• 締切済み

「盃」が「杯」になったのはいつから?

中央競馬で過去のレースを調べると 「京都盃」や「朝日盃」など「杯」ではなく「盃」となっている時代がありましたが 「盃」と表記していたのは何年までなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

何年までという正確な証拠は見けれませんでしたが、京都盃・朝日盃ともに新聞社から優勝杯の提供をされて名称変更してるみたいです。 朝日盃→朝日杯 朝日新聞社による優勝杯提供 京都杯→京都新聞杯 京都新聞社による優勝杯提供 その他のレースも毎日杯・東西金杯などありますが新聞社から優勝杯の提供を受け現在の表記に変わってきてるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • エリザベス女王杯観戦ツアー

    「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を JRAとコラボでやっているところがあります。 http://www.veritacafe.com/live/071003/ 簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます) たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。 ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

  • 朝日杯FSの展望

    参考までに皆さんの朝日杯FSの予想や見解、展望などを教えてください。 競馬好きの方、宜しくお願いします。

  • 朝日杯の距離

    毎年思うんですが、朝日杯フューチュリティステークスって2歳チャンプ決定戦なのにクラシックに繋がりませんよね。 一方でラジオNIKKEI杯2歳ステークスはクラシックホースを多数輩出しています。 理由は一概に言えないと思いますけど、やっぱり1600mと2000mの違いが一番大きいのではないのでしょうか。 それならば朝日杯を中山2000mに、ラジニケ杯を阪神1600mにすればすればいいと思うんですが、いつまでたってもこの編成はノータッチです。 これには何か理由があるんでしょうか? JRAはラジオNIKKEIにお世話になっているから、邪険にはできないとか? それならばいっそのこと、ラジオNIKKEI杯FS(G1)にして朝日杯を格下げしたらどうなんでしょうか。 翌年のクラシック有力馬が「次走は朝日杯」と宣言しただけでファンから不満が出るレースがG1というのは、どうしても違和感がありますので。

  • 船橋の日本テレビ盃

     船橋競馬に日本テレビ盃という重賞がありますが、日本テレビはこのレースの中継を流したりしてるんでしょうか?(フジテレビ賞スプリングステークスとかTVKテレビ賞とかは、ちゃんとその局がレースの中継をしてるんで理解できますが)  日本テレビと船橋競馬は何のつながりがあるんでしょう? 

  • 朝日杯FS当日の中山競馬場について

    質問させていただきます。 いつもは一人で競馬場に行きますが 今回は友人らと行くことになりました。 朝日杯は3階のA席がとれるということを聞きました。 そこで質問です。 朝日杯当日の中山競馬場 何時まで行けば3階A席取れますかね? 後、これは個人的なんですが 柴田善臣の大ファンなんです。 いつの日か「会長焼き」があるのを知りまして・・・ 今はあるのでしょうか? (あるとして)会長焼きは中山競馬場のどこで売ってますか?

  • 2002年1回京都1日目出走馬

    2002年中央競馬1回京都1日目でシンボリルドルフ産駒が出走したレースと枠番を教えてください。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は愛知杯の枠連のみ。キンショーユキヒメが20kg増だったので押さえに回したのが大正解(エテルナもレイホーもノー眼中…汗)。 京都は新春Sが2・3・4着で、いまだ的中なし。なんだよエンジェルフェイスって…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山で京成杯、京都で日経新春杯ですが、京都は雪予報で前日発売が中止。天気が気になりますね。 とりあえず京成杯からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。買い目だけだと参考にできませんのでぜひ。 フェアリーSも大概でしたが、このレースも未勝利勝ちばっかりですな。 ◎ジェネラルウーノ…「明日から本気出す」いや、本気で走ってお願い ○エイムアンドエンド…未勝利戦好タイムで ▲コズミックフォース…戦績は○と同様。今の戸崎騎手には逆らいません ☆ライトカラカゼ…中山芝2000mで未勝利脱出なら △ジョルリミエール…☆との差は鞍上 デルタバローズは重馬場で圧勝。「良でさらに一変」を考えるべきか。 イエッツトと同じく、新馬戦勝ちからの直行が正直気に食わなかったので現状軽視してますが、このメンバーなら買っておいた方がよさそうですね。 馬券はウーノから。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は壇ノ浦S、愛知杯、中京最終、と立て続けに1・2・3・4着のタテ目を食らって吐きそう。どれか一つでも噛み合っていれば大幅プラスだったのにぃ(泣。 続いては中山メイン、京成杯。 まあようわからんメンバー。クラシック候補、現れますかねえ。 ◎ヴェールランス…中京→阪神とコース問わず好走。エリカ賞経由は買っちゃう ○テンダンス…東スポ杯3着はアドバンテージ大。2000m経験済みもよし ▲オニャンコポン…全3走2000m、走るたびに時計を詰めている。鞍上込みで 星ニシノムネヲウツ…内博騎手がインベタで逃げ粘る △ロジハービン…時計とコース経験だけで買い △ホウオウプレミア…こちらも使ったレースは2000mのみ アライバルは京都2歳Sに次ぐ地雷レースの新潟2歳S好走で軽視。鞍上補正で何とかなっちゃう可能性もあるな。 サンストックトンまで手を広げるとガミりそう。 この2頭は皆様の評価で再考します。

  • 南部杯の当り馬券を中山競馬場で換金できますか?

    先日、府中競馬場で毎日王冠を観戦後に盛岡競馬の南部杯の馬券を一部の 窓口で売っていたため購入してきました。 人気中の決着で配当的には安かったのですが、当たり馬券をわざわざ地方の競馬場まで換金しに行く術がありません。 来月中旬に中山競馬場へ行く予定があるのですがそこで換金できないのでしょうか? 中央と地方が違うのは分かるのですが、府中で売っていたぐらいなので もしかしたら中山で換金できるのではと思い聞いてみました。 過去に同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 中央競馬の過去のレースをシュミレーションしたい。

    中央競馬の過去のレースを追い上げ方式(自作の)で買った場合のシュミレーションができるソフトを教えてください。