• 締切済み

インターロッキングの安全な切断方法について

インターロッキング(60mm厚)を切断したいと思います。 業者の方は、ディスクグラインダーにダイヤモンドカッターを取付けて使用していますが、素人には危険なように思えます。 「高速切断機」のような押し切りタイプ?であれば安全に使えないでしょうか? ■日立やマキタなどの「高速切断機」のカッターをブロック用のダイヤモンドカッターに変えれば切断可能となりますでしょうか(「チップソーカッタ」は高価なので不可)? ■切断可能な場合、日立CC12SFなど(砥石径305mm用)に径の小さな205mmのダイヤモンドカッターを取付けても構わないのでしょうか(なるべく安く購入したい)? ■上記不可の場合、素人が「きれいに」「安全に」かつ「安価」に切断するにはどのような工具を用いたらいいのでしょうか? このような施工に詳しい方にお答えいただくと助かります 以上

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.1

結論からいいます。 素人が「きれい、安全、安価」の方法はありません。 コメントの通り、この作業は危険です。だから素人がやってはいけないことです。建設業でこの作業をやる人は免許が必要です。(技能講習OR特別教育) 本職でも、ディスクサンダー、ダイヤモンドカッターで怪我をする人が結構多いんですよ。 危険を顧みずどうしてもご自分でやりたいのであれば、仕上げがしてあるほうの面にダイヤモンドカッターで15ミリ程度の深さでカッターを入れ、後はハンマーで叩いて折ることができますのでこの方法でトライしてみて下さい。

BorderC
質問者

補足

smoks-gen様 早速のご回答ありがとうございました 今回、インターロッキング施工を業者の方に依頼しています インターロッキングは、近くの工場が閉鎖されるときに安く購入していたものを使うようお願いしています(施主支給) 100平方メートル分もあるので、かなりの数量切断しなければなりません そこで、余計なお世話かも知れませんが、少しでもお手伝いできればと思い、質問させていただきました ディスクサンダー+ダイヤモンドカッターよりも効率的でそれほど高価でなければ、私が購入して業者の方に使っていただいてもいいと思っています (後のDIYでも使用できると思いますし・・・) そのような道具をご存知であれば、教えて下さい(ただし、油圧で割る方法は、断面がきれいでないようですので、使用は避けたいと思います) 以上