彼女のメールの文章が妙によそよそしかった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において、彼女のメールの文章が妙によそよそしかった経験はありませんか?彼女のメールの文章が普段と違う態度で書かれていることに引っかかった場合、その原因と対処法について考えてみましょう。
  • 恋人とのコミュニケーションは重要ですが、相手のメールの文章が普段と違って冷たく感じると不安になることもあります。このような状況を打破するためには、まずは相手の事情を考えてみましょう。
  • 彼女のメールの文章がよそよそしいと感じた場合、まずは彼女自身に何かあったのかを尋ねてみることが大切です。相手の態度や反応を踏まえながら、しっかりとコミュニケーションを取ることで問題解決への一歩を踏み出すことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文章について

こんにちは。個人的に恋愛で気がかりな事があり投稿致しました。 私には今付き合って1月半位になる彼女がいるのですが、先日、その彼女のメールの文章が妙によそよそしかったのです。 ↓以下、メールのやりとりの流れと全文です。 私 (一昨日の夜、彼女と電話したくてかけたが出なかったので、電話後にメール。) 「○○(←彼女の名前)の声が聞きたいです。今日は多分1時頃までなら起きてるから、もし時間があれば電話頂戴♪」 で、結局その日は彼女から連絡が無く、昨日の朝にメールで返事が。 「おはようございます(晴れマーク) 電話とメールありがとうございます。 色々とやらなければいけない事があり、忙しくて連絡が遅くなり、すみません。 お仕事頑張って下さい。 では(掌マーク)」 <メール全文の背景(壁紙?)にお日様> …という内容なのですが、私の中で幾つか引っ掛かった点があります。 ・「おはようございます」 ←いつもは、決まって「○○(私の呼び名です)、おはよう(^^)」という書き出しです。 ・「お仕事頑張って下さい」 ←いつもは、大体「今日もお互いお仕事頑張ろうね(^^)」というような書き方が多いです。 元々、付き合い始めた当初から、彼女が私にメールしてくれる時は丁寧な言葉遣いで所々敬語等を交えて書いてくれることが多いので、 今回私がたまたま特にそれを強く感じただけの事なのかもしれませんが、何だか妙に気になってしままうのです。 なので、昨晩、メールでこの事について触れ、文章が妙によそよそしいのが気になり、何かあったのではないかと不安だという事と、 でも、いつも楽しいメールをくれて嬉しいし本当に感謝している事の2点を伝えました。今の所返事はありませんが、これ以上 あまり言及したり気にし過ぎるのも良くないと思い、暫くは何もせずにいようと思っています。彼女とはヴァレンタインデーに デートするので、その時にでも改めて話し合ってみようかなと思っています。 私が細かい事を変に気にし過ぎなだけなのかもしれませんが、ご回答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa1117
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

お付き合いしているのに、敬語を使うという事は年が離れているのでしょうか? 私は機嫌があまり良くない時に、彼氏に凄くよそよそしいメールで返しますよ。 滅入っていて、それに気づいて欲しいサインかもしれませんね。 悪魔で私がそうゆう状況だと・・・という事ですが。 あまり詮索はせずに、見守っていてほしいです。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、あまり詮索せずに見守ろうと思います。年は彼女の方が6コ上ですが、メールでは敬語交じりに なる事が多いです。デートで直接会っている時はお互い普通にタメ語で話すので、こういう状況が起き得るのはメールの時だけです。 彼女自身、自分は感情の起伏が激しい方だと言っているので、asa1117さんの仰るように機嫌があまり良くないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 遊びに誘うメールの文章

    遊びに誘うメールの文章 今合コンで知り合った人が気になっています。私(女)22、相手25です。 今まで3回2人で遊びにいきました。 最近相手が資格試験の勉強があったらしく、3週間近く会っていません。 相手はメールをあまりしないみたいで(苦手と言ってました)、メールは3日おきに私が時々送って連絡取り合っていました。 送ったらちゃんと返事はきます。 最初はものすごく返事が遅くて・・・ メール迷惑かなとも思ったこともあったけど、 だんだん返事を早く返してくれるようになって 遅くなっても遅くなった理由とごめんねと言ってくれたり、 会えない間、じみちにメール送っててよかったなと、少し嬉しく思っています。 今日相手の資格試験の日です。 「おつかれさま」メールを送るつもりです。 試験も終わったし、私から遊びに誘ってみようと思うのですが・・・ どのような文章を送ったら「いいよ」と言ってくれるのか悩んでます。 前、相手に試験があることを知らなくて誘ったとき、メールで「勉強があるから、無理なんだ。ごめんな」 と言って断られてます。。 また断られたらどうしよう・・という不安があります。 なにかいい文章ありませんでしょうか。

