• 締切済み

採用の約束がなくなりました。

この間、親しい人事の方に、採用してくれると言われていたのにその話がなくなりました。 理由は不況だから。 あまりに突然でした。 私は仕事をしながら、正社員目指して今までたくさんの面接を受け、がんばってきました。 それでも受かりませんでした。 崖っぷちにいたところにこのいい話。 私はこれにかけていました。 とてもなりたかった職業です。 未経験の人間にはとても入ることの出来ないところです。 それなのに、いきなり反故にされてしまいました。 正直絶望しています。 もうその職業にはなることは出来なくなりました。 現在簡単な雑務仕事はしてはいますが、キャリアにはとてもなりません。 なりたい職業は不況のためどこも門戸が開きません。 一応大学卒業ですが、大学既卒なんて肩書き、こんなもの就職の役になんて立ちません。 なぜこんなに不幸なのかと泣きました。 タイミングが何もかも合いません。 正直人生不安しかありません。 不幸すぎて、周りとの差が開きすぎてもうどうしたらいいかわかりません。 いったいこの世界は何なのでしょうか…。 今後の生き方がわかりません。

みんなの回答

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.3

結局、質問は何? >今後の生き方がわかりません。 自分で分からないのに、他人に分かるはずがない、、、。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

MOSくらいじゃ就職にはたいして役にはたちません。 まぁ資格欄をうめるには丁度よい程度です。 国家試験でも話のネタ程度なのが現状です。 とりあえず大好きなパチンコやスロットで憂さ晴らしでもしてください。

  • hu-hu-
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

え?なんだって?

関連するQ&A

  • 約束が反故になりました

    先日決まったと思った会社に入社を断られました。 大学卒業後、私は契約社員として働いています。 当時はとくになりたいものがなかったために、適当な会社の契約社員として事務仕事などを補助するようになりました。 ですが、あまりに安いために、貯金はほとんど出来ていません。 しかし、そろそろ正社員として働いていかなければと思い、就職活動を始めました。 ですが、経験が事務補助ぐらいなので受けることすらままなりませんでした。 それでもなんとかして、卒業した学校の先生にひとつの会社を紹介してもらうことが出来ました。 すぐに紹介してもらった会社に訪問し、人事の方と顔を合わせました。 正式な面接ではなかったものの、入る前提で話が進み、その日は終わりました。 どうして入る前提なのかが疑問に思いましたが、どうやら前に会社側から先生に誰か紹介してくれるよう頼み込まれていたためらしいです。 会社からはしばらく時間が必要なために、正式な面接は1ヶ月後くらいにと言われていました。 人事の方には「形だけだから」と言われ、先生のほうにも紹介のお礼の電話が行っていたみたいでした。 私は「これは決まっただろう」と思い、待っていたわけですが、1ヶ月しても連絡が来ませんでした。 おかしいと思い、先生に連絡し、調べたところ、その人事の方は転属になり、しかも私の採用については断られてしまいました。 理由はひたすら「不況のため」ということでした。 まさか紹介してもらい、入る前提で話が進んでいたのに断られるとは思いもしませんでした。 確かに言ってしまえば口約束ではあったのですが…。 会社側は先生のメンツを潰してでも断るしかなかったようです。 先生も「こんなのは初めてだ」というくらいでした。 今の世の中は、こんなにも厳しいものなのでしょうか? 現在の就職についての現状について知っている方がいたら教えてください。 また、私と似たような状況にある方、アドバイスをお願いします。 よろしければ似たような体験をしたという方もいれば教えていただきたいです。 とりあえず、私の今後の予定としては、キャリアにもならない仕事を当分続け、いい会社があれば受ける、ということになりそうです。 未経験という状態で無駄に年齢を重ねたくはありませんが、焦って適当なところにも入りたくは無いと考えています。

  • 大手に落ちてふて腐れた高学歴の学生でも採用したい?

