マスコミの顔写真について

このQ&Aのポイント
  • 事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。
  • あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね?もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。
  • 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか?何か知っていることがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの顔写真について

事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。 行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。 あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね? もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。 まあ,勝手に出してるとなれば問題になるだろうし,そんなことはないと思っているのですが・・・。 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか? 何か知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ほとんどの場合、報道の自由を大義名分にして、遺族の許可なしです。 たいてい、友人知人から入手してますが、葬式のドサクサまぎれに遺影写真を黙って拝借したって話まであります。 自主規制が必要ですね。

reiabc333
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあったときは気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 犯罪者の顔写真が公開される場合とされない場合の違い

    犯罪の報道についての疑問なんですが、 どうして犯人の顔写真が出る場合と出ない場合があるのでしょうか? 例えばつい最近女性をマンションに監禁していた男の 場合は顔写真ははっきり出ずに車で連行されて手で顔 を隠してる映像しか見れませんでした。 一方さっきTVで見たのですが、奈良で商店店主が殺害された事件で捕まった犯人の場合は学生の頃の顔写真が何パターンもばっちり放送されてました。 また、TVで顔写真が報道されなかった犯人でも、写真週刊誌には顔写真がばっちり出てる事も多々あります。 また少年犯罪でもモザイクは入ってますが顔写真が公開される事件と公開されない事件がありますよね。 自分では事件の重大さとかによって違うのかなとも思ったのですが、残虐な事件でも顔が出なかったり、それに比べるとまだましな事件でも顔が出てたりする事があったのでどうなってるのだろうと思いました。 あと、同じ事件ですでに犯人の名前が判明してるのに犯人の名前が○○○○と正確に出てる場合と、○○在住の○代の男性などとあいまいに報道される場合があるのも気になってます。 やじうま根性ですが犯罪をおこした犯人の顔は見てみたいというのがやっぱり本音です

  • 報道で顔写真を出された場合

    報道番組や新聞、週刊誌などで被害者の顔写真が出されることがありますが、遺族が写真を出すのはやめてくれとテレビ局や出版社に抗議すれば写真が出されることはなくなるのでしょうか? それとも、報道の自由でそんな言葉には聞く耳も持たないんでしょうか? ちなみに私は被害者遺族ではありません。何となくニュース番組を見て気になったので質問しました。何かご存知の方、お暇な時でも回答ください。

  • 「使命手配」なのに、「顔写真」はおろか「名前」さえも未発表!

    今日の昼、NHK名古屋放送局より、 「○○の事件の容疑者が指名手配されました」 とのニュースが流れました。 しかし、そのニュースの中では、事件の概要と容疑者の年齢が明らかにされただけでした。 せっかく広く情報を得ようとするのに、こんなんじゃ何の効果も無い気がします。(いや、多少は有るかもしれませんが。) 指名手配報道は、犯人に聞かせるため・・・ということもあるでしょうが、もっと犯人を追い詰めるには、「顔写真」「名前」をハッキリさせるべきではないでしょうか?

  • マスコミと被害者のプライバシー

    新聞、テレビで被害者の実名、顔写真が掲載されますが、あれは全て被害者の遺族に許可はとっているのでしょうか。許可なしで報道してるとすれば、そんな権利はマスコミに与えられているのか、法律的に裏付けがあるのでしょうか。以前のQ&Aでは、事件の場合は警察が発表してしまうので、しょうがない、公表しないよう早期に申し出れば非公表、とありましたが、申し出が早い、遅いで公表する、しないが決定するのはあまりに杜撰。警察、マスコミともまず遺族の許可がない限り発表しないのがプライバシーに対する配慮ではないでしょうか。公表しなくたって捜査はできるし(広く情報収集が必要な場合は除く、でもその場合でも遺族に許可を得れば良い)、マスコミが事件の概略を伝えたいなら年齢、性、職業くらいで良いはず。雑誌などは「美人看護婦」などと本質と関係ない表現で話題性をもり立てるし、マスコミの横暴が目につくのですが。

