• 締切済み

「盃」が「杯」になったのはいつから?

中央競馬で過去のレースを調べると 「京都盃」や「朝日盃」など「杯」ではなく「盃」となっている時代がありましたが 「盃」と表記していたのは何年までなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 競馬

みんなの回答

• take-plus
回答No.1

何年までという正確な証拠は見けれませんでしたが、京都盃・朝日盃ともに新聞社から優勝杯の提供をされて名称変更してるみたいです。 朝日盃→朝日杯 朝日新聞社による優勝杯提供 京都杯→京都新聞杯 京都新聞社による優勝杯提供 その他のレースも毎日杯・東西金杯などありますが新聞社から優勝杯の提供を受け現在の表記に変わってきてるのではないでしょうか?