• ベストアンサー

チームでの情報共有

小さな建設会社なのですが、土地や建物を売ったり、貸したりのいわゆる不動産情報が結構入ってきます。 その情報をチーム内で共有するのに今までは紙ベースの管理をしていましたが、アナログな管理だと1つの情報を取り出してまとめるのが非常に面倒なので、デジタル化したいと考えています。 そこで色々と調べたのですがどうもこれといった方法に行き着きません。5~6人でそれぞれのパソコンから自由に編集したり追加したり、取り出したり出来るようにしたいのですが、アクセスやファイルメーカーを使ったのでは、人数分のソフトが必要になりそうで現実的ではない気がします。フリーやシェアウェアも探しましたがこちらも人数分必要になりそうで行き詰ってしまいました。 何か良い知恵があれば教えてください。 環境的には社内LANは使えます。MS Officeは全員入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かけられるコストは? グループ内で情報を共有、編集したい、というのであれば、 グループウェアを導入されてはいかがでしょう? いったんネット上の他人のサーバーに情報をアップロードしてしまう、という、セキュリティ上あまり好ましくなくてもいいのであれば、無償のサービスもいくつかあるようです。 基本的にフリー Group Session http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html Group-Office http://nextwise.jp/asp/groupoffice/ チームギア http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/ 3ユーザーまで無償 アイポ3 http://aipo.aimluck.com/ 閉じた社内で使って、なおかつ、サポートも欲しいのであれば、 サイボウズのようなものを買って、保守契約も結んだ方がいいんじゃないでしょうか? グループウェアについての説明のページですが、結局サイボウズの宣伝です。 http://www.group-net.jp/

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ボリュームライセンスで購入すれば安くなりますよ。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx お取引のある販売店に相談してみては如何ですか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

OfficeはAccessなしですか。 そうなると、難しいですね。 グループウェアか業務システムを導入するしかないと思います。 ただし、それよりはAccessを購入するか、Officeを更新した方が結果的には安上がりですが。

関連するQ&A

  • 情報共有と意思決定と人数

    大学生です。 就職活動の企業選びに関する質問です。 企業を選ぶ軸の一つとして ・少人数であること。それにより、円滑な情報共有と迅速な意思決定が担保された環境であること というのを考えています(これ以外にもいくつかあるのですが、それは今回は挙げません)。 これを挙げる理由は、高校時代の文化祭、大学時代のサークルで情報共有と意思決定が上手くいっていなかったために仕事が円滑にいかず、ストレスがたまった覚えがあるからです。 この二つさえできていればよいわけではありませんが、この二つさえまともに担保されていない環境で働くのはもううんざりです。 「少人数」という条件を挙げているのは、大企業に比べれば、少人数の企業のほうが情報共有と意思決定が上手くいくのではないかと考えたからです。 ただ、冷静に考えてみると、文化祭もサークルもそれほど大人数であったわけではなく、少人数であったのに情報共有と意思決定が上手くいっていませんでした。 原因としては ・議事録をとったりせず、会議の空気や雰囲気で何となくことが決まってしまう ・何となく決まるものの、正式に決まったわけではないので意見がきちんと固まっておらず、意思決定が遅い。締切ぎりぎりになって再度全員の意見を確認し、ようやく意思決定がはかられたりする。 ・少人数のため、全員に行き届かせようとする努力が足りない。何となく伝わっているものと勘違いしている ・少人数なので、事後報告でもそれなりに何とかなってしまう(何とかなる、というのは結果論ですが)。なので、情報共有の重要性を意識するような危機感に恵まれない。 といったものでした。 こういうのを考えると、情報共有・意思決定が上手くいくかどうかは、人数よりは企業文化や社員の意識の高さに依存するのかなという気もします。 以上、まとめると「情報共有と意思決定について、人数の多寡は関係あるのか?」という質問です。 もし人数の多寡が関係ないなら、「少人数」という軸は取っ払う必要がありそうです。

  • 「技術情報」共有のためのグループウェアを探しています

    社内の社員同士で「技術情報」を共有したく、フリーのグループウェアを探しています。 営業職ではなく技術職なので、スケジュール機能などはあまり必要ありません。。。 お客様からの問い合わせ内容・対応や、技術情報を円滑に共有できるようにしたいのです。 掲示板のような、Todoのような、データベースのような。。 そんなグループウェアってありませんでしょうか?

