マスコミの顔写真について

このQ&Aのポイント
  • 事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。
  • あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね?もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。
  • 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか?何か知っていることがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの顔写真について

事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。 行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。 あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね? もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。 まあ,勝手に出してるとなれば問題になるだろうし,そんなことはないと思っているのですが・・・。 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか? 何か知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

ほとんどの場合、報道の自由を大義名分にして、遺族の許可なしです。 たいてい、友人知人から入手してますが、葬式のドサクサまぎれに遺影写真を黙って拝借したって話まであります。 自主規制が必要ですね。

reiabc333
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあったときは気を付けようと思います。