• 締切済み

食パンをパウンドケーキ型で

近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

食パン用の型と言うのは上部にフタが付いている物だと思います。 フタに押さえられるから出来あがりが売っているような真四角になります。 フタがないとイギリスパンのような山形になります。 質問者様のパンのレシピの分量は約1斤分だと思いますので ”お店で売っているパン1斤分”の量を想像して 型を購入されると良いと思います。 故にケーキ用に売っているパウンドケーキの型では小さいかもしれません。 因みにですが紙の型では焼き時間の調節が必要かも知れませんよ!

• yama-gata
回答No.1

読んでで混乱したのですが_ 食パン型には 特別パウンド型は無いと思うんです… http://www.fukuji.net/seika/syokupan/index.htm 本に載っているパウンド型はパウンドケーキの型のことだと思います。 http://www.fukuji.net/seika/paund-kata/index.htm いくらパンを焼くと言っても 素人がたまに焼くのに食パン型を用意するとは思えないので お菓子を作るなら多分持っているパウンド型を使う_ということだと思います。 →ですのでレシピどおりの材料でOKだと思いますが_ ¥100ショップに紙の型なら売ってますよ~♪

brade_gugu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 確かにパウンド型というのは見当たりませんね。 パウンドケーキの型だと仰る通り100円で買えるので助かります。