• 締切済み

サーバーのwindows とLinuxの違い

海外でレンタルサーバーを借りようといろいろ調べたのですが、 サーバーのOSをwindowsにするかlinuxにするかというオプションがあり、どちらのほうがいいのか悩んでいます。 違いはあまりないと聞いたのですが、ホームページ利用の目的が映像(flashやvideo)、画像などを紹介する目的なので、WindowsもしくはLinuxどちらのほうが私の用途に向いているか教えてもらえればうれしいです。一応、自分の使っているOSはWindowsです。 いろいろ調べては見たのですが、細かい違いがわからなくって、ここにきてしまいました。 WindowsとLinux(もしくはUnix)とでは、同じサービスでも、月々のプランの値段が、4ドルくらい違うので、特に、Linuxに問題がないのであれば、Linuxのほうにしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>閲覧する上でWindowsサーバーでは支障が 閲覧する側は送信元(サーバ)がどうであっても「http」「プロトコル」などで統一規格に基づいて情報を送信しているものを受け取っているだけに過ぎない。 ページの管理者はデータのアップロードで注意が要るが閲覧側は全く関係ない。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

駆動させたいCGIなどで制限が変る 殆どのCGIや設定方法はUNIXまたはLINUXを基準としていて、権限設定などwindowsでは違ったりする IISやASPならwin、そうでなくよくわからないならLINUXが無難

yurism
質問者

補足

返答遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 回答をいただいてから、また自分なりに調べてみたところ、Windowsサーバーは、Macユーザーには不便なようなので、今後Macを使うこともあると思うので、LINUXにすることにしました。 ただ、単なる疑問なのですが、MacユーザーがWebページを閲覧する上でWindowsサーバーでは支障が出るということはあるのでしょうか?今後の参考に教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • Windows ServerとLinux

    当方サーバーエンジニアです。 もし同業者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、これまで参画されてきた案件のうちWindowsとLinux、どちらのサーバーOSに触れることのほうが多かったですか。 私は私の周りの環境含めあまりにもWindows一色なのですが、LinuxはサーバーOSの分野でもここまでWindowsに惨敗なのでしょうか。 個人的にサーバーの学習自体をLinuxから始め、今でもLinuxが好きなのですが、このままでは一生現場で実機に触れることも目にすることすらなくエンジニア人生が終わっていくんじゃないかとさえ危惧しています。 ぶっちゃけ、プログラマーの方たちにもお聞きしたいですが、インフラなら「好きなOSのスキルを磨けないから」、プログラマーなら「凝り固まった1つの言語ばかりやらされるから」という理由はじゅうぶん転職理由になりますか? 手段が目的になってはいけないと自覚はしているものの、Linuxのシェアのショボさに幻滅気味です(OS自体が素晴らしいだけに)。 確かに、Linuxを扱うとなるとまず洗礼としてコマンドとオプション地獄を一通りくぐり抜け、鬼のような量のタイピングをしてやっといろんな機能が実現していくハードルの高さに比べ、Windowsだったら画面にここ押してって書いてるしマウスだけでポチポチしてればあらゆる機能が実現していく…。そのユーザーフレンドリーさの違いもあるんでしょうか。 全国のLinux派の方々は仕事ありますか?

  • レンタルサーバー OS

    こんにちは。自分のホームページを開設しようと思っているのですが、レンタルサーバーを選んでいるときにOSというところで、Linux/UNIXとWindowsがあるのですが、これはどういう意味ですか?自分が使用しているパソコンのOSという意味でしょうか?Linux/UNIXという意味もわかりません。すみません、パソコン初心者でどこで調べてよいかも分からず、こちらに辿り着きました。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • UNIX(Linux)とWindowsの違い

    こんばんわ。 いろいろな本などを読んでいると、Unix(Linux)はWindowsよりも安定性に優れているとかといった表現がでてきます。 今現在、Linuxでサーバを立てようとしております。でも、なぜWindowsでなくLinuxなのか、どういう点で優れているのかがよくわかっておりません。 金銭的な話は別にして、何が違うのか、どう優れているのか教えていただきたいと思います。できれば詳しく教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • WINDOWS系サーバーとLINUX系サーバーの違い

    自宅サーバーについて、勉強しているのですが、 windows系自宅サーバーと、LINUX系自宅サーバーの違いというのが、関連書籍を読んでもよく分かりません。 単刀直入に言って、どういったことの違いなのでしょうか? LINUX系サーバーのほうが、使いやすいと聞きました。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LinuxサーバはUNIX系サーバでしょうか?

    あまりにも初心な質問をお許し下さい。 私が運営しているサイトが現在レンタルしているサーバを解約し、レンタルサーバ業者を変更しようとしているのですが、現在のサーバで使っているアクセス解析を非常に気に入っており、変更先のサーバでも現在使っているアクセス解析を使用したいのですが(もちろんこのアクセス解析はサーバ備え付けの物ではなく、私が自分で設置した物です。)わからない事があり悩んでおります。 使用したいアクセス解析CGIの動作条件に「サーバーはUNIX系に限ります。」とあるのですが、変更先のサーバはLinuxサーバとなっております。大変お恥ずかしい質問ですが、LinuxサーバとはUNIX系サーバなのでしょうか?自分で調べた感じではLinuxサーバはUNIX系だと思っているのですが自信がありません。 詳細は次のとおりです。 使用したいアクセス解析CGI http://www.anglers-net.com/anlog/ レンタル予定のサーバ http://www.xrea.com/?action=spec 大変恐縮なのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • Vine Linuxって?

    過去ログに「UNIXって?」ってのはあったんですがVine Linuxにはほとんど触れてなかったので質問します。 僕の学校のOSはVine Linuxです。 そして名前だけですがRed hat Linuxってのも知っています。 この二つ、どう違うんでしょうか? また、僕はずーっとWindowsです。 Unix系OSはWindowsと比べてどう違いますか? ご存知の方は教えていただきたいです。

  • レンタルサーバーを始めようと思うのですがどんなLinuxを使ったらいいのでしょうか

    こんばんは。このたびレンタルサーバーを立てようと思い、サーバーOSはLinuxがいいと知ったのですが、Linuxにはいろいろ種類があるらしく、どれがいいのかよく分かりません(どんなものがあるのかもよく分かりません;;) 有料のものでもいいので、サーバーOSにするのに適したLinuxを紹介していただけないでしょうか(出来るだけ安いものに越したことは無いのですが^^;) よろしくお願いします。

  • ウインドウズサーバーとリナックスやユニックスとの違い

    サーバーをレンタルするつもりですが ウインドウズサーバーと リナックスサーバー ユニックスサーバーの違いってあるんでしょうか? CGIとかPHPとかjavascriptなどが 使えるとか使えないとか? ご存知の方 よろしくお願いします。