  • 正しいメールの文章がわからなくて、困っています。

    新しく、この春休みにバイトを始めようと思うのですが、そのお店はバイトを募集しているのかしていないのかわからなくて困っています。 次のような文章をメールで送ろうと思っていますが、変な言葉や表現が混じっていると思うので、改善点などを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、バイト先はカレー屋さんで、前に友達がバイトをさせていただけるか、電話したところ、忙しいので、メールを送っていただきたいとの返事が返ってきました。 【文章】 先日、バイトの件についての、電話がいったと思いますが、その方の友達です。 恐縮でございますが、是非とも貴方のお店で、働かせていただきたいと思っております。 大変、勝手でございますが、是非検討していただきたいです。 お早めに返事をくださいますようお願いいたします。                    ○○ ○○

  • メールの返信について

    約1年4か月付き合っている彼の事なのですが、最近は仕事で忙しいのかまったくメールをしても返信はこないし、電話をしても出ません。 メールはあまり負担にならないように、『元気?』というような重くならないようなものしています。でも返事が欲しい場合は『返事もらえる?』みたいにきちんと書いても返事は来ません。いくら忙しくても返信まったくないと不安になってきます。もう私のことはどうでもいいのだろうかと。皆さんどう思われますか? こういうことはよくあることなんでしょうか? 最近本当に連絡が減って、もうだめなのかなと思う時が多々あります。 そして、返信があった時のことなんですが、私が疑問系で、はてなマークの質問をしてからすぐ、その質問に対しての返事は無視して、まったく違う内容のメールが来たんです・・。例えば、私が『連絡なくて心配なんだけどどうしてるの?』ってメールに、『ラジカセあるけどいる?』っていうような。これにはびっくりしました。どんな意味があるんでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • 怒ってるのかな?

    覚えが無いと言えば無いのですが、 あるといえばあるような・・・(大した事ではなくても) いつもとメールの仕方が違くて(妙にシンプルメールで短い) 「なんか怒ってる?もしムカつく態度取っちゃってたらごめんね」と 一応メールしたら「別に怒ってないよ!」との返事。 何だかしっくりいかずに電話もしたら、時間が深夜だったので 「明日連絡する」と言われ、ちゃんと次の日メールが来たけど 何だか当たり障りのないメールでした。 しつこいようですが、こっちも気になったので またメールで、なんか怒ってるのかな?って聞けば 「別に怒ってないよ!」との返事! でも、メールでの書き方や言い方が確かにいつもとは違う。 何か気に食わない事があれば、いつもすぐ言ってくる人だから 怒っているのはすごく伝わるのに何も言ってこないから 何だかしっくりいかなくて・・・・・思わず書き込んでしまいました。 こんな経験ありませんか? 私は普通にしてていいのでしょうか? くだらなくてすみません。

  • メール待ち…。

    気になるお店の店員さんに連絡先を渡しました。最初は一人で渡せず友達に頼み断られたために勇気を振りしぼり一人で声をかけに行きました。「仕事中なので…」と言われ「仕事終わるまで待つのでそれからだったら大丈夫ですか?」と伝えOKを貰えたのでその場で待ち合わせの時間と場所を話し合い、その後合流し渡しました。 「後で送りますね」と快く言ってくれメールもきました。数日間メールをしたころ、「一緒にご飯行きたい」と言った所「今度飲みに行こうか」と返事が返ってきました。凄く嬉しくそのメールも返したのですが急に2日程返事が来なかったんです! それで落ち込んではいたのですが、番号も交換してたため思い切って電話をかけたら出たので雑談をし、会話中も「飲みに行こう!」という話題が出たので、「また連絡する」と言われ電話を切りました。 そして彼から予定が空いてる日のメールをくれました。 彼は平日が休み、私は日曜などが休みのために日程が合わず、「私が次の日仕事でも遅くなってもいい。お酒を飲まなかったとしても話せるだけで嬉しい」と彼に伝え、彼が次の日休みできつくない時に行こうと提案したのですが、彼は「次の日休みじゃないとゆっくりできなくない?飲むなら一緒に飲もう。俺だけ飲んでもつまらない」と言い私に合わせ土曜の夜を提案してくれたのですが、丁度その日が私が予定があったために「予定入っちゃって…別の都合が合う日ある?ごめんね」と返事をし一週間返事がないのです…。 その一週間の間に電話もしましたが折り返しもなく、私の予定が空いてる日をメールしましたが返事がないです…。 なので「予定が空いてるって言ってた〇日か〇日に行こう!おっけですか?」と送りましたが返事はもう二日ないです。 彼と以前電話をした時に「連絡待ってたんだ~」と軽く言ったところ「普通に気にせず送ってくればいいのに~。俺あんまりメールとかしないんだ。見て忘れることもあるし、後回しになったりする」と言ってました。メール不精なようです。最初は頑張ってくれてたみたいです。 しかし何通かメールを送ってはいても応答なし…不安なんです。 今日彼のことばかり考えてしまい、家にいると考えこんでしまいそうなので一人で買い物に出かけましたが、買い物中も彼を考えると胸が苦しくなって動けずきゅーんとしてしまいました。 気になる人だったけれど連絡をとりあうことでどんどん惹かれてしまってました。 元彼のことで嫌な思い出がありそれには断ち切り頑張るつもりでしたが、好きな人とまだ何も始まっていないのに連絡さえ途絶えて辛いです。 諦めた方がいいですか?

