• 締切済み

28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.8

32歳主婦です 結婚前にきちんと話し合っているほうが 結婚後の不安や相手のことを理解するのにいいと思います もし今つきあっている人が自分にとって大事な存在であるなら yukach758さんの正直な気持ちを話し理解してもらう 私の考えは、今の仕事で管理職になれた場合 結婚後子供が産まれたらやめる際にメリットがある 金銭的なことも重要だと思います まだ後半年後に式をする予定ってわけではないから 彼に理解してもらう時間はあると思います 子供産んだら育児に専念できるように 仕事を今はがんばってみるのもいいかなと思います ただし、子供は授かるものなので早いほうがらくですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、パートですが 今年、部門長として、売り場に来たチーフは、育児休暇を終えた方でした。一歳半の子供さんがいます。職場では妥協なしにがんばる人なので 年下とはいえ、尊敬してます。 ご主人様もよく助けておられるようです。 私は、今現代の男の人は、自分の事に合わせて女性は人生の選択して欲しいなどというのは、古臭い、時代にあってない感じがします。女性の人生も、妻として、母としてだけではなく、仕事を持つ社会人の面もあること認識することが、必要と思います。つまり、自分の人生を考えた時、仕事も私の大切な人生の一部とお考えになるのなら、そういう価値観を、ともに持って大切にする人を婚姻相手に選ばなきゃだめです。 でも最終的には、妻として、母としてだけの幸せでも、満足なら、彼氏の願いを聞き入れたらよろしいかと思います。 結局自分がどのような人生を望んでいるかで、おのずと答えは出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

管理職の私が言うのもなんですが、仕事でのチャンスって そう何回も回ってこないですよ。 2年後の結婚は確かですか? いま昇進を断って結婚が予定通りいかなかった時に後悔 しませんか? 2年後より今すべきことをした方がいいと思います。 昇進して転勤してその状態を彼氏が良い顔しないなら、そこまでの 関係だと思います。 2年後結婚して順調に子宝に恵まれたとしても、あと短くても 3年は働けますよね。 その間にどう心が動くか分からないですよね。 結婚もして育児もしてキャリアアップしてる女性もいます。 よく考えて下さいね。折角のチャンス勿体無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

私もどちらもという選択はないのかな?と考えました。 いやそれでなくても、ご結婚は2年後くらいのことですよね。 それでご懐妊となったらそれがわかるのが早ければ9ヶ月くらい 遅くとも半年くらいは時間的余裕があるのでは、と思いますけれど。 ご結婚の予定は2年後ですが、転勤でキャリアアップは今でないとダメですよね。 子供が出来れば、産休や退職を考えればいいと思いますけれどね。 あと2年もあれば、あなたがキャリアアップしていい仕事をするには 充分な時間がるとおもいますけれど。 それじゃダメなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

結婚即出産ではありませんから2年ではなく 3年とか5年でしょう。 彼の「転勤までして続けることは」は決定的でありません。 子供ができたら必ずやめるという約束で仕事を続けるのが 順当です。 それに、転勤辞令を拒むことはできないので、 彼の「転勤するな」案だと今すぐ仕事を辞めるしかありません。 しかし今すぐやめても結婚は2年後でしょう? 彼の言い分はおかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.3

どっちも!っていう選択肢はないのでしょうか? 少なくとも結婚しても子供ができるまでは止めないのでしょう? 子供ができるまで共働きは彼も納得なのですよね? そうであれば、実際に子供ができるまでは仕事を頑張った方が良いと思います。 子供が確実にできる保障はないですし、結婚前からこう言っては失礼ですが、彼といつまで上手くいくかわかりません。 結婚して、子供ができて、それでも離婚という可能性もゼロではありません。その時に管理職の経験があるのとないのでは再就職の際に大きく条件が違いますよ。 ‘その時’がくるまでは今できることを全力投球した方がいいです。 私事ですが、似たような境遇にありました。 結婚していて私は役職を持っていました。仕事が忙しくなり夫の不満が増え、自分との結婚生活と仕事とどっちを取るんだ・・・っと。 家族は大切ですから彼を取り、もう少し楽な職場へ転職しました。退屈な仕事でした。 っが、離婚することになりました。 あの時の仕事を手放さなければよかったと深く後悔しました。 自分を大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

