• 締切済み

食パンをパウンドケーキ型で

近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

食パン用の型と言うのは上部にフタが付いている物だと思います。 フタに押さえられるから出来あがりが売っているような真四角になります。 フタがないとイギリスパンのような山形になります。 質問者様のパンのレシピの分量は約1斤分だと思いますので ”お店で売っているパン1斤分”の量を想像して 型を購入されると良いと思います。 故にケーキ用に売っているパウンドケーキの型では小さいかもしれません。 因みにですが紙の型では焼き時間の調節が必要かも知れませんよ!

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

読んでで混乱したのですが_ 食パン型には 特別パウンド型は無いと思うんです… http://www.fukuji.net/seika/syokupan/index.htm 本に載っているパウンド型はパウンドケーキの型のことだと思います。 http://www.fukuji.net/seika/paund-kata/index.htm いくらパンを焼くと言っても 素人がたまに焼くのに食パン型を用意するとは思えないので お菓子を作るなら多分持っているパウンド型を使う_ということだと思います。 →ですのでレシピどおりの材料でOKだと思いますが_ ¥100ショップに紙の型なら売ってますよ~♪

brade_gugu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 確かにパウンド型というのは見当たりませんね。 パウンドケーキの型だと仰る通り100円で買えるので助かります。

関連するQ&A

  • 食パン用型からパウンドケーキ用金属型への代用

    最近、手作りパンにはまっています。食パンを作りたいのですが、専用の型がなく、パウンドケーキ用の型で代用したいんですけど、強力粉の分量の目安が解りません。また、焼き上げ時間も兼ねて教えて頂けると有難いです。  よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • 食パン表皮を柔らかく焼く方法

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。 表皮を柔らかく作る方法を教えてください。 1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

  • 食パンの焼き方

    食パンを焼こうと思うのですが、 型はパウンドケーキの型で焼こうと思います。 蓋が無いので、山型食パンになってしまうのですが、 出来れば四角い食パンにしたいのです…。 パウンドケーキの型で、四角い食パンを作れる方法って、 ありますか??

  • 食パンを丸いケーキ型で焼く場合の分量を教えてください

    食パンを作ろうと思うのですが、食パンの型がないので、直径18cmのケーキの型で作ろうと思います。その場合、分量はどのくらいにしたらよいでしょうか。

  • バター不要のパウンドケーキについての質問です

    パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、 ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。 http://cookpad.com/recipe/789077 材料 (18cmパウンドケーキ型1本分) 卵 3個 小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g 豆乳 80cc 砂糖 70g レシピに忠実に、 卵白もきちんと泡立て、 卵も常温に戻し、 粉と卵白はさっくりとまぜ、 温度も守ってます。 が、 出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。 これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 作り方に何か間違えがあるのか、 それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。 レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、 バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか? また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

  • パウンドケーキの分量

    18cmの型用パウンドケーキの分量で12cmの型で作りたいのですが分量はどれくらい違いますか?

  • 手作り食パンについて

    ホームベーカリーで食パンを、2日に1回くらい作ります。 材料の分量が原因なのか、ガス抜きがうまくいかないようで、できあがると、大きな穴が底の方にポッカリ空いてしまいます。 出来上がりまで、ボタン1つで自動なので、どうしたらよいのやら・・・。 いつも作るのは下記の分量です。 小麦粉 300g 強力粉 75g 砂糖 大さじ 2杯 塩 小さじ 1杯 牛乳 200cc 水 70cc バター 20g ドライイースト 小さじ2杯 同じ分量で作っても、日によって出来上がり具合が違います。 気温などとの関連でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 食パンの焼き方について

    現在、1.8斤を2本作っています。 分量は、 粉 700g、イースト菌 14g、砂糖 35g、塩 14g、スキムミルク 35g、バター 35g、水 490cc で作っています。 一次発酵は、30℃で、40分、ベンチタイム 20分、整形後二次発酵 30℃で40分 焼き 190℃ 40分で行っています。 発酵は、二次発酵後に型から1~2cmくらい膨らんでいるのでできているように思います。 しかし、焼く前の余熱時に少し縮みがあり、さらに焼いている途中に縮んでいるようで、出来上がりは型から1~1.5cmくらい小さくなっています。 この原因はどこにあるのでしょうか? 詳しい方がおられましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう