• 締切済み

皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか?

先日あった皐月賞で、2ちゃんねるを何気なく見ていたのですが、皐月賞に牝馬は出れるかどうかで喧嘩(?)してたのを見ました。 確か「出れない」の意見が多かったと思うのですが… 皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか? ちなみにJRAのHPの皐月賞のところには 「サラ系3歳 2000m 芝・右 牡・牝(指定) オープン 定量」 と書いてあるのですが、『牝』って牝馬も出れるって意味ではないのでしょうか? あとダービースタリオン04では出走可能でしたが、時代が変わったのでしょうか? どなたか教えてください

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.4

かつて皐月賞にはダンスダンスダンスという牝馬が出走し、 15番人気ながら5着になりました(1991年で勝ち馬はトウカイテイオー)。 ただ、よほどのことがないと牝馬は桜花賞に行くので、 近年は牝馬で皐月賞に出走した馬はいませんね。 あと、2ちゃんねるで皐月賞に牝馬が出走できるかどうかということについて。 そのスレッドは見ていませんが、もしかしたら以前、ブリガドーンという牝馬のスレッドに ”皐月は牡馬限定ということを知らない人間のクズが数名居るのだが・・・・・ ” というレスがあり、ちょっとしたお祭りになったので、 今回のスレッドでも皆さん分かっていながらわざと牝馬は出走できないと 言っていたのかもしれませんね。 ちなみにこのブリガドーン、500万条件ながら京成杯で3着に入り、 実力があるのでは?と思われたのですが、その後の500万条件で 勝てず、桜花賞のトライアルでは500万条件のため除外の連続、 最終的にはフラワーカップに加え、皐月賞トライアルである 若葉ステークスまで登録しており、もし若葉ステークスに出走して 2着だったら、本賞金は加算できずに皐月賞の優先出走権がもらえるので 皐月賞に行くの?ということで話題になりました。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.3

#2さんの仰る通り、出走できます。 朝日杯は以前は牡馬とせん馬限定だったようですね。 2004年から変わったようです。※keiba@nifty参照 2005年には牝馬が馬番発表後に取消しています。 皐月賞には最近は牝馬は出走していませんが 出走資格はあります。逆にせん馬は出走できません。 クラシックや天皇賞は、優秀な繁殖馬を選定するという 伝統的な目的があるからだと聞いています。

  • BanKisha
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

皐月賞、朝日杯、それぞれの出生条件です。 皐月賞 サラ系3歳(旧4歳)のJRA所属の牡馬・牝馬の競走馬(総収得金額上位5頭又はスプリングステークスで優先出走権を得た外国産馬)及び、優先出走権を得た地方所属の牡馬・牝馬の競走馬(5頭まで) 朝日杯 サラ系2歳(旧3歳)のJRA所属の牡馬・牝馬の競走馬及びJRAに認定された地方所属の競走馬(5頭まで) というわけで出走可能です。 ここ数年でレースプログラムや名称の変更などがあり混乱しますよね^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%90%E6%9C%88%E8%B3%9E
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

朝日杯は、ダメ。 皐月賞はOKです。

関連するQ&A

  • サラ系のため牝馬に恵まれず・・? ヒカルイマイ。

    昭和46年の皐月賞・ダービー勝ち馬の「ヒカルイマイ」。 その生涯を調べると 「サラ系のために牝馬に恵まれず」 と表記がありましたが、これはどのような意味なのでしょうか。

