• ベストアンサー

LAMP(Linux・Apache等)の最適組合せ

LAMP(ランプ)における、OSであるLinux(CENTOS)、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPHPの最適バージョンの組み合わせを教えていただきたく。 いづれも最新バージョンの組み合わせで問題はないものでしょうか。 CENTOSのバージョンに規定される使用可能なPHPのバージョンなど、互いのバージョンが影響しあうことがあるかのように聞いています。 ならば、各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)最適バージョンの組み合わせのリストがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

No2です。 >たとえば2004年リリースのCENTOS2.1の上で2013年リリースのPHP 5.5.0はうまく機能しないように思われます。 CentOS2.1上のPHP最新版はPHP4.1.2のようです。 PHP5.5.0を動かしたいなら自分で整合性を全部調べないと。 >それならば、各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)のバージョンで組み合わせが許されるもの、許されないものが明示された資料がないものかと思ったしだいです。 CentOSの各バージョンの各時点での組み合わせが、CentOS提供者が確認した組み合わせになると思いますので、各バージョンパッケージのリリースタイミングを細かく調べればわかると思います。 ただ、普通の人は、 (A)OSにまかせて常にOSの提供する最新版を使う (B)OSの提供するある時点のバージョンに固定してアップデートしない (C)各プロダクトのバージョンを自分で決めて(プロダクトごとの最新など)自分で考える のどれかでしょう。 個人だとおそらくA。企業のシステムだと(B)か(C)が多いと思います。

wai8605
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

>それならば、各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)のバージョンで組み合わせが許されるもの、許されないものが明示された資料がないものかと思ったしだいです。 無いんじゃないですかね。 許される。というか、ディストリビュータが保証できる範囲はディストリビュータ自身が公式にリリースしているものだけです。 対策しないとまずいセキュリティホールなんかがあった場合はメジャーバージョンとかはそのままでパッチを当てた物をリリースするでしょう。 # rpmパッケージならChangeLogとか確認できるハズです。 # http://blog.tnmt.info/2010/04/15/see-rpm-changelog/ ちょっと前に騒ぎになったopensslの件だと… $ LANG=C rpm -q --changelog openssl * Mon Jun 02 2014 Tomáš Mráz <XXXXXXXXX> 1.0.1e-16.14 - fix CVE-2010-5298 - possible use of memory after free - fix CVE-2014-0195 - buffer overflow via invalid DTLS fragment - fix CVE-2014-0198 - possible NULL pointer dereference - fix CVE-2014-0221 - DoS from invalid DTLS handshake packet - fix CVE-2014-0224 - SSL/TLS MITM vulnerability - fix CVE-2014-3470 - client-side DoS when using anonymous ECDH * Mon Apr 07 2014 Tomáš Mráz <XXXXXXXXX> 1.0.1e-16.7 - fix CVE-2014-0160 - information disclosure in TLS heartbeat extension って具合に。(メールアドレスは事務局確認入るのでマスク) ソースから導入する。 非公式なリポジトリを利用する。 野良ビルドのパッケージを使う。 などなどはどこも保証してくれないでしょう。 # 承知の上で、保田死はopensshやsubversionを自前ビルド。 # あとはrpmforgeやepelとかも。

wai8605
質問者

お礼

ありがとうございます

• notnot
回答No.2

そのOSでの最新版がそのOSに対して最適です。 もちろん、そのバージョンだと使いたい機能がないなどの理由で、最適でないバージョンを使ってもかまいません。セキュリティホールのあるバージョンはやめるべきだと思うけど。

wai8605
質問者

補足

各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)のバージョンが互いに影響しあうのではないかと思います。 たとえば2004年リリースのCENTOS2.1の上で2013年リリースのPHP 5.5.0はうまく機能しないように思われます。 同様なことが各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)で起きるのではないかと思います。 それならば、各4種(CENTOS Apache  MySQL PHP)のバージョンで組み合わせが許されるもの、許されないものが明示された資料がないものかと思ったしだいです。

• ok-kaneto
回答No.1

何をもって「最適」というかですが... 基本的にOSをその時のサポート期限内にしておいて、yumあたりでリポジトリからインストールしてしまえば動作するでしょう。細かい動作は設定ファイルで調整すれば...