    不況時に中小企業は普段は採用出来ない高学歴の学生を採用しようとしますね 日本大学や東洋大学の学生にすら蹴られているようなカス企業にも不況の時は高学歴の社員がわんさか書類選考を応募してきます。 添付はリーマンショック時の就活の様子ですが不況時の中小企業は採用も強気に出ます 「最低でもMARCH以上の学生しか面接しない。できれば早稲田の学生を採りたい。可能なら東京大学や一橋大学の学生にも会いたい。」 って感じになります。 そうやって高学歴ばかり面接し、採用してもほとんどの場合うまくいかないですね。 不況時に中小企業に入った高学歴の学生は ・面接時はやる気を見せてたがホントは大企業行きたかったのに嫌々中小企業来てるからそもそもやる気が低い ・やる気があまりないので仕事も雑になる。その様子を見た学歴の低い社員が「高学歴は使えない」とか陰口言ってきて更にやる気を下げる ・5月のゴールデンウィークに大手に就職した学生の友達の話を聞いて格差に絶望して5月病になり辞めたくなる こんな感じでうまく活躍出来ず、ミスマッチを起こして辞めていく人が多いです。 また、上手く仕事ができる高学歴の学生を採用できたとしてもそういう社員は2年もすれば辞めて転職しますね。給料も福利厚生も悪い中小企業に仕事が出来る社員がいる意味もないので。 中小企業に長くいても得られるのは名ばかり管理職になれる権利くらいのもので金も休みも貰えませんから、出来る人ほど辞めていきます。採用した人に3年そこらで辞められたら、その採用は失敗ですね。 質問ですが あなたが中小企業の人事担当責任者だった場合 (1)不況時に普段は採用出来ない高学歴の社員を優先して採用しますか? (2)大手に落とされてふて腐れて嫌々あなたの会社に来た高学歴の社員のやる気を引き出すことが出来ますか? (3)仕事が出来る高学歴の社員を給料が安くて福利厚生も悪いあなたのいる会社に残ってもらう為にどういう工夫をしますか?

  • できれば人事部採用の方、教えてください

    できれば人事部採用の方、教えてください 現在大学既卒で就職活動しているものです。活動が長期化しているため、バイトも平行してやっていこうと思っているのですが、やはり そのバイトの仕事(職種?)によってはマイナスに働くこともあるのでしょうか?耳にするときがあるのですが・・・ ちなみに郵便局の区分けの求人が入ったので、応募しようとおもうのですが、単純作業なだけに、面接で聞かれたとき、相手方の反応が悪いのではないかと不安になります

  • DTP・WEBデザイナーの採用について

    お目通しありがとうございます。 約1週間前に、とある印刷会社のデザイナーの職種の面接を受けてきました。 その際、作品を持って行きませんでした。 そして一昨日、「もう一度会って話がしたい。日時はあとでまた連絡する。」と言われたので、今度は作品を持って行こうと思い、先日こちらで質問して、その質問に頂いたアドバイスを元に作品を作ろうと思考を巡らせていました。 まだ作品が完成していない次の日の朝に、「一昨日の話しだけど、今から私(社長)の家に来てくれないか?」と言われたので昨日、社長の家に行ってきました。 なので、作品はまったく見せてません。 そして、社長の話によると本当は私が見た求人情報には既卒トライアルをつけるつもりだったそうです。いつもは社長がハローワークに求人を出すのですが、今回は専務にやらせたそうです。そうしたら、専務の手違いで既卒トライアルを付け忘れてしまったそうです。 なので、後から既卒トライアルをつけた求人を出したそうです。 私の紹介状には既卒トライアルはついていません。 「もらえるものはもらいたい。」ので、どうにかしてその既卒トライアルを使いたくて、今ややこしいことになってます。 話しを聞いていると、社長は私の「向上心」「学びたいという強い意志」を買って採用しようとしてるみたいです。「”何で私だけできないんだろう?”と思わないで、常に学ぶ気持ちでやってほしい。」「最初の1年は何もできないから。」「最初から仕事は任せないよ。順々にやらせていくから。」と言われました。 そうは言っても、作品を見せていないので不安です。 私をゼロから育ててくれるつもりなのでしょうか? それとも助成金がほしくて、もらうものをもらったら切るつもりなのでしょうか? 今デザイナーは女の人二人で、二人とも通常の4年制大学出身で、デザイナーの仕事はゼロから始めたそうです。

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 不況時に採用した高学歴に辞められるのをどう防ぐ?

