マスコミの歪んだ正義感

このQ&Aのポイント
  • 酒井法子の事件について、マスコミの報道は歪んだ正義感を持っていると感じる。
  • 酒井法子の謝罪会見での弁護士の要請にもかかわらず、マスコミは子供や家族を含めた取材や追跡を行った。
  • 裁判を控えているのにも関わらず、マスコミは酒井法子が答えられないことを国民に訴えかけ、歪んだ報道を行った。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの歪んだ正義感

酒井法子の事件について。 謝罪会見で弁護士が『子供を含めた家族や入院先の病院近辺での取材は控えてください。バイクや車での追跡も控えてください。』との話がありました。 マスコミは普段から酒井法子の事件の社会的な影響や子供が一番かわいそう等と言ってますが、会見直後からヘリコプターまで飛ばして病院までの道のりを追跡。 ヘリコプターでバイクや車での追跡を中継。 しかも入院が予想される病院の前には既に記者がいて中継。 (TBSの番組を観ての事です) (TBSが関わったオウムによる某弁護士さんの事件も知ってます) 裁判を控えてるので質疑応答には応じられないと事前に案内があったにも関わらず、あたかも酒井法子自身の意思で何も話さないかの様に報道。 『釈然としない』とまで言ってるTBSの記者もいました。 記者本人も一人の人間として酒井法子が答えられないという事は解ってるはずなのに釈然としない等と国民に訴えかける。 テレビ番組での発言が時として視聴者の考えをすり替えてしまう事があると思いますが、報道のあるべき姿とはこういうものなんでしょうか。 答えられない人に対して答えを求め、釈然としないと言う。 これは当然“わざと”でしょうが、同じ人間としての良識に疑問を感じます。 これは個人的な考えですが、もちろん自業自得とは言え、裁判を控えた身で保釈直後に出来る範囲内で謝罪をしただけでも反省の態度を表してると思うんです。 入院先となる病院に入院している一般患者の事を考えた場合、病院前での取材はどうなんでしょうか。 ここには社会的影響は無いのでしょうか。 誰か一人悪い人がいれば、それを理由にその他の非常識は常識となってしまうのでしょうか。 くだらない考え方、バカな考え方かも知れませんが、あんな仕事をしていて家に帰ってふと自分を考えた時に、自分の生き方としてこれでいいんだろうかという考えにならないのか不思議です。 マスコミ全てに対してではなく、あんな仕事内容についての疑問です。 最近の報道番組はワイドショーだと思って観ているので大体の事は笑って観てますが、病院にまで当然の様な顔で取材に行ってる姿には怒りがこみ上がってきました。 他人の過ちは徹底追及し、自分の過ちは知らん顔、開き直り、これは日本人の習性なんでしょうか。 もちろんTBSだけに限らず他の局でも同じ事が言えますし、特にTBSが嫌いという事ではありません。 (好きでもありませんが) マスコミ(報道)は事件に関する感想は一切抜きで映像と事実だけを淡々と伝えて欲しいと思ってるのですが間違ってますでしょうか。 ワイドショーに関しては1から10まで真面目に観てないので自分の中では怒る以前にお笑い番組よりも低次元なテレビ番組のひとつという認識ですが、ニュースや報道という括りでこういった報道がなされる事には怒りを感じます。

noname#94382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

マスコミの命は、視聴率、つまり、スポンサーの宣伝料収入がすべてです。そのためには、言論の自由、報道の自由を拡大解釈し、振りかざし、卑怯な手や、やらせや、捏造も、ばれなければ、何でも在りです。 基本的に、マナーに欠けた取材ソースは、持ち込みで、購入したことにすればよいですし、現実に、どんな卑怯で、迷惑な偏向報道をしても、日本人は、批判もしないし、マスコミへのダメージは、ゼロです。 つまり、良識ある日本人も、これは、ちょっとね、ひどいのでは?と、心で、思っても、外国のように、マスコミを訴えたり、デモをしたり、抗議することは、現状、ありません。ですから、やりたい放題やるのです。週刊誌などは、裁判で、名誉毀損とかで、負けるゴシップも、裁判費用や賠償金以上に儲かれば、やってしまえ!と言う程度です。 マスコミ人の本社勤務者の給料は、絶対公表しませんよね。それは、なぜ?。そんな高給取りってばれたら、仕事がしにくいからでしょう。 もっと、国民は、良識をマスコミにぶつけない限り、無くなることは、ないでしょうね。お金がすべての世界ですから。。 儲かれば、何やっても、良いと思っているだけですよ。

質問者

お礼

かつて中森明菜がマスコミに対して人生考えた方がいいよと言ってるシーンがありましたが、なんとなく言いたい事は解る気がします。 嫌なら見なきゃいいとかって次元の考え方もある様ですが、そういう考え方ってこの事件やマスコミだけに限らず様々な面で危険だと思うんです。 本人はまともだと思ってる人がほとんどだと思いますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いもまったく同じこと言ってました。最近こういうことを言うのが流行みたいですね。そんなに目くじら立てる程のことかと私は思います。嫌なら見なきゃいいことです。口ぶりからするとワイドショーを見ているみたいですしね。

質問者

お礼

嫌なら見なきゃいいってw 極論は子供じみた印象を受けます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

マスコミに正義を求めるのは馬鹿げています。彼等は江戸時代、頭に手拭いを乗っけ、記事を書いた瓦版を持ってそれを笞で叩いて売り歩いていた瓦版屋と基本的には何も変わっていないのです。彼等は珍しい情報を売ることを商売にしている、あまり高級ではない人達なのですよ。まともに相手をするのは大人気ないとしかいいようがありません。

質問者

お礼

酒井法子の事件も社会的に影響があると思いますが、連日放送してるマスコミの方が遥かに影響が大きいと思います。 ありがとうございました。