2年後の結婚予定ならばせめてそれまでは仕事を続けるのがよいように思うのですが、彼は反対なのですか?遠距離になることすらがイヤなのでしょうか。 確かに女性が終身働くのは容易ではないかも知れません。ですから彼を捨てるまでするのはよい選択肢とは言えないかも知れません。でも後2年なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性ですが、私は一生仕事を続けるつもりでいます。 そのために、育児休暇をとりやすい会社を選んだり、ブランクのあとでも専門職として復帰しやすい業界を選んだりしています。 彼か今の会社かのどちらか、会社の選択を見直すというのもひとつの手かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤族の彼との結婚。仕事を辞める決心がつきません。

    20代後半の女性です。1ヶ月ほど前、付き合っている彼から結婚して欲しいと言われました。 彼の職場は2~3年ごとに全国転勤があります。家庭を持っていると多少考慮されるようですが、 それでも、「関東圏域での転勤」や「西日本内でも転勤」など転勤の圏域が多少狭まるだけのようです。 実際、先日異動辞令が出まして彼は転勤になりました。 ただ、もともと前回の転勤で遠距離になっていた為、今回の転勤では車で2時間ほどの距離まで近付きました。 彼はこちらに来て欲しいと言いますが、私が仕事を辞める決心が中々つきません。 私は公的機関に勤めており、福利厚生面では結構優遇されていると思います。 ただ、残業も多く、毎晩9時~10時まで仕事をしています。酷いときは午前1時を超えます。 ストレスも多く、先輩の中では育児との両立が出来ず辞めていった人もいます。 また、妊婦で切迫流産になり辞めた先輩もいます。先輩は現在1児の母で、 お腹に二人目の赤ちゃんがいますが、それはそれで見ていて幸せそうです。 私の母はキャリアウーマンですが、帰りも毎日遅く家事に対する時間はあまりありません。 また、私自身、子供を自分の手でしっかり育てたいという思いも強くなってきました・・・。 でも、公的機関勤務ということもあって、自分が仕事を辞める決心が付きません。 でも、彼は全国転勤がありますし、比較的しんどい職場環境(給与は500万円台です)なので、 別居婚は考えられません。彼の職場を見ていると、奥さんは専業主婦かパートが殆どです。 彼のことは好きですが、何かあったときのリスクを考えたりすると決心が付かないのかと思います。 失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、今の仕事が派遣社員やパート等でしたら辞めていたと思います。 全国転勤の夫がいる女性、結婚を機に仕事を辞めた方のお話を聞きたいです。

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 35歳、結婚をとるか、仕事をとるか悩んでいます。

    35歳専門職についています。4年前から、4歳下の人と交際、1年前に私から切り出す形で結婚の話が出ました。家柄の違いなどで相手の両親に反対されたままです。絶縁してもいいと相手は言ってくれていますが、仕事は完全に辞めてほしいといってます。私は、社会とのつながりを持っていたいので週に数時間でもパート勤務をしたいのですが、ききいれてくれません。私の家事能力が無いことと、妻は家を守るべきという古風な考え方の人です。また子供がたくさんほしいと言い、以前はいつでもいいといっていた入籍が、最近では子供ができてから、、と言うようになってきました。私の中での優先順位は、まず普通の女性として家庭をもって子供を育てることなので、仕事をとりあえず辞めようと思うのですが、子供ができなかったら、これまでのキャリアを捨ててまで進む道であったのか悩みそうです。かといって、35歳を過ぎてから、結婚にいたるまでの新しい恋愛ができるか自信がありません。支離滅裂で申し訳ありませんが、いろんなケースを見てこられた方のご意見がいただければと思います。

