• ベストアンサー

生きるのために楽しさはどれ位重要でしょうか?

昔からずっと考えていたことなのですが、お願いしますm(__)m 苦労は買ってでもしろっていうのは正しいって思っていています。 苦労しておかないと人生でいざというときに何も出来ないと思うからです・・・ でも、人によって楽しいために生きるって言う人もいます。 その方がいつも楽しそうで見ていてうらやましくなってしまいます・・・ 人それぞれといわれればそれまでですが、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245472
noname#245472
回答No.2

例えばバンド活動をしていたとして、 バンドの中では人間関係や練習の調整の調整など苦労があります。 また一人でする練習は苦しい時もあります。 ただ一生懸命やって実現したライブはとても楽しい。 例は部活でも演劇でもなんでも良いのですが、 楽しい思いをする為には苦労?は必要かと思います。 恋愛だって好きな子を苦労して落とすといえるよね。 まぁ苦労で一番手に入れるべきは「努力」という才能だと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りだと思います。 ただ、やっぱりそんな風だと怖いんだなって今気づきました。 ありがとうございますm(__)m 一回これを閉じてこの質問を考えて見たいと思います。 本当に気づかせてもらいありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

基本は「楽しむために生きる」。 ただし、楽しむためには色々な苦労が必要。 それだけの話です。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りかなとはいつも思っています。 ただ、そうすると怖いって思ってしまうのは病気かも・・・ 頑張らないと認めてもらえないって思うんです。 いつかわかる日は来るんですかね・・・ でも、自分は前向きに行きたいと思うし^^ 頑張ります^^