マスコミの歪んだ正義感

このQ&Aのポイント
  • 酒井法子の事件について、マスコミの報道は歪んだ正義感を持っていると感じる。
  • 酒井法子の謝罪会見での弁護士の要請にもかかわらず、マスコミは子供や家族を含めた取材や追跡を行った。
  • 裁判を控えているのにも関わらず、マスコミは酒井法子が答えられないことを国民に訴えかけ、歪んだ報道を行った。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの歪んだ正義感

酒井法子の事件について。 謝罪会見で弁護士が『子供を含めた家族や入院先の病院近辺での取材は控えてください。バイクや車での追跡も控えてください。』との話がありました。 マスコミは普段から酒井法子の事件の社会的な影響や子供が一番かわいそう等と言ってますが、会見直後からヘリコプターまで飛ばして病院までの道のりを追跡。 ヘリコプターでバイクや車での追跡を中継。 しかも入院が予想される病院の前には既に記者がいて中継。 (TBSの番組を観ての事です) (TBSが関わったオウムによる某弁護士さんの事件も知ってます) 裁判を控えてるので質疑応答には応じられないと事前に案内があったにも関わらず、あたかも酒井法子自身の意思で何も話さないかの様に報道。 『釈然としない』とまで言ってるTBSの記者もいました。 記者本人も一人の人間として酒井法子が答えられないという事は解ってるはずなのに釈然としない等と国民に訴えかける。 テレビ番組での発言が時として視聴者の考えをすり替えてしまう事があると思いますが、報道のあるべき姿とはこういうものなんでしょうか。 答えられない人に対して答えを求め、釈然としないと言う。 これは当然“わざと”でしょうが、同じ人間としての良識に疑問を感じます。 これは個人的な考えですが、もちろん自業自得とは言え、裁判を控えた身で保釈直後に出来る範囲内で謝罪をしただけでも反省の態度を表してると思うんです。 入院先となる病院に入院している一般患者の事を考えた場合、病院前での取材はどうなんでしょうか。 ここには社会的影響は無いのでしょうか。 誰か一人悪い人がいれば、それを理由にその他の非常識は常識となってしまうのでしょうか。 くだらない考え方、バカな考え方かも知れませんが、あんな仕事をしていて家に帰ってふと自分を考えた時に、自分の生き方としてこれでいいんだろうかという考えにならないのか不思議です。 マスコミ全てに対してではなく、あんな仕事内容についての疑問です。 最近の報道番組はワイドショーだと思って観ているので大体の事は笑って観てますが、病院にまで当然の様な顔で取材に行ってる姿には怒りがこみ上がってきました。 他人の過ちは徹底追及し、自分の過ちは知らん顔、開き直り、これは日本人の習性なんでしょうか。 もちろんTBSだけに限らず他の局でも同じ事が言えますし、特にTBSが嫌いという事ではありません。 (好きでもありませんが) マスコミ(報道)は事件に関する感想は一切抜きで映像と事実だけを淡々と伝えて欲しいと思ってるのですが間違ってますでしょうか。 ワイドショーに関しては1から10まで真面目に観てないので自分の中では怒る以前にお笑い番組よりも低次元なテレビ番組のひとつという認識ですが、ニュースや報道という括りでこういった報道がなされる事には怒りを感じます。

noname#94382
noname#94382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

マスコミの命は、視聴率、つまり、スポンサーの宣伝料収入がすべてです。そのためには、言論の自由、報道の自由を拡大解釈し、振りかざし、卑怯な手や、やらせや、捏造も、ばれなければ、何でも在りです。 基本的に、マナーに欠けた取材ソースは、持ち込みで、購入したことにすればよいですし、現実に、どんな卑怯で、迷惑な偏向報道をしても、日本人は、批判もしないし、マスコミへのダメージは、ゼロです。 つまり、良識ある日本人も、これは、ちょっとね、ひどいのでは?と、心で、思っても、外国のように、マスコミを訴えたり、デモをしたり、抗議することは、現状、ありません。ですから、やりたい放題やるのです。週刊誌などは、裁判で、名誉毀損とかで、負けるゴシップも、裁判費用や賠償金以上に儲かれば、やってしまえ!と言う程度です。 マスコミ人の本社勤務者の給料は、絶対公表しませんよね。それは、なぜ?。そんな高給取りってばれたら、仕事がしにくいからでしょう。 もっと、国民は、良識をマスコミにぶつけない限り、無くなることは、ないでしょうね。お金がすべての世界ですから。。 儲かれば、何やっても、良いと思っているだけですよ。

