• ベストアンサー

ロータス123のセル結合

ロータス123でセルを結合したいのですが、どうしたらよいのですか。 教えてください。 バージョンは、はっきりわかりませんが、Win98と一緒にプリインストールされていたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Denwa
回答No.2

123には、Excelのような結合機能は無かったはずです。 幅の狭いセルへ、日付を打ち込みたいということだったら、 文字列として打ち込むくらいでしょうか。 ([平成14年10月10日]だったら、['平成14年10月10日]という感じで入力) 文字列で打ち込むと、当然ですけど、その内容を 別セルで計算に使おうとしたとき、文字から数字に直すという手間が必要になりますけどね(汗 あと、入力する物を、参照とか計算では使わないということならば、 「作成-文字」で作れる、テキストブロックを使うのも良いかもしれません。

awazo
質問者

お礼

^平成14年10月10日 でOKでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7146
noname#7146
回答No.1

バージョンはヘルプ→バージョン情報で確認してください、私は、「1-2-3 98」 を仕様していますが、「1-2-3 98」にはセルの結合と言う項目は無いようです それらしき操作をするには、複数列のセルをマウスでなぞって反転させ右クリック→範囲のプロパティ→2番目のタブ「文字位置」で複数列に表示と文字の折り返しにチェックを入れると列のセルが結合したかの様になります、貴方の思いとはちがったことを書いていたらすみません

awazo
質問者

お礼

aqua-playさん ありがとうございました。 手元にありませんので、来週試してみます。 多分教えていただいた方法で、十分だと思います。

awazo
質問者

補足

教えていただいた方法を試してみましたが、数式の入ったセルは矢張りダメです。 [平成14年10月10日]と、こんな内容でもダメです。[*******]になってしまいます。その列を広げたくないので、困りました。 IBMのサポートも打ち切りになってしまったし、参りました。どなたか助けてください。