います。 釣ったよ! (釣りとコンピュータ) http://tsuttayo.sytes.net/ →UNIXサーバの立て方、PHPのインストールなど。こちらをフォローすればある程度動作原理を踏まえたうえで外部にさらしても問題ない管理のPHPを含むUNIX serverが組めると思います。UNIXの勉強はこちらに沿ってやるのが良いかと思います。 私自身はWindowsXp上で開発し、UNIXベースのレンタルサーバー上で提供しています。自分でサーバーも立ち上げましたが、保守管理特にセキュリティに不安がなくなるまで勉強するのはそう容易ではなく、レンタルサーバを重宝しています。しかしながらUNIX serverを立てて個々にソフトをインストールしてきちんと動かすのは非常に勉強になるので、PHPをWindows上で開発しながら同時並行でLocalでServerを立てる練習をすることをお勧めします。ちなみにxrea.comの広告免除を使っており、レンタル費用は年間2,400円です。他社のサーバーは使ったことが無いので、良いかどうかは分かりませんが個人的には満足しています。

spindle
質問者

お礼

具体的に回答いただきありがとうございました。 ある程度の方向性が見えた気がします。前途遼遠ですが・・・・・・。 PHPの勉強がある程度進んだところで、ローカルサーバを組むことも考えてみます。古いパソコン(PentMMXです)がありますが、ローカルならこれでも良いでしょうね。(これは別にあらためて質問した方が良いのでしょうか?)

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

どっちで開発してもあまり大差ありませんよ ただ、WindowsとLinuxで違う動きをする関数や、Windowsでは使えない関数もありますので、その関数の把握をしといてください >Linuxの商品(銘柄?)が異なって ディストリビューションの違いは気にしなくて良いです >WindowsとLinuxで使い分けている 自分のパソコン(windows)で開発してからテストサーバーまたは本番(Linux)で動かしてる というだけだとおもいます ちなみに私の場合 自分のパソコン(windows)である程度開発 ↓ テストサーバ(LinuxやUNIX等)で動作確認、Windowsでは動作しない関数を含んだ開発 ↓ 本番サーバ(LinuxやUNIX等) テストサーバは他の開発者も使いますので、 単純なミスで無限ループや意図しない高付加などでダウンさせないようにするためにwindowsである程度開発しています。 自分のパソコンもLinuxにしてしまえば良いのですが、開発以外の業務も考えると、windowsのほうがメリットがあります(ワードやエクセルと使う等) web開発したら、実際に使ってもらうユーザー(お客さん)はほとんどwindowsからアクセスするわけですから、自分のパソコン(windows)から実際にアクセスしてみて不具合や開発段階で探しきれなかった不具合もテストできるわけですよね

spindle
質問者

お礼

よく分かりました。やはり、いずれは両方を勉強する必要があるのですね。「千里の道も一歩から」というわけですね。ありがとうございました。