-PR-
解決
済み

チーム開発のデバッグ方法について

  • 困ってます
  • 質問No.177541
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (28/60)

複数人数で開発を行っている場合なんですが、
デバッグの時期に諸々発生したバグレポートは、
どのように管理しているのでしょうか。

現在、管理に苦労しております。

特に、スタッフそれぞれが違うオフィスで開発して
いる場合などで、相当量発生しているバグを誰が、
どう管理するかなんです。

難儀な物で、クライアント毎にバラバラで、
メールで直接書いてあったり、口頭での連絡、
ネットワークでエクセルデータの共有をしている
場合もありますが、書き込み禁止だったり、重複
してしまったり。紙資料の場合もあります。
また、情報共有の掲示板を用意しているところも
ありますが、無視して直電を入れてくる人も居ます。

みなさんの所では、どうされているのでしょう。
また、アイデアなどありましたら教えてください。

あと、ちょっと気になったのですが、バグのレポート
をみなさんは、どう呼称していますか?
バグレポートとか、デバッグシートなど割合聞きますが、
一般的な通称ってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

アクセスで管理する事も有りますし、Webサーバーを立てて、簡易の残件管理BBS等を作る事も有ります。

最近は、このWebサーバーベースが多いですね。

データーも自由に管理出来ますし、優先順位や担当者管理,完了日時等も自由に扱えますので。

何も知らないままCGIで組んでも、3日程度でしたよ。(←初CGIが実はコレだったりします...。)

CSV形式で保存して置けば、Execlでの一覧印字も楽です。

>一般的な通称ってありますか?
私も、客先毎に色々聞きますね。
「不具合連絡票」「設備連絡」「バグ通知書」等。
ま、余り気にして無いですが...。
お礼コメント
kesorap

お礼率 46% (28/60)

以前、掲示板形式のバグの報告を受けた事もありましたが、URLさえ知っていれば、誰でも見れてしまいました。意外と気にしない物なんですかね。

quenistaさんもWebベースということですが、セキュリティー対策はどの程度だったのか、よろしければ教えてください。


>「不具合連絡票」「設備連絡」「バグ通知書」
ははは、みんな好き勝手に呼称しているんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-01 01:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

今まで、いろいろやってみましたが、一番管理が楽だったのは、テキストデータでの 管理でした。 障害一件につき、一テキストファイルで、サーバのあるディレクトリにほうり込んで おきました。 書くためのひながた(勿論テキスト)を用意して、それをもとにメールの本文として 送ってきても、テキストファイルをまとめてアーカイブして送ってきても、直接、 サーバのディレクトリに(だぶらなければ)書き込んで ...続きを読む
今まで、いろいろやってみましたが、一番管理が楽だったのは、テキストデータでの
管理でした。

障害一件につき、一テキストファイルで、サーバのあるディレクトリにほうり込んで
おきました。

書くためのひながた(勿論テキスト)を用意して、それをもとにメールの本文として
送ってきても、テキストファイルをまとめてアーカイブして送ってきても、直接、
サーバのディレクトリに(だぶらなければ)書き込んでも OK としました。

一覧表で見たい場合とかもあるので、集計や加工するためのスクリプトや CGI 経由で
閲覧できるようにもしました。

Excel や Access のファイルとしてまとめていると、印刷なんかは楽なんですが、
管理している、というよりは、ただまとめてほうり込んでいるだけにしかならない
んですよね。ファイル排他の問題もあるし。


> また、情報共有の掲示板を用意しているところも
> ありますが、無視して直電を入れてくる人も居ます。

ルールは、ある程度、しばりを緩くして、簡単にしておかないと、守らない人が
増えちゃうんですよね。

電話は論外ですな。

私は、そういう電話を受けたときには、一通り聞いてから、「なんとなく分かる
んだけど、良く分からないから書いて」って電話を切ります。


> あと、ちょっと気になったのですが、バグのレポート
> をみなさんは、どう呼称していますか?

一般的かどうかは分からないですが、うちでは「障害レポート」と呼んでいます。
障害の原因は、バグとは限らないですから。
お礼コメント
kesorap

お礼率 46% (28/60)

ある程度、しばりを緩くして簡単にしておくってのも重要そうですね。
しかしなあ、直電か口頭で思いついた時にしか言わない人ってのも現実的にいるんですよね(苦笑)
テキストファイルで溜め込むといういうのも、ローテクながら、意外と面白い手法ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 00:51:16


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>以前、掲示板形式のバグの報告を受けた事もありましたが・・・ こんなに、ノンセキュリティのケースは無いですね。 って言うか、凄すぎ...。 >セキュリティー対策はどの程度だったのか、よろしければ教えてください。 基本的に、サーバー側へのダイヤルアップ接続で、他のネットワークと切離します。 内部LAN側だけの場合は、割と通常に使える様にする場合も有ります。 (勿論、ユーザー認証は行います。 ...続きを読む
>以前、掲示板形式のバグの報告を受けた事もありましたが・・・
こんなに、ノンセキュリティのケースは無いですね。
って言うか、凄すぎ...。

>セキュリティー対策はどの程度だったのか、よろしければ教えてください。
基本的に、サーバー側へのダイヤルアップ接続で、他のネットワークと切離します。
内部LAN側だけの場合は、割と通常に使える様にする場合も有ります。
(勿論、ユーザー認証は行います。)

不具合の通知は、及び登録をメールを使う等ですね。
(メールアドレスも登録形式。)

こうする事によって、部外者の立ち入りを抑制出来ますよ。
(不正アクセスが有れば、直ぐに発見出来ますから...。)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