• 締切済み

つなぎ法案の内容について

最近話題の「つなぎ法案」のことで質問です。ガソリンなどの揮発油税の2ヶ月間延長が主な内容となっていますが、不動産売買時の所有権移転登記にかかる登録免許税の税率優遇措置なども延長される内容となっているのでしょうか? 4月頃に家が完成する予定なのでとても気になっております。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• Major123
回答No.2

No.1です。再質問を受け、もう少し調べてみました。私が勘違いしていたようです。 ご指摘の記事にあるのが所謂「つなぎ法案」のことです(法案名「国民生活等の混乱を回避し、予算の円滑な執行等に資するための租税特別措置法の一部を改正する法律案」等3法案。自民党の津島議員他4名による議員立法法案で1月29日に提出。30日に衆院財務金融、総務の両委員会にて可決され衆議院本会議へ)。 私がNo.1で紹介した2つの法案はともに内閣提出の法案(主務官庁は前者が国土交通省、後者が財務省)で、所謂「暫定税率」の期間延長(今年3月まで→さらに10年延長)については前者のみならず後者の法案でも改正案が規定されているようです。「暫定税率」の部分で両者の関係がどうなるのかは、よく分かりません。 この内閣提出の2つの法案の両方に「暫定税率」の期間延長規定があることを私が勝手に、片方を「つなぎ法案」だと勘違いした次第です。 お騒がせしました。

ppno555
質問者

お礼

ご丁寧に再質問へのご回答大変ありがとうございました。 はっきりとわかるような情報を見つけることができなくて困っていました。 これですっきり致しました。

• Major123
回答No.1

「つなぎ法案」の対象は、あくまでガソリン税の暫定税率で、その期間はご存知の通りごく短期です(法案名:「道路整備費の財源等の特例に関する法律の一部を改正する法律案」。目的は下記法案通過・施行後とのタイムラグを防ぐものです)。 一方、この「つなぎ法案」の対象も含め、平成20年度税制改革案が「所得税法等の一部を改正する法律案」として国会に提出されています。 それによると、土地の売買に係る登録免許税の軽減税率を段階的に引き上げ、適用期限を3年延長するそうです(下記参考URL中、「土地・住宅税制」参照)。 上記両法案とも1月23日に衆議院に提出されました。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/seifuan20/zei002.htm
ppno555
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 以下のような記事を見つけたのですが、この記事は間違っていると言うことでよろしいでしょうか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/elex/20080128-567-OYT1T00343.html