• ベストアンサー

朝日杯の距離

毎年思うんですが、朝日杯フューチュリティステークスって2歳チャンプ決定戦なのにクラシックに繋がりませんよね。 一方でラジオNIKKEI杯2歳ステークスはクラシックホースを多数輩出しています。 理由は一概に言えないと思いますけど、やっぱり1600mと2000mの違いが一番大きいのではないのでしょうか。 それならば朝日杯を中山2000mに、ラジニケ杯を阪神1600mにすればすればいいと思うんですが、いつまでたってもこの編成はノータッチです。 これには何か理由があるんでしょうか? JRAはラジオNIKKEIにお世話になっているから、邪険にはできないとか? それならばいっそのこと、ラジオNIKKEI杯FS(G1)にして朝日杯を格下げしたらどうなんでしょうか。 翌年のクラシック有力馬が「次走は朝日杯」と宣言しただけでファンから不満が出るレースがG1というのは、どうしても違和感がありますので。

noname#100678
noname#100678
  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

伝統のレースだからと言ってしまえば、終わりなんですが、 このレースのスポンサーは、朝日新聞社と日本馬主協会連合会会長です。 つまり、JRAが施行に必要な馬主協会がバックだからではないでしょうか?後は、日経と朝日新聞との力関係? 距離延長には賛成ですが、最近のクラシック制覇を目指す馬は、施行時期は休んでいるのが多いというのもあると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • yusk8
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

はじめまして。 自分は、クラシックにつながらないこそおもしろいと感じ馬券を買っています。中山と府中というだけでコース形態や馬場のバイアスが違うのでつながらないと思うのでそこを読んで馬券を買うのが好きです。毎年3冠馬が出るような事になるなら競馬はおもしろくありません。 だからこそ、適正外のコースで勝ってこそ強い馬だと思っています。 欧州と日本でも適正が全く違うので走っている血統が全く違うわけですし。 長々と失礼しました。

noname#197024
noname#197024
回答No.7

No.5です、ふたたび・・・ 来年の日程では、冬の中京開催が改修工事でありません。 代替開催で小倉で施行します。そのため 来年の日程は、12月18日に阪神カップ、 12月19日に朝日杯と、愛知杯(牝馬限定のG3)、を行います。 あくまで私の意見なんですが、賞金が高いG2と、賞金が低いG1・・・ 去年もそうですが、この2Rを同時に行うわけですから、 有力ジョッキーは分散するわ、ファンは混乱するわで、 何一ついいことはないでしょう。共倒れというやつで・・・ 距離も問題かもしれませんが、この日程が何とかならないと・・・ おそらく再来年以降は土曜:阪神カップ、日曜:朝日杯&愛知杯で 固定されるのではないでしょうか!?この日程でないと、 有力な騎手が”どっちかにしか乗れない”状況が出てくるので・・・ さらに来年から朝日杯は1着賞金が上がるので、今後何らかの 条件変更をするかもしれません・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>朝日杯フューチュリティステークスって2歳チャンプ決定戦なのにクラシックに繋がりませんよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%9D%AF%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9 確かに2001年のジャングルポケット(ダービー馬)を最後にその傾向がありますが、かってはダービーに直結するレースとしてとても重視されていました。 事実、3冠馬のナリタブライアン、2冠馬のミホノブルボン、グラスワンダー、フジキセキなど優勝馬に名馬がずらりといます。 2002年以降のダービー馬に絞って見ると、02年のタニノギムレット、08年のディープスカイは2歳時未勝利で出走権はなく、03年のネオユニバース、04年のキングカメハメハは11月デビュー、05年のディープインパクトは12月デビュー、06年のメイショウサムソンは2歳時はGIを狙える力はなく、07年のウオッカは牝馬なので陣営は出走を考えていませんでした。 こうみるとデビューが遅く2歳秋までに力を持つ馬が最近は出ていないという傾向です。唯一、ロジユニヴァースは1600mを嫌い年末に阪神競馬場で行われたラジオNIKKEI杯を選択しました。 これが今後も続くとは限らず、朝日杯の価値が高まる時期がくると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4

noname#197024
noname#197024
回答No.5

このレース、いる、いらないは別にして、賞金が高すぎる! 阪神JF共々・・・1着5000万くらいが妥当でしょう。 個人的には、このレースも位置的にビミョーですが、 NHKマイルCのほうが今後どうするのかって思ってて・・・ 元々は、クラシックにでられない外国産馬の救済措置的な意味で マル外ダービーとも呼ばれたレースだったのに・・・ クラシックも外国馬に開放される来年以降どうなることか・・・

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

2才の段階でクラシック距離極めることに大して意味ないでしょう。 むしろこの時期はスタミナ、スピードのバランスみるには1600mがいいんでないですか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