  • 痴漢でっち上げ女の顔写真がついに晒されましたが…。

    2008年に大阪で起きた痴漢でっち上げ事件で、 虚偽告訴を行った女の顔写真が、 数ヶ月前ついにインターネット上で晒されました。 (当方が公開を呼びかけた訳ではない。) この写真は、おそらく近畿地方のローカルニュースで 報道された映像ではないかと思われます。 ローカルニュースで報道された顔写真を、 一般人が転載して全国区に広めるなど、 報道映像の顔写真をインターネット上に転載する行為は、 【名誉毀損罪】に該当する可能性はあるのでしょうか? (注)ここでは著作権侵害の問題は無視します。 この行為がもし名誉毀損罪に該当するとすれば、 (同じ私人でありながら、) 報道機関にだけ犯人の顔を晒す【特権】が 存在するということになります。 実際のところ、この辺りについては、 一体どういう扱いになっているのでしょうか? 報道機関と一般人では扱いが異なるのでしょうか? 刑法230条とその解釈などに詳しい方は教えてください。 最近冤罪が疑われる事件があまりにも多いので気になります。 こちらにも身を守る権利はあるので。

  • マスコミへの情報提供

    先日、学生時代の同級生が全国ニュースにもなったほどの痛ましい事件の被害者になりました。その日の午後、ニュース報道の方が私の家に取材で来られました。「何か顔が分かる写真を持っていませんか?」と聞かれたので、私はそのとき少し動揺していたこともあってもってた写真をすんなりと見せてしまい、記者の方たちはもちろんその写真を録画されてました。が、今になって考えると友人のプライベートな情報を勝手に他人に提供してしまったという行為が非常に腹立たしくてなりません。でも、ニュースで事件のことを知る、この事件には無関係な人達の立場からするとより詳しく知りたいと思うでしょうし、殺人事件などが起きたときはニュースで被害者の顔写真などは当たり前のように見れるようになってます。みなさんは、今回の私の行動をどのように感じられますか?ご自分がこのような状況になったとき、どのように行動したいと思われますか?今の私としては裏切り行為をしてしまったような気持ちになっており、他の同級生の友達にもこのことは言えません。

  • 被害者の顔写真や過去の文集

     某遊園地の脱線事故の報道番組を見て思ったのですが、被害者の顔写真や近所での評判、過去の卒業文集などを使うのってひどいと思いました。被害者の方はまだ未成年なのに。加害者の場合は未成年だと顔写真とかは隠されるのに、どうして被害者だけ晒されるんですか?? ちゃんと親族の方に許可を取ってやっているのでしょうか?? もし自分の親族が被害にあって、このような報道をされたらすごく傷つくと思います。マスコミに怒りさえ覚えると思います。

  • 事故・犯罪の犯人の顔写真などについて

    先日、雑色駅前のR15で事故が起きました。犯人両者の顔写真、ビデオにでました。知る権利でみたいと思いますが、全ての事件・ニュースででるわけではありませんよね?その犯人・容疑者の顔が出る線引きってなんですかね?今回の事件は過失で重傷者を数名だしています。 以前、東北の商店街を殺意を持って暴走した運転手は写真がでていません。山口母子殺人の事件もでていません。なぜでしょう?

  • 遺体の写真の掲載について教えてください

    お世話になります。 先ほ際でどテレビで岡田由希子さんのことをやっていましたが、彼女は不幸にも自殺をされたそうですね。 私はその世代の人間ではないので、詳しくは知らないのですが、当時報知新聞(?)に彼女が飛び降りた直後の遺体写真が掲載されたと聞いて驚きました。 こうした写真の掲載は、遺族への配慮などは考えられないのでしょうか? 同様の写真としては、戦争や航空機事故の写真などがあるとおもいますが、そうした社会現象に比べ、一芸能人の遺体を公共の紙面に掲載するのには個人的には抵抗があります。 全くダメでは戦争の悲惨さを伝える社会的意義のある報道が制限されることになりますし、自由だと興味本位の報道が幅を利かせてしまう気がします。 例えば自分が事故や自殺、事件などで死亡した時に、その写真が世間に出回ると考えるとかなり不愉快です。 そのあたり、倫理規定とでもいうのでしょうか。 どうなっているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪被害者の肖像権

    いつもありがとうございます。 テレビなどで、犯罪被害者(殺人事件の被害者が多いようですが)の写真が放映されていますね。 加害者の顔が放映されるのは、分かります。 しかし、死亡被害者の写真がよく放映されるのは、 被害者が死亡している場合は、肖像権は消えるのですか? きちんと遺族の許可をもらっているのでしょうか? よろしくお願いします。