• ベストアンサー

生きるのために楽しさはどれ位重要でしょうか?

昔からずっと考えていたことなのですが、お願いしますm(__)m 苦労は買ってでもしろっていうのは正しいって思っていています。 苦労しておかないと人生でいざというときに何も出来ないと思うからです・・・ でも、人によって楽しいために生きるって言う人もいます。 その方がいつも楽しそうで見ていてうらやましくなってしまいます・・・ 人それぞれといわれればそれまでですが、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245472
noname#245472
回答No.2

例えばバンド活動をしていたとして、 バンドの中では人間関係や練習の調整の調整など苦労があります。 また一人でする練習は苦しい時もあります。 ただ一生懸命やって実現したライブはとても楽しい。 例は部活でも演劇でもなんでも良いのですが、 楽しい思いをする為には苦労?は必要かと思います。 恋愛だって好きな子を苦労して落とすといえるよね。 まぁ苦労で一番手に入れるべきは「努力」という才能だと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りだと思います。 ただ、やっぱりそんな風だと怖いんだなって今気づきました。 ありがとうございますm(__)m 一回これを閉じてこの質問を考えて見たいと思います。 本当に気づかせてもらいありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

基本は「楽しむために生きる」。 ただし、楽しむためには色々な苦労が必要。 それだけの話です。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りかなとはいつも思っています。 ただ、そうすると怖いって思ってしまうのは病気かも・・・ 頑張らないと認めてもらえないって思うんです。 いつかわかる日は来るんですかね・・・ でも、自分は前向きに行きたいと思うし^^ 頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸

    私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』とは言いますが・・

    自分は20歳の男です 題名の通り、若いうちの苦労は人生の財産のなるような言葉がありますよね。 自分はこの言葉は好きではありません。苦労は必ずしも人を成長させるわけではないと考えているからです。自分の成長に結びつくかどうか不確実で、先が見えない事で苦労をすることは、人生にとって骨折り損のくたびれもうけに終わるだけに感じるからです。 みなさんは、この言葉を身をもって実感したような体験または出来事等の苦労はありましたでしょうか? 「あの時の苦労があったから今の俺がある」みたいな感じでお答え頂ければと思います。 回答は25歳以上の方に限らせてください。

  • 傷ついた記憶ってどうしてますか?

    みなさんは、嫌な過去・傷つけられた時の記憶などをふいに思い出してしまう時ってないですか? たぶん誰しもあると思うんですけど。 それが始まると、結構ツライです。 細かくは書きませんが、わたしは年齢の割に苦労が多い人生でした。 わたしをよく知る人にも「若いのにこんなに苦労してるなんて」とか「ここまでひどい環境で育った子見たことない」とかよく言われます。 それくらいツライ過去でいっぱいでした、ちなみに現在27の♀です。 で、そういう記憶、いきなり思い出すんですよね。 どよ~ん、って感じになります、当然。 で、あの時ああしておけばよかった、こう言えばこんなに傷つかずに済んだ、などああだこうだ無駄に考えてしまって、怒りと悲しみのスパイラルに陥ります。 みなさんは例えばこういう時どうしてますか? 前に似たような質問をした時、傷つけた相手に言われた言葉を「●▲×※・・・」などの記号にして何を言っていたのかわからなくするといい、とアドバイスをいただき、それも実行しています(笑) これはふざけているようですが結構効きます。 でも、いつもいつもそうやって乗り越えられないのでみなさんのやり過ごし方を知りたいです。 やっぱ考えないようにしますか? それとも何か別のことに集中するようにしますか? よかったら教えてください、傷心の紛らわし方を☆彡

  • 夫婦共依存子虐待の不安を避ける私と苦労の人生の人

    私は母親を見て、一生無職のダメな夫に迷惑かけられ、借金背負って働きどおし、 そのため私や姉をネグレクトした両親を見て、 一生独身を選びました。 しかし、母は、つらいつらいと嘆く母の人生の方が、私の人生より輝いていて楽しいと言いました。 会社に旦那さんに苦労かけらられている人がいて、私が気の毒に思うと言うと、そういう人の方が人生意外と楽しいのよと。 無難な人生を選んだ私は間違いだったのでしょうか? 命を削ってまで苦労する方が、人生楽しいのですか? 他の人の意見が聞きたいです。

  • 不幸になる方をいつも選んでしまう

    人生で選択肢があるときに、いつもいつも不幸になる方、苦労が大きいだろうと予測できる方を選んでしまっています。 あとになってなんでこちらを選んだんだろうとぼうぜんとしてしまいます。 事前によく考えて、自分がよりよくなる方を選ぼうと決めていたのに、その場になるとなぜか反対側を選択していることが多いのです。 無意識的に自分が不幸になることを望んでいるとしか考えられないです。 なぜこうするのかは、周囲の人間に粗末にされたからではないかと言われているようですね。 私もさんざんいじめられてきました。 不幸を選んでしまう人、私の他にいませんか? 不幸癖を何とかして自分から排除したいです。 どうやって、不幸から幸福で満ちた人生にすることができるでしょうか?

  • 苦労の多い人生は報われますか。体験談聞かせて下さい。

    苦労の多い人生っていつか報われるんでしょうか?。 1年ほど前、私の事情を知っている目上の方に、「あなたは苦労が多い人生だから、そのぶん報われるよ。」と言われました。 私はいろいろと頑張ってきたのですが、中々うまくいかず苦しい日々です。 そこで、実際に体験談を聞いて励みにしたいのです。みなさんの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 日本の偉人

    日本において、今生きている人たちよりも、昔に生きていた人たちのほうが苦労して生きていましたよね??昔に生きていた人たちが苦労したからこそ今の日本は安全なんですか?

  • 爆弾低気圧

    成人の日の14日(昔は15日って決まっていた。)は関東地方は大雪で、ご苦労された方が多かったのではないでしょうか。私もその1人です。 家に帰れないと言うのは、東日本の震災以来でした。 正直に言うと1人も悪くない(いや、1人が好きかも。)と言う想いで苦労を皆様と共有させて頂きました。 自然には逆らえないし、現状をどうあがいても、どうなる物でもない、自然にはかなわない逆らえないなと再認識しました。 そこで質問です。 良い意味でも悪い意味でも結構です。この人には、かなわないやと言う人は、いませんか?。 私の場合、妹にはかないません。いつも口では負けます。 宜しくお願いいたします。

  • 人生で一番辛い出来事とは?

     人生に苦労はつきもの・人生とは厳しいものと言いますが、皆さんの人生で一番辛かった事とはなんでしょうか?。