根本的に考え方が間違っておられる。 G1は最終目標であって、他のG1の通過点ではないのです。たまに叩き台に出走する馬もいるがあくまで特殊な例で、全ての競走馬はどれかのG1を目標にし、G1を走り終えるとまた次の新たなG1を目標に切り換えていくのです。 なので、朝日杯は二歳チャンピオンを決定するレースで完了しているので、三歳以降ならスタミナもついて我慢もきく中距離ではなく、短距離馬も参加できるマイル戦になっているのです。 そして、そこで残した成績から皐月賞(ダービー)を目標にするのか、NHKマイルCを目標にするのか、決めるのです。 対するラジオNIKKEI杯は始めから皐月賞(ダービー)を目標にメンバーが集ってきます。 事前に準備がしっかりしている方が有利なのは当然ですよね。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

メリーナイス・サクラチヨノオー・アイネスフウジン・ミホノブルボンの頃は朝日杯はダービーに直結するレースでした。特にこの時期に1分34秒台で乗り切った馬はその時点でダービー当確と言われたものです。そしてナリタブライアンが1分34秒4で朝日杯を勝ちダービー馬になったのを最後に勝ち馬からダービー馬は出ていませんね。翌年からはサンデー産駒が登場する訳ですがこのレースを1分34秒7で勝ったフジキセキは皐月賞前に屈腱炎を発症して4戦4勝で引退しましたが幻の三冠馬と言われています。惜しかったのはグラスワンダーで1分33秒6で勝ったのですが当時は○外にはダービー出走権がなかったので幻に終わっています。(どのみち怪我で出られなかったんですがね)それ以降は毎年勝ち馬の父が違う事からもわかる様に早熟で今が一番強い馬が勝つ傾向が顕著です。ゆえにこのレースは2歳チャンプを決定するレースと割り切って考えるのが正解じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳チャンプとダービー

    2歳チャンプとダービー 朝日杯フーチュリティステークスの勝ち馬といえば、2歳最強の称号を手にした実績馬のはずです。それが、最近ダービーにはまったく勝てず、連にさえ絡みません。 調べたところ、亡きナリタブライアンまで遡らなければダービー馬が見当たりません。もう16年も前で、名称がまだ朝日杯3歳ステークスだった頃の話です。それ以前にはちょくちょく見当たりますし、少なくとも勝ち負けにはなっています。 2歳牡馬チャンプ戦が、なぜここまでダービー(というか、3歳クラシック全体)に直結しなくなってしまったのでしょうか。

  • 皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか?

    先日あった皐月賞で、2ちゃんねるを何気なく見ていたのですが、皐月賞に牝馬は出れるかどうかで喧嘩(?)してたのを見ました。 確か「出れない」の意見が多かったと思うのですが… 皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか? ちなみにJRAのHPの皐月賞のところには 「サラ系3歳 2000m 芝・右 牡・牝(指定) オープン 定量」 と書いてあるのですが、『牝』って牝馬も出れるって意味ではないのでしょうか? あとダービースタリオン04では出走可能でしたが、時代が変わったのでしょうか? どなたか教えてください

  • 朝日杯フューチュリティSの予想をお願いします。

    こんばんは。 阪神JFを華麗に外し、香港G1は4レースのうち香港スプリント的中のみ。 yaasanさんからBAを3つもらえたことがいい思い出になりました。うーん。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は朝日杯FS一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ミ・スエルテちゃんの参戦で、俄然面白くなってきました。 ◎クリアザトラック…抽選突破の角居厩舎。三度目はある。しかもディープ産駒 ○ダンビュライト…いかにもここを走りそうな戦績で。鞍上も強力 ▲ミスエルテ…圧勝か惨敗か。今回のメンバーならまだやれそう ☆サトノアレス…外枠が残念。呪いが解けたサトノ&ディープ △トラスト…東スポ杯を叩いて前進必至。力はある △タガノアシュラ・ボンセルヴィーソ…楽な競馬で前残りあり モンドキャンノは距離が不安。先週レーヌミノルで痛い目に遭ったのにね。 レッドアンシェルはなぜ各紙の印が厚いのか、理由がさっぱりわかりません。

  • ひいきの3歳馬の出走レースを知るには

    プリムローズデイ(トウカイテイオー産駒)のデビュー戦 が何時何所であるのか,知っている方教えてください。 又トラストファイアーが、朝日杯3歳ステークスを回避した理由を知っている方,重ねて教えてください。

  • 中央競馬ハイライト

    中央競馬ハイライト 映像はJRAのモノで、音源はラジオNIKKEIのモノを使用してるようですが、これはどういう理由からでしょう? JRAが映像は提供するが音源は提供しないと言うことでしょうか?また、その理由はどんなところでしょう?