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    改めましてこんばんわ。 土曜競馬は阪神と中山のメインを購入。コーラルSは痛恨の1着抜け2・3・4着(馬連と3連複)、ダービー卿はストーミーシーが抜けて1・2・5着(馬連持ってない…)。 あああ、どっちもそこそこ以上にオッズ付いてるのに(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ドバイの結果次第では、まさかの「見」もある大阪杯。 いえいえちゃんと買いますよ。皆様の推奨馬と推奨理由を参考にさせてください。 これも歴とした質問です(バーン! 今回はいつも通りのマイ予想から。印を打っておかないとどうも落ち着きません。 ◎アルアイン…皐月賞馬がようやく本領を発揮できる距離に 〇ウインブライト…昨秋からメキメキ力をつけてきた ▲トリオンフ…ついにG1出走に到達。芝2000mの鬼 ☆スワーヴリチャード…右回りってだけでそこまで能力は落ちないでしょ △ダンビュライト…しれっと上位入りしそう。G2勝ってますし △1枠…サトノは馬よりも鞍上、ミッキーはセントライト記念が過剰評価 ペルシアンナイトは本質的にマイラー。 皐月賞2着はあの時点での完成度による好結果とみてます。 シュヴァルはここを叩いての春天。あ、大阪杯の正しい使い方だ(笑 G1となった今、本気で勝ちに来ている馬と戦うには距離が足りません。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 内枠全部飛べの願望を打ち砕かれたアーリントンCはまあ仕方ないとして、中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは何で後ひと踏ん張りが効かねえんだよ(怒)。この2Rの3連複1・2・4着が響いて、収支はいつも通りのマイナスとなりました。センスないよなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。アンタレスSはちょっと時間を置いてのスレ立てとなりますので少々お待ちくださいませ。 ということで皐月賞。 中山は1日雨で馬場は重。明日は天気こそ回復するようですが、回復しても稍重までといったところでしょうか。元々が連続開催の最終週ということで時計勝負にはならない傾向ですが、今年はいつも以上に時計を要するレースとなりそう。 ◎ファントムシーフ…今年のお気に入りはこの馬。ローテもトレンド ○ベラジオオペラ…お気に入りのもう一頭。道悪勝ちも好材料 ▲タッチウッド…追加登録で出走。1週遅れの兄弟タッグG1制覇はアリ ☆ホウオウビスケッツ…前走2着を好感。番手のチョイ差しで △タスティエーラ…弥生賞だけ走れば3着以上も △トップナイフ…既に8戦を消化。余力は残っているのか 今年は共同通信杯組とスプリングS組を重視。 京成杯勝ちから直行のソールオリエンスは人気馬騎乗時の鞍上込みで地雷臭しかしません。妙味もないので今回は無印予定。 フリームファクシは重賞勝ちの直近3連勝がいずれも少頭数。良血+鞍上+金子オーナーと魅力的ですが、現状は△候補。 このレースに全く良績がないすみれS勝ち経由のシャザーンは鞍上込みでノーマーク。 ダノンタッチダウンはお手馬フリームファクシを蹴った川田騎手が騎乗。3年前にサリオスが2着したとはいえ、主流ではなくなった朝日杯FSからの直行、あとは自身初の2000mを克服できるかどうか。こちらも△候補に留めてます。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 船橋のマリーンC→土曜アンタレスS→中山GJの重賞をすべて外し、ショックに打ちひしがれております。競馬って難しい(哲学)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。調子いいんだろうな(ちっ)。 今週は皐月賞一本勝負です。 前売り1番人気は牝馬のファンディーナ。ソウルを基準にすると評価が微妙になりますが、一方で全勝の3戦すべてが超の付く一流馬が見せる圧勝劇。迷うなあ。 ◎スワーヴリチャード…共同通信杯からの直行は近年の王道ローテ ○カデナ…どスローを大外ぶん回しで差し切った弥生賞を評価 ▲ファンディーナ…恐らく勝つか惨敗のどちらか。揉まれなければ ☆ウインブライト…スプリングSは状態8割であの勝ちっぷり。馬体減なら↓ △3枠…レイデオロはローテ、アウトは弱気な陣営コメで評価を下げました ペルシアンナイトはどう考えてもここ目標とは思えないローテが気になります。 ファンディーナとの4枠扱いで押さえに回した方がいいのかな。 買えそうな馬が多いので、皆様の評価を参考にします。

  • クラシック登録について

    再び、satsuです。前回と同じく私的な小説の内容に関する質問をいたします。 まさかこんな事でつまずくとは思わなかった、クラシック登録についてです。 3回必要だと言う事は分かっています。それがそれぞれいつだったかをお聞きしたい。 最近の話題で今や現役最強馬であるテイエムオペラオーは皐月賞の2回目の登録の際故障だか病気だかで登録しなかったのが(ダービーはしてたらしいです)突然毎日杯を勝ち、皐月賞へ出走する為追加登録料を払い、見事制覇を果たした、と言う事がありましたね。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山は日中どしゃ降りでしたが、現在はすっかり晴れ上がってます。 土曜競馬は中山GJを3連単で、アーリントンCは3連複でガミなしの的中。 中山最終Rは払い戻しを見て思わず声が出た3連複的中! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は皐月賞とアンタレスS(すっかり忘れてた)の2重賞。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 馬名のみ&馬番のみの回答は面白くも何ともないのでご勘弁を。 まずは皐月賞から。 アドマイヤビルゴ以外の有力どころがほぼ出走。オッズは3強ですね。 馬場は急速に乾くとみて、重~稍重前提でのマイ予想です。 ◎コントレイル…ホープフルS勝ちからの直行はサートゥルと同じ 〇サトノフラッグ…王道の弥生賞勝ち経由。武→ルメは無問題 ▲クリスタルブラック…撃沈かぶっこ抜きか。末脚の破壊力抜群 ☆キメラヴェリテ…若葉S2着はフロックじゃない。前残りアリ △ヴェルトライゼンデ…◎を買うならこれも。距離伸びて〇 △コルテジア…鞍上絶好調。こういうのが3着に来る 共同通信杯組は今イチ食指が伸びないなあ。 ダーリントンは少しだけ買うか。ビターエンダーは大外が残念。 ガロアクリークはキンシャサ産駒ということで無印。 サリオスは現時点で△以上の印を打つ予定なしですが、 皆様の評価で手のひらがくるくる回転します(笑 馬券は中山12R利根川特別(3連複 03-07-15 594.5倍)。 それほど無茶なチョイスではないと思うんですがねえ(ニンマリ

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • ゲーム製作時の著作権について教えて下さい

    フリーの競馬ゲームを製作するときに、競馬の「皐月賞」などのレース名をゲーム内に使用した場合、JRA?から何らかの料金を請求されることはあるでしょうか? 初期のダービースタリオンでは、馬名はアレンジされていたのにレース名だけはJRAの名称が使用されていた記憶があります。 別の名前を付ければ問題無いのかも知れませんが、やっぱり雰囲気というものが。。 ゲーム内容も、とあるゲームに少々似ているのですが、問題になったりすることはあるでしょうか? 貧乏生活の身でお金を請求されても当然払えるわけもなく、困っています。 このサイトを利用するのは初めてですが、よろしくお願いします。