  • XP HOME EDITIONで管理共有を有効に

    社内のHOMEエディションのPCを遠隔で管理する必要が出てきたのですが、管理共有が実現できずに困っています。 XP HOME EDITIONで、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか? やったことは、 ・簡易ファイルの共有をオフにする。 ・レジストリの変更(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services \Lanmanserver\parameters\AutoShareWksを追加して値を1に) コマンドプロンプトからNET SHAREと打つとC$が表示されるようになりました。 他のパソコンから \\該当パソコン\c$ とすると、ユーザー名をパスワードを訊かれますので、該当パソコンの管理権限のあるユーザーとパスワードを入れるのですが、拒否されてしまうようです。 XPーProで管理共有を無効にする方法はたくさんの情報が出てくるのですが、もしかしてHOMEエディションでは、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか?

  • 社内の情報共有化について

    商社に勤めておりますが、会社の業務改善方法として情報の共有化を考えております。具体的にはAさん、Bさん、Cさん・・・・・が各々自分の担当の仕事に必要な情報(得意先、商品の種類、簡単な説明 処理方法など)を箇条書きにしてそれをまとめてホストコンピューターに入力、誰でも閲覧出来るようにして、担当替えなどをスムーズに行えるよう、社内の情報を限りなくフラットにする。というものです。  これってグループウエアと似ていると思うのですが、グループウエアの場合、掲示板のような所で前向きに議論するというイメージがあると思います。 この情報の共有化はグループウエアとは言わないのではないか? このような事をやっている事例は他の会社であるのか? パッケージのソフトなどうっているのか? が知りたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社の情報共有方法

    こんにちは。 うちの会社は、都内に3箇所ほど拠点があるのですが、拠点間の紙文書や 小さい機器のやりとりを、社内の搬送便(赤帽)や、宅配便を使っています。 毎日の業務で、社員が拠点間を打合せなどで移動する事もかなり多いので、 この移動の時に、文書や機器を一緒に持っていけば、搬送便や宅配便の コストも抑えられると思っています。 また、これとは別になりますが、ある拠点は駅から遠いので、最寄り駅まで タクシーを使う事も多くあります。 この場合、出発時間が大体同じであれば、乗り合いすればいいのですが、 出発の情報を共有する仕組み(システム)がありません。 会社では、マイクロソフトアウトルックを導入していて、他の人の個人の予定は 見る事が出来るのですが、いちいち、全員分は見ていられません。 これらのような、「誰がどこにいく」と行った情報を一元的に管理するような 仕組みはありますでしょうか? まずは、エクセルが考えられるかと思いますが、フリーソフトやオープンソースの Webシステムなどがあれば、それを使いたいなと思っています。 なにかおすすめのものや、いいアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工程管理ソフトでおすすめのもの教えてください。

    CADの図面作成の工程管理をするのに適した工程管理のソフトを探しています。業種は建築サブコンで社内にCAD部門を持ってる会社です。 項目としては、各現場および図面作成担当毎に作成内容や納期、進捗管理が出来るものを探しています。 知人にMSプロジェクトを紹介されたのですが、調べてみると相当に緻密な管理内容だったのでそこまでは必要ないかなと感じました。 ただ業務上、急ぎの図面など作業に割り込みんで作成することも多々あるので、そういう入力・管理も出来るものを探しています。 フリーウェア、シェアウェアにかかわらず何か良いソフトがありましたら教えてください。

  • エクセルのブックの共有について教えて下さい。

    社内のネットワーク上でエクセルを共有として使用してデータベースの表を作成したいと考えています。以前同じ様な事をしたところ上手に反映ができませんでした。取り込む順番が悪かったようです。 上手なやり方を教えてください。 共有は、ひとつで作業する人数分コピーを作成して複数人で個々に作業をし最後に共有に取り込むのが良いでしょうか? 気をつける点など教えて下さい。 以前は、自分も作業をして自分の分に反映させようとして上手に出来ませんでした。上手に出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 忙しいチームで、仕事を分担するには?