noname#94382
質問者

お礼

かつて中森明菜がマスコミに対して人生考えた方がいいよと言ってるシーンがありましたが、なんとなく言いたい事は解る気がします。 嫌なら見なきゃいいとかって次元の考え方もある様ですが、そういう考え方ってこの事件やマスコミだけに限らず様々な面で危険だと思うんです。 本人はまともだと思ってる人がほとんどだと思いますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いもまったく同じこと言ってました。最近こういうことを言うのが流行みたいですね。そんなに目くじら立てる程のことかと私は思います。嫌なら見なきゃいいことです。口ぶりからするとワイドショーを見ているみたいですしね。

noname#94382
質問者

お礼

嫌なら見なきゃいいってw 極論は子供じみた印象を受けます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

マスコミに正義を求めるのは馬鹿げています。彼等は江戸時代、頭に手拭いを乗っけ、記事を書いた瓦版を持ってそれを笞で叩いて売り歩いていた瓦版屋と基本的には何も変わっていないのです。彼等は珍しい情報を売ることを商売にしている、あまり高級ではない人達なのですよ。まともに相手をするのは大人気ないとしかいいようがありません。

noname#94382
質問者

お礼

酒井法子の事件も社会的に影響があると思いますが、連日放送してるマスコミの方が遥かに影響が大きいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスコミってなんて卑怯なんだ・・・

    マスコミを1度疑うと過去の粗も見えてくる。雪印食中毒事件 wikipediaの1部を抜粋 ""報道陣にこの事件を追及された当時の社長、石川哲郎は、エレベーター付近で寝ずに待っていた記者団にもみくちゃにされながら、会見の延長を求める記者に「では後10分」と答えたところ「何で時間を限るのですか。時間の問題じゃありませんよ。」と記者から詰問され、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と発言[4]。一方の報道陣からは記者の一部が「こっちだって寝てないですよ、そんなこと言ったら! 10ヶ月の子供が病院行ってるんですよ!」と猛反発。石川哲郎はすぐに謝ったものの、この会話がマスメディア等で広く配信されたことから世論の指弾を浴びることとなった。"" もういちいち言わないよ、とにかくマスコミって卑怯だと思いませんか?

  • 酒井法子さんの件

    酒井法子さんの事件は、芸能界史上最大の事件なのですか? というか、日本国史上最大の事件ですか? 失踪から丸1ヶ月間、民放の朝や昼の報道番組では毎日トップニュースでした。で、選挙が終わったと思ったら、また連日トップニュースに返り咲き。新政権の組閣も吹っ飛んでしまいました。 保釈されるだけで、各テレビ局が番組を中断してまで生中継。謝罪会見では、NHKまでもが番組を中断して生中継。 謝罪会見では、ロイターをはじめ海外メディアも含め500人以上が取材し、テレビカメラは40台以上。合計視聴率は43パーセント。 一女優が覚せい剤で捕まっただけでこんな大袈裟になるものですか? っていうか、そんな酒井法子って何者??? にしても、38歳にして子持ちであの美貌!媚を売らない毅然とした態度。それでいながら、強い反省と謝罪の念がしっかりと伝わる会見。 う~ん、ただ者じゃないですね?

  • 佐村河内事件に対するマスコミの反省は無いのか?

    マスコミ各社は、「私も騙されました」と被害者を装っています。 マスコミはほんとに、彼の演技に騙されたのか、それとも物語つくりのため に、騙された風を装って、我々視聴者を騙したのか。 本当に騙されたのであれば、取材の能力のなさを反省し、なぜ騙されたの かを社内で検証し、検証結果を我々に報道する責任があると思います。 詐欺師の記者会見で、マスコミは「自分たちも被害者です」とアピールした かったのでしょうが、マスコミ自身も我々の前で報道を通して「会見」すべき です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミは加害者を責め立てることができるのか?

