• ベストアンサー

マスコミへの情報提供

先日、学生時代の同級生が全国ニュースにもなったほどの痛ましい事件の被害者になりました。その日の午後、ニュース報道の方が私の家に取材で来られました。「何か顔が分かる写真を持っていませんか?」と聞かれたので、私はそのとき少し動揺していたこともあってもってた写真をすんなりと見せてしまい、記者の方たちはもちろんその写真を録画されてました。が、今になって考えると友人のプライベートな情報を勝手に他人に提供してしまったという行為が非常に腹立たしくてなりません。でも、ニュースで事件のことを知る、この事件には無関係な人達の立場からするとより詳しく知りたいと思うでしょうし、殺人事件などが起きたときはニュースで被害者の顔写真などは当たり前のように見れるようになってます。みなさんは、今回の私の行動をどのように感じられますか?ご自分がこのような状況になったとき、どのように行動したいと思われますか?今の私としては裏切り行為をしてしまったような気持ちになっており、他の同級生の友達にもこのことは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

>みなさんは、今回の私の行動をどのように感じられますか? 動揺すると、そういうことってあるよねえ、と感じます。 >ご自分がこのような状況になったとき、どのように行動したいと思われますか? 「ごめんなさい、ご本人やご家族に断りもなしに提供できません」と言いたいと思っています。しかし、突然の取材なんて、人生、滅多にあるものではありません。なかなか理想どおりに行かないと思います。なので、できるだけ、常日頃から、自分に「いざという時にはそうしよう」と言い聞かせるようにしています。 >今の私としては裏切り行為をしてしまったような気持ちになっており、他の同級生の友達にもこのことは言えません。 私なら、信頼できる同級生に事情を話します。そうしておけば、万が一、悪い噂にでもなったときに、その同級生が事情を話してくれる可能性があるからです。同級生は話さないかもしれませんが、何もしないよりはマシです。 いろいろな事件で被害者の顔写真が発表されるたびに、「どうして、この写真が流出したのだろう。本人側の同意は得ているのだろうか」と考えてしまいます。一方で、事件などがあり、“被害者の友人”にマイクが向けられていたりしていると、たとえその人が無難に受け答えしていても、「この“友人”、ただでさえ事件でショックだろうに、マイクを向けられて、あとで、ああ言えばよかった、こうすればよかったと後悔するんだろうなあ。溜め込まないといいなあ」と思ったりもします。更に言えば、記者だって、自分の仕事をこなしているに過ぎません。 世の中、なかなかうまくいきませんが、理解してくれる人は必ずいるので、どうか上手に発散してください。

その他の回答 (3)

• hirarno36
回答No.4

NO2さんに同意します。 結構な大人であるにもかかわらず適当な顔写真がないために学生時代の写真を使っている例はよく見ておられるのではないでしょうか。 どこからでもそれこそ卒業アルバムからでも調達してきます。 個人のプライバシーを尊厳することは大事です。写真を提供する義務もありません。今後は気をつけてください(で終わると思います)。 三流週刊誌に写真を売りつけたわけでもないのでしょうから。したがって質問者様が気落ちされることはありません。

• lequeos
回答No.3

顔というのは一般論としてプライベートな情報ではありません(人は顔を隠して社会生活を営むことは出来ません)ので、気に病むことはありません(有名人の写真などは、商業的な価値があるから保護されているに過ぎません)。威張って言いふらすことでもないとは思いますが(笑)、特別にプライベートなシーンの写真でない限りは、全く問題ないです。提供しないことを非難されるいわれがないのと同様、提供したことも非難される筋合いのものではありません。ですからご自分を責める必要もありません。

• mat983
回答No.2

質問者さんが提供しなかった場合、他の同級生などに当ります。 そして必ず写真の持ち主を探し出すのがマスコミです。 ましてこの場合は被害者です。 できれば、裏切り行為などとあまり考えすぎない事です。