• ベストアンサー

運送の仕事がしたいですがペーパーです 克服法伝授ください。

運送の仕事に就きたいのですが、ペーパーです。 軽自動車の運転が、なんとかできる程度です。 こんな状態では事故を起こすのも時間の問題だと思い、中々踏み出せずにいます。 大きな車を運転をすることにどのくらいの期間で皆さんは順応できますか? また、普通免許の範囲内で運転できる大きな車に対する慣れ方などがありましたら教えてください。 経験だけですかね。。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.3

現役トラックドライバーです。 本当にやる気があるのなら、実際に就職したい運送会社に正直に、現状はペーパードライバーに近いということを伝えて、ベテランドライバーの指導を受けるのがベストだと思います。 運送会社にとって、即戦力になる経験者が欲しいというのは確かにありますが、今後ずっと真面目に勤務してくれるのなら、多少の育成の手間などたいしたことはありません。逆に即戦力のみを求める会社は、せっぱつまって余裕がない会社の可能性があります。 まあ、練習期間中は給料が減額されたりするでしょうが、それでも!という熱意をあなたが見せれば、気持ちを汲み取ってくれる会社があるはずです。 世の中を走っているトラックドライバーの全てが、「最初は未経験」だったのです。 確かに、一歩間違えれば人命を奪ってしまうこともあるだけに、慎重になるあなたの気持ちは良くわかります。そしてその気持ちはこの職業を続ける上で非常に大切な事なので、決して忘れないでください。 また、事前に練習したいのであれば、教習所等で有料で練習できるところがありますので、利用してみてはどうでしょうか。

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 育成期間がある会社があれば望ましいですね。運転というのは人命に関わる仕事なので慎重になってます。 でもこの慎重な気持ち逆に大事ですね!教習所も良い案ですね! 非常に参考になりました!m(__)m

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

いきなり知らない道を走らなければいけない運送の仕事ではなく、 決められた道を回るだけのルート配送から始めてみてはどうでしょう? 軽自動車と比べると全幅も全長も大きく異なるので、 感覚をつかむのに時間がかかりますが、ルート配送であれば いつも同じ道を通るので慣れるのが早いと思います。 大きな車を操る感覚に慣れてからにしたほうが安心だと思います。 幅の感覚、全長が長いので内輪差の感覚、また、後方を直視できないので ミラーによる後方確認の感覚など、慣れておかなければならないものが 多いので、いきなり知らない道を使って配送すると、 ふとしたきっかけでパニックになってしまう恐れがあるからです。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m たしかにルート配送だと初心者には嬉しいですね。 内輪差などは果たして感覚でマスターできるものですかね。ここはやはり才能なのですかね。。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

経験だけですね  15分~30分でなれると思います  始めから上手な人はいません  普段は軽 仕事で4tワイドロングで、配送しています

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはり経験が一番ですね。 ご回答参考になります!

関連するQ&A

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • ペーパードライバーの克服法は?

    去年の夏に18歳で普通運転免許(MT車)を取得したのですが、大学受験もあり、車に乗らなくなってしまいました。いざ乗ろうと思っても、家のMT車にも乗りなれておらず、大変怖いのです。免許を取得してまだ1年も経っていませんが、すっかりペーパードライバーのようです。何か良い方法はないですか?(ちなみに家族は誰も私の横に乗りたがらないのです。)また、それを克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ペーパードライバーを克服したことのある方

    今日、13年ぶりに車の運転を試みました。といっても、隣に家族の者に乗ってもらい、オートマなので、アクセルを踏まずに超ノロノロで実家の周りを一周しただけです。(夜の田舎道なので人も車もほぼ来ません。) 学生時代に免許を取って、わりとすぐにアクセルとブレーキを踏み間違え、駐車している他人の車にぶつけて以来、それがトラウマになって怖くて乗れませんでした。その事故は幸いちょっと凹んだだけで、相手方もいろいろ「事情」があったようで、お金も修理もいらないです、で済んじゃったのですが、そのときの、頭真っ白状態の恐ろしい心境は今でも忘れられません。 子供ができて車の運転が必要に迫られ、タクシー代も嵩むので、なんとか運転できるようになればと思い切ってやってみましたが、やっぱりすごく怖かったです。アクセルなんて絶対踏めないという感じです。 ペーパードライバー教習も考えていますが、こんな心境でも乗り越えて車道を走ることができるのか、心配です。 同じような経験をされても、今普通に走ってます!っという方がいらっしゃったら、勇気が出るような経験談を是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • ペーパードライバーを克服した方

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運送トラックなどを痛車にしたいんですが…

    はじめましてこんにちは、私はオタクで痛車がそろそろ欲しいと思っていまして、普通の車を痛車化するのじゃありきたりで、スペースもあまりないので、画像のようなトラック(これは某運送会社のトラックですが全部無地の真っ白なやつが相応しい)を痛車化したいのです。そうすれば目立ち度も100%ですし、超巨大なプリントが張れるからです。 それで、思ったのですが、このような画像の無地のトラックは普通にどこかの車のメーカーでも売ってるのでしょうか?また、運送の免許がない人でも購入できるんでしょうか?また、購入できるのであれば、価格はいくらくらいするのでしょうか?普通自動車免許だけでこの種のトラックは運転可能なのでしょうか?トラックなどに詳しい方がいましたら、教えて欲しいです・・・。

  • ペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

    12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。 現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。 パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。 何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。 「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。 ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。 もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。 ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。 自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました) でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。 やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー

    ペーパードライバーです。 免許を取って1年くらい運転していたのですが、 事故を起こしてしまい、 以来車を手放してしまいました。 コースを取ろうと思うのですが、 どのくらいかかるでしょうか? もちろん、人によって異なるのは承知です。 車の運転は好きで、下手ではありませんでした 平均でどのくらいかかるのかと。。。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • 「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい

    「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい 東京にほど近い地方都市に引っ越してきました。 転勤族の集まりの団地に入った事もあり 近所の奥様たちほぼ(80%ぐらい)運転出来ます。 ペーパードライバーコンプレックスになってしまいました。 自分は東京育ち、ペーパードライバー歴10年以上です。 克服しようかと思ったけど まず今の家の車が左ハンドルで大きい車、新車。 旦那が運転させてくれません。 ボロボロの軽自動車を買えば?と言いますが、 専業主婦の私と家庭にどこにそんなお金が?? 性格もおっちょこちょい。 免許もやっと取ったし ましてや子供2人居て(0歳、2歳) なんかあったら!!と思うと、やめておこうと思います。 (最近身近に事故にあった人多数だし) でも 子供二人居るからこそ、便利だな~と思うし、 なにより 周りの奥様、育児友達に引け目を感じ 「運転出来ないと世界が狭いよ」とズバリ言われ、事実そうだと思うし なんだかモヤモヤしてしまいます。 ホントに田舎に引っ越したら、その時は克服しようと思っています。 「ペーパードライバーでいいじゃん」 という意見、その他意見をお待ちしております。 あとカテゴリー迷ったのですが、「育児」にさせて頂きます。