• ベストアンサー

私は不幸なんでしょうか?

まだ23歳なのに最近やたら絶望感です。 昔から他人に比べて「人間」に恵まれていないなぁと思っています。 学校時代は軽い(自称)いじめに合いました。 そして今は転職活動中です。 私はなぜか面接で落ちまくり、就職(転職先)が決まらず、いつまでたってもうまくいきません。要は人事に好かれません。これも人間に恵まれていないことでしょう。お先まーっくらです。 母親も父親の愚痴(うるさい)にストレスをためており、下手すると心臓の病にかかるとか本人が言っています。 そして私には親以外に支えてくれる人がいません。結婚相手も恋人もいないからです。 これからさらに不幸にならないように頑張っているのに。 何か私には助けてくれるものが何もないと思うと生きていけないような気がします。 せめて!就職さえ出来れば、何とか生きていけます。 これは解決法にもならないですが。 ただ就職したいです。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.6

就職活動の業種と、あなたが人に与える印象とがマッチしているのでしょうか。もしかしたら面接がうまくいかないのは、そのせいかもしれません。 他に考えられることは…笑顔。同じ能力だったら笑顔の人が採用されると思います。 面接の1時間くらいは笑顔しつづけるくらいはしましょうね。おとなしい人でも、味のある笑顔というのはできますから。 電話対応はどうですか?しつこいくらい、復唱する習慣をつけましょう。字はていねいに書いてますか?誤字はないですか? 『未経験でも意欲があれば採用』というのは、こういう基本的なふるまいができている人材がほしいということです。 最近は字が美しい人が希少価値なので、それだけでも十分に魅力的ですよ。 自分のアピールポイントを考えてみてください。 >何か私には助けてくれるものが何もないと思うと生きていけないような気がします。 >せめて!就職さえ出来れば、何とか生きていけます。 助けてほしい人に同僚になられても困る、というのが正直なところじゃないでしょうか。今はどこも人員不足で、自分の仕事さえ期日通りに仕上げられるか不安なものです。人を助ける余裕なんて期待しても、それに応えられる人はあまりいないと思います。 >そして私には親以外に支えてくれる人がいません。結婚相手も恋人もいないからです。 恋人なし、仕事はバイト、でも一人暮らしで生きている女性って結構いると思いますが。 もうすこし、自分以外の人がどうやって生きているか、考えてみてはいかがでしょうか。

chury84
質問者

お礼

そうですね、これ読んで自分はなんてバカな質問を書いたのだろうと思いました。そんなに不幸でもないんです、実際は。 単になかなか就職先が決まらないことが哀しいだけです。 笑顔なら大丈夫です☆ 私は字はきれいと言われます。 そして支えてくれる人は両親以外に少なからずいます。 恋人はいませんが。 >>恋人なし、仕事はバイト、でも一人暮らしで生きている女性って結構いると思いますが。 恋人は2の次、まずは仕事から! こんな質問を書いたことを悔い改めたいです。ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の回答者の方も仰っておりますが、この手の質問には厳しい答えしかできないと思います。 不幸不幸と仰って、人間に恵まれていないと仰るのですが私にはどうもそのようには見受けられません。質問者様が恵まれていない、不幸と仰るなら私のほうがよっぽど…とか思ってしまいますね。 だってお母様は愚痴を聞いて心臓の病気になりそう、とは言っても実際になってはいないし、(私の父は心筋梗塞で倒れましたよ、私が学生の時に。そこから働けなくなりました)支えになってくれるのはご両親しかいない…ってご両親は支えてくれてるんですよね。私の父は長年不倫して借金こさえましたが。ちなみに高校時代は私もいじめにあいましたが。初めの職場では考えられない上司にぶつかり一年で18キロ体重が減りました。ついでに結婚相手も恋人もいません。 でも自分を不幸と思ったことはありません。 自分にはどうしようもできないことでものすごく苦しい思いをしましたが、それを誰かに転嫁してどうなるんです?結局は自分で考えて生きていくしかないんです。せめて就職すれば…と仰るのなら人事に好かれないとか問題じゃないですよ。自分を助けるものは結局自分だけです。 人に恵まれることなんて奇跡に近いんですよ、そのありがたみが分かっていないと何時までも自分は不幸って思い込むことになってしまう。そこから変えていきましょう。人事の方は人を見るプロです。人に恵まれていないなんて考える人を採用するわけないことに気がつきましょう。(あなたがそうでなくとも、そういう方は自分の行動に責任をもてない人が多いですからね。) 最後に私はなにか嫌なことがあると自分はちょっと不運なだけだ、と思うようにしてます。不幸とは違うんだって、これだけでも少し気分は明るくなりますよ。沢山書いてすいません。 前向いて頑張ってくださいね。

chury84
質問者

お礼

母親は父と喧嘩した愚痴で言っただけだそうです(後で話を聞いた)。 私も本当は不幸と思っていません。多分、周りの人から見たら私は不幸には見えないみたいです(そういわれたこともある)。 ただ就職が見つからないことが哀しくて書いただけ。 何か後でこの文章を見直すと自分が本当に不幸に思えてなんかイヤになりました(根はそう思っていないもの)。 だから普段から不幸と思わないようにしています。 大げさに書いてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