    不況の時は中小企業はこぞって高学歴を採用したがりますね。 添付はリーマンショック時の就活の様子ですが中小企業が高学歴を取ろうと躍起になっています 普段は日本大学や東洋大学の学生にすら蹴られまくってるようなカスい企業でも不況期になると 「最低でもMARCH以上の学生しか会わない。できれば早稲田の学生採りたい。可能であれば東京大学や一橋大学の学生にもきて欲しい。」 このように高学歴の学生を採用しようとします。 でもこうやって採った高学歴の社員はほとんど中小企業では活躍してくれませんし、活躍してくれたとしてもさっさと辞めてしまいます。 ・高学歴の学生といっても不況時に中小企業に行くのは大学では成績が下位の学生が多い。 ・ホントは大企業に行きたかったのに行きたくもない中小企業に行くことになってやる気も低い高学歴の学生が多い ・とりあえず職歴つけないと転職も出来ないから2年くらいいて転職して年収上げるかとか考えている こんな感じで、大手に落とされて嫌々その会社にきたふてくされた高学歴の学生しか中小企業にはこないからです。 こういう学生はやる気もないから仕事も雑に行い、それを見た周りの既存社員が「高学歴は使えない。」とか陰口を言って空気悪くなったり、5月のゴールデンウィークに大手に就職した学生時代の友達と話して絶望して5月病になって2か月で辞められたりなど、ミスマッチが起きます。 高学歴の社員がキチンと働いてくれたとしても中小企業は給料も安いので、仕事が出来るの社員なら行きたくもなかった中小企業にいる意味ってないのでさっさと辞められます。 質問ですが (1)このように中小企業が分不相応な高学歴の社員を雇っても会社にはあまりメリットないように思いますが あなたが中小企業の採用担当者なら、大手に落とされてふてくされた高学歴の学生をとりますか? (2)採用した高学歴の社員が仕事が出来る社員だった場合、あなたが人事担当者なら、給料も福利厚生も貧弱な中小企業にその社員にずっと勤め続けてもらうためにどういう工夫をしますか?

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 早急に、脱ニートしたい

    今年3月、4年制大学(社会学系専攻)を卒業後 10月現在まで未就職でふらふらしてました。 けれど、これ以上親に甘える訳にもいかず、 今年中には、就職を決めてしまいたいと思っています。 在学中に内定を取れなかったのは、 私の精神的な弱さと、親への甘えからでした。 今では、早急な就職を希望し、 生きるために自分のために、働くことを強く希望しています。 しかし、 希望していた事務系の仕事をハローワーク等で探したものの。 未経験者の募集が全くといったほどなく。 アルバイト経験もないためか、 転職コンサルト?(リクルート等)のサービスも受けられません。 既卒の就職がここまで厳しいとは・・・正直甘かったです。 そこで、質問なのですが 未経験者に門戸が広い職種、業種などを教えていただけないでしょうか? また、ハローワーク以外の未経験者に、職業斡旋しているサイトや団体を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活で無職はまずいですか

     契約社員だったため、3月で契約がきれ、4月から無職です。女性です。  私は働きたいし、働くのが好きだし、決して望んで無職になっているわけではないのですが(無職という肩書がイヤで、アルバイトを始めています)、やはり無職は男性にいい印象を与えないでしょうか?もちろん現在、転職活動はしていますが、まだ決まっていません。  仲人さんに相談したら「女性はいい。むしろ、すぐ嫁にいけるって思われる」なんて言ってくださいますが、それは昔の話で、今の不況の時代「よりかかられても困るな」と、思われると思うのです。  お見合いの時に、職業の話になりますが、どう答えればいいでしょうか。