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚と仕事について・・・助けてください・・・。

    私は現在、四年制私大の文系、就職活動中の女子です。 10月ごろから様々な会社を見て説明会などに行ってみたり就職活動らしきことはしています。 しかし志望職種が決まっていなくて困っています。 というのも私は、今の自分の結婚観から、将来どのようにキャリアを築いていくのがよいか、わからなくなっているのです。 自分の今の結婚観は、両親の影響がありまして・・・ 自分の両親は簡単に言えば共依存状態です。共依存をご存知の方はわかると思いますが、アルコール依存症の父は母を奴隷のように扱い、母もそんな父の世話をしていることで自分の存在を確認しているような状態です。そんな状態で母は「経済力さえあれば・・・、子供がいなければ・・・、とっくに離婚していた」と言います。近年増えている熟年離婚は母のような人がたくさんいて、そんな人たちが我慢し続けた証拠なのだと思います。 私はそんな母の二の舞えにはなりたくありません。 ただ、「結婚をしたくない!」と思っているのではなく、経済的な依存だけはしたくないと考えています。なのでたとえ結婚できたとしても、定年まで働ける職場でいたいと思っています。    定年まで、と考えると総合職ですよね。私は最近までは「きつそうだけど頑張れば総合職で何とかいけるかな。」と安易に考えていました。しかしよく考えると、自分がキャリアウーマンとしてバリバリ働けるかと言うと、そうではありません。自分は営業とかより、サポート的な事務職が向いています。  周りからも、「君には総合職は無理じゃない?」と言われ、自分にはやっぱり総合職は無理なのかな、という気持ちでいます。 また将来のために貯金をしたいので実家からの通勤は絶対条件なので、やっぱり転勤のない事務職のほうが・・・。 しかし、事務職は定年まで働けるイメージがありません。事務職でも定年まで働ける業種とかってあるのでしょうか?事務職は寿退社される方の腰かけ、という私の考えは古いのでしょうか。 また、教えてgoo!で事務職に就いている30半ばの女の人が、「結婚する見込みもないし、これからどうしよう」と質問しておられるのを読んで、自分もそうなりそうで不安です。 でもでも、もし総合職に就いたとしても、どんどん年齢が上がるにつれて体力的にも厳しくなりそうだし、結婚せずにバリバリ働いたとしても老後独りでどうなるか心配だし、そもそも女性の総合職って採用数少ないだろうし、もう頭がこんがらがっています。 こんな自分には再就職、転職のしやすい専門職がいいのかな、と思い興味のある福祉系も見ていますが・・・ どうすればいいのか、毎日このことで頭がいっぱいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 自分自身混乱していて・・・読みにくかったと思います(;一_一) どんなことでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 出産と仕事と女の生き方

    30代女性、結婚して半年経ちました。主人の転勤でやむを得ず大好きだった仕事を辞め、専業主婦になりました。でも、いまだに仕事への未練が断ち切れません。そのために子供を産むという決断が出来ません。 今まで積んできたキャリア(企画職)をどうにかして生かしたいと思うのですが、主人は転勤族です。結婚前にもその事は二人で随分話し合ったのですが、彼に転勤のない仕事に変わらせることは現状難しいので、私の方が仕事を辞めました。その事は彼もよく理解してくれていて、私の分も仕事を頑張ってくれています。その姿を見ていると、こんなに頑張ってくれているのに私だけが専業主婦をしているのが申し訳ない気がします。しかし転勤族の妻と言うことで、正社員はやはり無理。しかも年齢的に、子供を産むかどうかの決断も人生設計に必要になってきました。 今子供を産めば、キャリアは完全に諦めなければならないでしょう。でも今産まなければ、子供はもう望めないかも知れません。私の気持ちとしてはそれほど子供が欲しいわけではない。年金問題や、社会情勢などを見ていても、子供を産み育てるのには不安がつきまといます。また、お金の為だけに働きたいのではなく、やはり生き甲斐として働きたい気持ちがあるのです。 まとまりがありませんが、女の生き方について、皆さんのお考えを聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?