問題がいくつか余計にからんでいるように見えます。 1 人間関係  学校時代は軽いいじめで、就職活動中。これだけで人間に恵まれていないということにならないように思ったのですが・・・ただこの文章で欠落しているのはあなたには1人でも2人でも信用できる親しい友人が、今現在いないのではないかという印象が受けました。  これは運とかではなく、あなた自身のことです。でも今更言ってもしかたがないでしょう。職場のなかでとりあえず見つけていくしかありません(かなり難しいでしょうけど)。 2 なぜか面接で落ちまくり  これはなぜかではなく、だいたい自己分析できるのではないでしょうか。たいてい内定が1つもない人は高望みしすぎで、自己評価が高すぎるのです。会社のレベルをかなり落とせば、通ると思いますよ。ここまで来てしまったら自分に見合ったレベルに入るしかないでしょう。  あと芝居でも何でもいいですから、笑顔を心がけましょうね。これだけのストレスでは、何だか面接でもそれが人事に伝わっていそうなほどですからね(笑)

chury84
質問者

お礼

友人はいますよ。でも彼女たちは働いていてほとんど会えないのです。 >>内定が1つもない人は高望みしすぎで、自己評価が高すぎるのです。 自己評価が低いんです。私は高望みはしていません。だから哀しいのです。 あと不幸と大げさに書いてすみません。単に面接に通らないのと、誰かに励ましてほしかっただけです。でも皆さん厳しいことしか書いてないから、もう書きません(書くだけ損)。ご解答有難うございました。

• chobi9911
回答No.3

まずはその「すべて人のせい」といった考えを直しては? いじめに感じては確かにつらい人間関係の中にいたであろうと察します。 でも就職に関してはもう自分の力です。 「なぜか面接で落ちまくり」という時点で「なぜか」に疑問を感じましょうよ。 私は完璧なのになぜか落ちちゃうんですか? 全て人のせい。さらには誰かいないと生きていけない。 ○原真理子じゃないんだから。 そういった考えがあなたの言葉や態度の端々に出ているのですよ。 人事担当の目は節穴じゃありません。 好かれないのは相手に恵まれないことが全てではない。 そこに気づいて自分を見直すことからはじめてはいかが?

chury84
質問者

お礼

人のせい、よりも自分を100%悪く思いたくないだけなんです。 いじめは私が某病気だからです。 そして不幸と書いた理由はまた落ちたから。 本当は私は不幸と思っていません。 でも面接に通らない悔しさは事実です。 私はこれ以上自分を責めたくないだけです・・・。 おおげさですみません。ご回答ありがとうございました。

• samonji
回答No.2

いい若いもんが何言っているのですか! まずマイナス思考を改めましょう。 面接官に好印象を与えるコツなんて、 検索すればいくれでも調べられます。 数回の失敗で”絶望”とか 言って欲しくないですね。

chury84
質問者

お礼

マイナスは改めたいです。 ちなみにここに書いているほど私は不幸ではないです(何?)。 それはこれを書いたときに本命の会社の不合格通知が・・・です。 母親の件は父とたまたま喧嘩した時に愚痴っただけでした(笑)。 ただこのバカみたいな相談の原因はやはり就職が決まらないことです。 数回?残念ながら大学時代含めて40社受けました。 多分これからも続くかもしれません。 面接官に好印象・・・より悪印象をもたれない方法が知りたいと思っております。すみません、おおげさで。ご回答ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

私なんて小学生から中学三年間ボコボコにいじめられましたよ。 肉体的にも精神的にも。 友達なんて一人もおらず、体育の時間に「はーい、お友達と3人組み作ってー」ってセリフが地獄の門番からの宣告のように聞こえましたよ(笑) まあ家族仲はそれなりに良かったからマシでしたが。 で、どうしたかっていうととにかくぶち当たる方向で頑張りましたね。 いじめも何でいじめられるのかを冷静になって分析したり、バイトとかでも面接を100回落ちてもいいやって気構えで向かい、職を選ばずに総当たり。 結果、大幸福ってほどではないにせよ、それなりに人並みと言える状態になりました。 後ろ向きになったら永遠に何も変わらないって事だけは確かですね。 不幸なら不幸なまま、それが一生続きます。 けっきょく変えたければ勇気を出してぶち当たるしかないのですよ。

chury84
質問者

お礼

そうですね。ちなみに家族仲は悪くないです。 あ、不幸と思ったのはこのとき、面接の不合格結果がまた来て、やけになって・・・すみません。普段はそんなこと思っていないんです。 ただ就職のことだけは・・・。 ご回答ありがとうございます。