  • メールの返事が来ました。

    昨日ここのカテゴリーに、 「心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…」 というタイトルと、 「携帯ひとつで気がめいってしまいそうです…。」 というタイトルで質問させていただいたものです。ご回答くださった方、本当にありがとうございました!! 皆様のご心配や励ましで、とりあえず返事をまってみたところ、彼から連絡が来ました。 一通目が「メール返せなくてごめん。今時間無くて。ごめんね。」と来ました。彼が仕事で忙しくて一日に全然メールが返ってこないのは昔からだったので、分かっていたし、その理由なら全然平気でした。ただ私はもっと他の理由で、もう返すつもりもなくてわざと無視されてるんじゃ…と不安だったので、「もうメールすんな」と言っていた彼からすると、すごく安心しました。 次のメールで、あんなに電話や会う事を拒んでいた彼が「私と話したい」といってくました。これはなんらかの進歩なんでしょうか。彼は私のメールの文面から「俺が必要と言ってくれるような文章は、全部本気なの?」ときたので、それはもう当たり前だという気持ちを必死で打って送りました。また今日になっても返事が来ませんが…。 彼に少しは私の気持ちが届きつつあるということなんでしょうか…。一日いちにち段々と文章がやわらかくなって来てる気もしないでもないのですが…。男性の心理とかよく分からなくて、そわそわしちゃって落ち着かないので、またここに質問させていただきましたm(_ _)m

  • メールの返信が(あまり)ない

    既婚者36歳です。 元カノとのメールの件です。 小学校から両想いで、中学から付き合い途中別れた期間が数年ありますが20歳まで付き合っていました。 10数年ぶりに同窓会の件で連絡を取りました。それからメールを始め、最初は週1ペースで(AMに送って夕方から夜にかけて返事) ある事がきっかけで、励ましのメールをほぼ毎日送っていました。 それから約2ヶ月して、(ある事が終わり)送っても返事がなく、いつもの事だと思って最初は送り続けていたのですが、段々間隔を空けて送るようになり、送るのをやめました。 今年の彼女の誕生日にこれでダメならと思って送ったら、返事が着ました。 また数週間置きに送っては、いるのですが、着たり来なかったりの状況です。(質問系でも同じです。) ・元々付き合っている頃から電話とかマメな方ではなく、約束した日以外向こうから電話と言うのはほとんどなし。 ・現在、家事・育児・仕事・やりたい事の勉強+同居と言う状況です。(これはやり取り中も同じです。) ・去年の段階ですが、「時間が出来れば会いたいなぁ」とか「返事送るのが遅くても気にならないなら、いつでも送っていいよ」とか「(辛い事があって)暗くなっちゃうけどメール見ると元気になるから、また送ってね」と着ていました。 ・「ずっと気になっていた。俺が言うの変だけど幸せになってね。でも出来れば連絡は取り合っていたい。でも迷惑ならはっきり言ってくれ」と言いました。 返信は「連絡取れるようになって良かったと思うし、迷惑では全然ない」と着ました。 ただ忙しく元々マメじゃないから返してこないのか、避けられているのか、どちらなんでしょうか? 彼女と今更どうこうなろうとは考えておりません。 ただあれほど好きになった女性で古くからの付き合いなので、会ってみたいのもそうですが、せめて連絡は取り合っていたいと思っているのですが・・・。

  • メールしない彼・・・

    付き合ってまだ二ヶ月弱の彼(35歳)がいます。。 彼は仕事がとても忙しく 真面目に仕事熱心な人です。。 私は結構メール魔で 友達にでも仕事関係でも直ぐにメールをするタイプなのですが 彼はメールは本当に連絡手段でしかないようなのです。。。 メールが来るときはいつも「今度いつが都合がいいかな・・・」とか 何時にどこどこ・・とか・・ 本当に本当に連絡しゅだんだけなのです・・ 電話も必要以上にはしません。会ってる時は食事中も部屋でも普通にお話いろいろするのですが・・ こんな彼なので少し寂しい思いをしてるのですが・・ 私は子供のような事は言いたくないので 時々「暑いけど倒れないように仕事頑張ってね~」とか 「昨日はありがとう~」って返事のいらないようなメールをするぐらいです。  こんな彼には返事はのぞまなくっても 私からはメールしても大丈夫なのでしょうか・・・ 自分の報告みたいなのだけは送りたいので我慢はしたくないのです。。 メールを連絡手段でしかないような方・・・どんなことでもいいので教えてください。。 彼が仕事を頑張ってるので邪魔もしたくないし 彼の支えになり応援する立場になりたいのですが・・・・ 

  • メールの難しさ?