    JR西日本の記者会見など、新聞やテレビで、記者会見の様子が報道されます。しかしその中でどこの記者かしりませんが、暴言ともいえるような、おそろしい言葉を、加害者である、記者会見をしている相手に対してはきつづけます。 まさか、ペンは正義だからなにをいってもいいとか、マスコミは国民の代弁者などと思っているのでしょうか? 何事にも、一線があるとおもうのですが、なぜ、マスコミは、加害者に対してきたない言葉で暴言をあびせるのでしょうか?

  • マスコミにおける『被告』の呼び方

    メディアはいまだ酒井法子でほぼ持ち切り状態ですが、 ずっと気になっているのが『酒井被告』という呼び方です。 刑事裁判では『酒井被告人』って呼ぶんじゃないのですか? 『被告』と呼ぶのは民事や行政事件の訴訟のときだけだと認識してたのですが… 報道などで刑事事件における『被告人』を呼ぶときは『被告』と略すとか?? でもコメンテーターとかで出てる法曹関係者は みんな『酒井被告人』って言ってるしなぁ、と気になってます。

  • 日本の腐れマスコミ

    官僚の記者会見を中止することに対し、言論の自由に抵触するなんて、日本のマスコミはアホですか? 確か新聞労連かなんかが声明を出したようですが、よくこんなのでジャーナリストを名乗れるよなぁと思います。 やはり記者クラブでごろごろしてるから、取材が基本だということを忘れてるのでしょうか?それとも端から知らないのでしょうか? 恥ずかしくないのでしょうか?

  • マスコミとして認めてもらうには?

    新しい会社を起こす予定です。 分野にもよると思うのですが、仮に芸能関係として下さい。 新しいCMや映画の製作発表など、記者会見が行なわれる場合があると思います。 マスコミでなければ、取材ができないと思うのですが、どうしたら、許可がおりるのでしょうか。 この人はマスコミの人だから、許可してもいいと何で判断されるのでしょうか? フリーの方も含めて、だれでも申請がおりたら、ファンレベルの人でも入場できると思うのですが。 旅行協会みたいに、どこかに登録しないといけないのでしょうか? それとも地道な営業で、マスコミとしてやっているので、次回より許可を下さいとお願いするのでしょうか? また、そもそもの会見の情報はどこからくるのでしょうか? 大きな新聞社などになれば、当然プレスリリースなどが届くと思うのですが、マスコミと認められない限り、会見の連絡もこないですよね? やはりコネクションがないとやっていけない世界なのでしょうか?

  • マスコミに迷惑かけられたことありますか?

    近所で事件とかあってマスコミが押しかけたら道ふさがれて迷惑だなーと思います。 災害や事故で身内を失ったり残酷な事件に遭遇してショック受けてるときに執拗にマイク向けられてはたまりません。 記者会見の場で連続でフラッシュたかれたり、偏った報道で風評被害を受けたり、犯罪の手口を克明に垂れ流すことで模倣犯が出たり、災害時の報道ヘリの音で被災者の声がかき消されたり…。 迷惑なんてレベルでは済まされない洒落にならないものもありますが、宜しければ体験談をお聞かせください。

  • 芸能人薬物事件の報道

    押尾学、酒井法子の薬物使用事件が起きました。 酒井法子の件は、覚醒剤の使用・所持です。 対して押尾学は、MDMA使用、その上、一緒にいた女性は死亡。 本人は逃走。 どう考えても、押尾学が酒井法子より、重大事件だと思われます。 しかし、貴放送局・他放送局においても、酒井法子の事件は、 連日報道されるのに対し、押尾学はほとんど報道されません。 何故でしょうか。

  • STAP細胞の論文捏造疑惑に対するマスコミの対応?

    STAP細胞論文の発表から、1ヶ月近くなります。 この論文の追試が世界中で実施されているようですが、再現実験がうまくいっていなよう です。 大手マスコミ各社は、小保方氏の発表記者会見時には、あれほど大騒ぎをしたにも拘わ らず、その後はだんまりを決め込んでいます。 マスコミは、発表記事ばかりを記事にし、独自に取材をすることを忘れてしまったのでしょ うか?  記者クラブの仲間意識で、各社横並びの「様子見」を、決め込んでいるのでしょうか? 今こそ、各社は「発表」を待たずに、「真実を取材」し報道すべきです。 マスコミの姿勢について、皆さんのご意見をお聞かせて下さい。