     今月から、社内に新しい部署ができました。現在、その立ち上げのため、 什器の設置からコーヒーサーバーのような職場環境づくりと同時並行で、 通常業務も行なっています。  3~4人程度のグループに別れて、それぞれのグループを1チームとして 業務を行なっているのですが、毎日、飛び込みのしごとも多く、そのような 場合、特定の担当者に仕事が集中してしまいます。  私としては、管理者の立場で他のメンバーも巻き込んで業務を行って欲しい と伝えていますが、なかなかグループ内で情報や仕事既往王共有 グループの見通を良くするためには、どんな改善提案がありえるでしょうか?

  • 社内のネットワーク・情報共有について

    会社で以下のような要望が出ており、無知な私がどんなものがいいのか調べて導入するように言われています。 みなさんのお力を貸して頂ければと思います。 ※現状、社内ネットワークがなく、 すべてメールでデータのやり取りを行っています。 一つの拠点内での共有フォルダがなく、outlookを使用しています。 ※国内と海外に拠点があり、人数は20名ほどです。 【要望】 ・最新の在庫を社内の人間が確認できるようにしたい (今はエクセルで作成したデータに在庫管理者が在庫数を入力後、 必要な人にメール送信しています) ・各部署が作成した雛形を置ける場所が欲しい (今はネットワークがないので共有フォルダも存在しておらず、 例えば有休申請書が欲しかったら総務に送ってと頼み、 メールで送ってもらっている) ・写真データの共有がしたい (これも上に同じくメールでのやりとりをしています) ・データのバックアップを取りたい (これについては無知でよくわからないのですが、 自分のPCだけに入っていて、万が一の時に不安だという声があります) ・他の社員のスケジュールが知りたい ・営業日報の現状を改善したい (現状、社員それぞれがメールで上長に報告をあげています。 雛形を作ることは検討しているところですが、 上長からのコメントを入れ、やり取りできるような形にしたいと思っています) 以上のような要望が出ています。 各拠点間でのやり取りが大変なので、安全な方法で何かいいものはないでしょうか? サイボウズは以前使用したことがありますが、 スケジュール確認や、雛形を取りにいったことがあるくらいで、 どの程度、今の要望が満たせるものなのか理解できていません・・・。 周りの人に相談したところ、社内にサーバーを置いたほうがいいとか、サーバーを借りたら? とかVPN?やASP?など難しい言葉が出てきて、どれが適しているのかわからず困っています。 専門の会社にお願いしたくても、どういったところに声をかけたらいいのかもわからず、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • チーム開発のデバッグ方法について

    複数人数で開発を行っている場合なんですが、 デバッグの時期に諸々発生したバグレポートは、 どのように管理しているのでしょうか。 現在、管理に苦労しております。 特に、スタッフそれぞれが違うオフィスで開発して いる場合などで、相当量発生しているバグを誰が、 どう管理するかなんです。 難儀な物で、クライアント毎にバラバラで、 メールで直接書いてあったり、口頭での連絡、 ネットワークでエクセルデータの共有をしている 場合もありますが、書き込み禁止だったり、重複 してしまったり。紙資料の場合もあります。 また、情報共有の掲示板を用意しているところも ありますが、無視して直電を入れてくる人も居ます。 みなさんの所では、どうされているのでしょう。 また、アイデアなどありましたら教えてください。 あと、ちょっと気になったのですが、バグのレポート をみなさんは、どう呼称していますか? バグレポートとか、デバッグシートなど割合聞きますが、 一般的な通称ってありますか?

専門家に質問してみよう