    初めまして、ここでの質問は初めてになりますので 何か至らない点がありましたら申し訳ありません・・・。 メル友であった彼から急に連絡が途絶えてしまい これからどうしていいか困惑してます。 長文になってしまいますが、お答えいただけると嬉しいです。 細かく話しますと 彼とは紹介で出会い、メールをずっと続けていました とてもいい感じの方で、向こうもとても私の事を気に入ってくれたみたいで 実際に会って食事でもしましょう。という話になりました。 彼はテレビ関係の仕事をしており、結構多忙な生活という事は メールでも聞いていました。 始めっから、メールが苦手で・・という話も聞いていたのですが それでも1日朝と夜に1~2回はメールをくれていました! 実際、お会いしてみると 凄いいい感じの方で、彼もとても私の事を気に入ってくれたみたいで お互い、同じ美術関係の事をしてるので 話もはずみ、とても楽しい時間でした。 彼も「次会う時は○○に行こう」や 「職場の近くに来たら、連絡ちょうだい!一緒にご飯食べよう」や 私がしらない間にお会計をしてくれて 私が申し訳なく、謝ったら 「次、会う時に奢ってもらうから良いよ~」など 確実に、これ一回きりではないという雰囲気でした。 駅まで彼が送ってくれて、この日はこれでお別れしました。 次の日に私から 「昨日はありがとうございました!」というメールを送ったところ 彼からの返信で 「昨日はこっちも凄く楽しかったです!ありがとう」と添えられていて その後に 「急に、仕事が忙しくなってしまい、しばらく家に帰れなそうです」 と、最後に書いてありました。 テレビ業界でお仕事をしてるので、たしかに忙しそうだな・・・と思い その時は私も、励ましのメールを送りました。 それから、5日後、、毎日あったメールがそれから急に途切れてしまい もしかして私にガッカリしたのかな~と不安になり 「私にガッカリしてしまったのでしょうか・・一言でも返事くれると安心できます」と メールを送りました。 そこで1日たって返ってきた彼からの返信は 「今は、メールを見るのも返信するのも難しい状態で、今は気持ちに答えられる自信がない」というものでした。 たしかに、よくよく考えると顔や態度に気持ちが表れる人ですし、 そこまで器用な人ではないので、、一度食事した時に私の事を気に入ってくれたのは本当だったんだろうな・・ でも今は仕事優先で(彼が大学時代からずっと目指してた職業なので)忙しいのに ワガママ言ってしまったな・・・と凄く後悔しました。 あまり頻繁に一方通行のメールを送るのもウザがられるんじゃないか・・と 思い一週間あけて、「こないだはワガママ言ってゴメンナサイ!」という内容とお仕事への励ましのメールを送りました。 お返事待ってます!という文章はつけませんでした。 まだ1日目ですが彼からの返信はありません。 このままメールを続けていいのか・・や 彼はどう思っているのかとても不安に思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • せめてお誘いメールに対して返事を貰えるように上手く伝えたい。

    せめてお誘いメールに対して返事を貰えるように上手く伝えたい。 1年半程、好きな男性がいます。 彼は私の気持ちに気づいてますが彼がバツイチの為付き合う事自体に躊躇してるので付き合ってません。 でも最近付き合わないなら会わない。と伝えたら引き止められそれ以降私の事が好きなのかも。 って思える発言も増えてます。 その反面、慣れも出てきたのでしょうが、1つの事に集中すると他が見えない彼は忙しいと私からのお誘いメールに 返事が来なくなります。(メール、電話共連絡ツールだと思ってるようです特に電話は苦手なようで。。) もう会いたくないんだと思って随分凹みましたが、忙しくない時に再度誘ったら速攻日程が決まり 会った時に誘ったメールには来れなくても返事が欲しい旨を伝えたら平謝りしてました。 ただ「忙しい時はいつ時間出来るか解らないからメールしなきゃ。。って思ってたんだけど。。ごめんね。よくあるんだ」 との事^^; 彼に悪気は無いようですが忙しいと仕事集中になってしまうようです。 でも私から誘った時は来れなくても返事が欲しいと思ってます。予定も経ちませんし。(ここが1番大きい) 今も私から誘って返事待ちです(出張が連続であり、いつ早く帰れるか解らないので調整したら連絡くれるそうですが また返事来ないんじゃないかと不安中) ここで感情に任せて怒ってしまうのは違う気がします。 何か上手く彼を労いながらも返事の催促するメールって出来ないでしょうか? それとも慣れるほうが早いでしょうか?