• 締切済み

サーバーのwindows とLinuxの違い

海外でレンタルサーバーを借りようといろいろ調べたのですが、 サーバーのOSをwindowsにするかlinuxにするかというオプションがあり、どちらのほうがいいのか悩んでいます。 違いはあまりないと聞いたのですが、ホームページ利用の目的が映像(flashやvideo)、画像などを紹介する目的なので、WindowsもしくはLinuxどちらのほうが私の用途に向いているか教えてもらえればうれしいです。一応、自分の使っているOSはWindowsです。 いろいろ調べては見たのですが、細かい違いがわからなくって、ここにきてしまいました。 WindowsとLinux(もしくはUnix)とでは、同じサービスでも、月々のプランの値段が、4ドルくらい違うので、特に、Linuxに問題がないのであれば、Linuxのほうにしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39970
回答No.2

>閲覧する上でWindowsサーバーでは支障が 閲覧する側は送信元(サーバ)がどうであっても「http」「プロトコル」などで統一規格に基づいて情報を送信しているものを受け取っているだけに過ぎない。 ページの管理者はデータのアップロードで注意が要るが閲覧側は全く関係ない。

回答No.1

駆動させたいCGIなどで制限が変る 殆どのCGIや設定方法はUNIXまたはLINUXを基準としていて、権限設定などwindowsでは違ったりする IISやASPならwin、そうでなくよくわからないならLINUXが無難

yurism
質問者

補足

返答遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 回答をいただいてから、また自分なりに調べてみたところ、Windowsサーバーは、Macユーザーには不便なようなので、今後Macを使うこともあると思うので、LINUXにすることにしました。 ただ、単なる疑問なのですが、MacユーザーがWebページを閲覧する上でWindowsサーバーでは支障が出るということはあるのでしょうか?今後の参考に教えていただけるとありがたいです。