  • 朝日杯FSの予想をお願いします。

    こんばんは。 中山の荒れっぷりは半端ないですな。ターコイズSなんてどうやったら取れるのか、結果を見ても馬柱を見てもさっぱりわかりません。 そんな中、10Rの仲冬Sと阪神メインのリゲルSを3連複で的中。久しぶりの収支プラスで終えました。わっはー(たまにはいいですよね?)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は朝日杯フューチュリティーS。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は推奨理由と印の強弱をお忘れなく。 昨日の段階でオッズに囚われないまっさらな目で予想してみました。 結果、ただ今どん底絶不調でもがき苦しむ御大清水成駿氏と注目馬が丸かぶり。不安すぎる。 久しぶりに印込みでマイ注目馬を。 ◎エアスピネル…阪神で好タイム新馬勝ち、前走デイリー杯圧勝。一本かぶりでも ○イモータル…ハナ差負けのサウジRC。G前の際立つ伸びは阪神では大きな武器 ▲ショウナンライズ…マイル未経験でも。先行して長くいい脚が使える+内枠で ☆ボールライトニング…京王杯2歳Sを大外18番枠で勝ち切った △アドマイヤモラール…前走☆の2着を額面通りに シュウジは右回りだと外に膨れる? マイルは大丈夫、完成度も高そうですが、これ以上の伸び代はなさそうで連下評価に。 リオンディーズは当レースでは実績がない「新馬勝ち→朝日杯」のローテ。阪神に替わってジンクス終了もあるかなあ。 2歳戦の阪神マイル、どう考えても超どスロー必至。能力はすごそうですが折り合い面の不安は解消できません。よって連下としました。 土曜阪神最終Rの1着幸四郎、2着豊、3着デムにサインを見た!(気のせい

  • 朝日杯FSの予想をお願いします。

    こんばんは。 先週の阪神JFはちゃんとした予想?で3連複を的中。 スタートで煽ったロカの向こうで、勝ち馬のショウナンアデラも出遅れ。 それでいながらの坂を上がってあのキレ。すごいレースでした。 本日は中山大障害を3連複的中も、愛知杯を1・2・4着(シャトーがど本命でした)。 収支はマイナスで終わりました…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の阪神メイン朝日杯フューチュリティーSを皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 現時点でのマイ注目馬です。 今日の雨で馬場がかなり悪くなりましたが、明日どこまで回復するか…。 ・ネオルミエール…前走はレコードの2着。ネオ産駒で ・ダノンプラチナ…馬場次第では評価下げも。戦績と父ディープで ・アッシュゴールド…兄弟すべて道悪上手。人気先行でも ・クラリティスカイ…この馬も馬場次第で評価変え。臨戦過程に不満なし ・タガノエスプレッソ…G2勝ちなのに低評価。買わない理由なし ・ブライトエンブレム…不安はローテのみ 2枠3枠4枠の6頭も魅力的なんですよねえ。 買い目が多くなりそうなので、3連複2頭軸の馬券を考えています。

  • GI以外の重賞制覇競走馬!

    ここ10年前後の、GI以外のJRA重賞(GII・GIII)を制覇した競争馬で、 御自身の思い入れのある競走馬名を回答願います♪ 例>私は・・・ ※フレールジャック・・・ラジオNIKKEI賞(G3) ※ペルーサ・・・テレビ東京杯青葉賞(G2) ※ローマンレジェンド・・・エルムS(G3)・みやこS(G3)

  • ものすごい追い込みの決まったレースは?

    JRAのレースで、絶望的なところから追い込みの決まったレースといえば、どんなレースが記憶にありますか? 届かず2着とかでもいいですけど。。 またG1とかに関わらず未勝利戦とかでもいいです。教えてください。 僕は、 ・ウイニングチケットの京都新聞杯 ・タイストレートの500万平場 ・ナイスネイチャの日経新春杯 などが好きです。

  • 朝日杯FSの予想をお願いします。

    こんばんは。 日本馬大健闘の香港G1はスプ以外は本命サイドでの決着で2レース的中。 土曜競馬は相も変わらずやられていたところをターコイズS3連複的中で久々のプラス収支。 スマイルカナちゃんには頭が上がりません。ありがと! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は朝日杯FS一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いしますね。 雨が降らない阪神は、芝が完全に前残り天下。 差して届かずはストレス溜まるんですよねえ。 ◎ホウオウアマゾン…番手でちょい差しするだけの簡単なレース ○ジュンブルースカイ…東スポ杯3着。岩田パパが何とかしてくれる ▲スーパーホープ…阪神良績。やはり腐ってもデムーロ 星レッドベルオーブ…普通に考えればこの馬なんだけど △ロードマックス…京王杯2歳S2着。距離経験が強み △モントライゼ…ロードとの差は距離経験 レッドベルオーブはディープ産駒で前走と同条件のデ杯勝ち。3戦続けて上り最速。罠のニオイがプンプン。気のせい? 新潟2歳S勝ちに魅力を感じなかったショックアクションは軽視。 ドゥラモンドの戦績は例年なら評価すらされないですよね。軽視。 ステラヴェローチェは先週のインフィナイトを見るに、サウジRCのレース自体が地雷になりそうな気が。しかもバゴ産駒よ? 軽視。 クロノの有馬は買いますけども(え。 馬券はターコイズS。 久しぶりに声が出ました。