• ベストアンサー

二つ質問です(ベンゼン環の反応)

t-ブチルベンゼンをニトロ化するとほぼ単一の生成物が得られる。 その理由を共鳴構造式を用いて説目せよ。 この問題がまったくわかりません。 パラ位がニトロ化されるとおもうんですが、共鳴構造式がどう絡んでくるのかわかりません。 もう1つ質問ですが バーチ還元(ベンゼン環のNiと水素を用いた還元?)とNiを触媒とする接触水素化との違いとはなんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

共鳴構造式を書くとすれば、反応中間体のいわゆるシグマ錯体の共鳴構造式を書いた時に、電子供与基であるt-ブチル基の置換した炭素上に正電荷が来るということによって説明します。オルトでない理由は立体障害以外での説明には無理があるでしょう。 バーチ(Birch)還元は「ベンゼン環のNiと水素を用いた還元」ではありません。アルカリ金属等と液体アンモニアを使う還元法です。バーチ還元と接触水素化では反応機構が全く違います。生成物も違うことが多いです。

kuroga--
質問者

お礼

ご解答本当にありがとうございました。 立体障害以外はやはりありませんよね! バーチ還元を勘違いしていました;; ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

前者だけ: ニトロ化が求電子反応なら p-に入るでしょうね. 共鳴+立体障害か?

kuroga--
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。