• 締切済み

私は頑張り過ぎなんですか?

namae872の回答

• namae872
回答No.30

あら、私もびっくり。ずいぶん様変わりしているから。 仕事は暇で、残業なし、完全週休2日で、家事は掃除は週1、洗濯は週2、買い物週1で、 夕食の片付け(19:30)が終わったらずっとネットやTVを見てコタツから一歩も出ない、外食もときどきするし、旦那さんも手伝ってくれる、イライラしたのは7ヶ月ぶり、ですか。 だったら別に頑張りすぎってこともないんじゃないですか? このくらいは、独り暮らしだって普通にするでしょう。 食事は自分がこだわっているんだから、しかたないでしょう。 頑張りすぎではないと思いますよ。大丈夫、大丈夫、安心して。 7ヶ月に1度ぐらいイライラしたって異常じゃないですよ。

jeunefille
質問者

お礼

>7ヶ月に1度ぐらいイライラしたって異常じゃないですよ。 回答ありがとうございます。 世の奥様(専業主婦や兼業主婦でもご主人と休みが合う人)なら、 旦那さまのために食事の準備をしている時イライラなんてしないって思っていました。 それがその人の仕事で役割だから。 そして、それは私にも言えることでした。 だから、友達や同僚に食事の準備をどうしているのか参考に聞きたくても、 交替勤務をしている旦那様がいない(もしくは旦那さまと休みが合わない)という人がいなくて、 とりあえず私は私なりのやり方でやっていました。 でも、時々不満に思うことがあったから、 ここで、自分は休日なのに早起きして朝食とお弁当を作ったり、 仕事前に休日の主人の食事を2食分作ったりすることが頑張り過ぎなのか、 それともこれらは「普通」なのに自分は特別みたいに思ってしまっているのか判断したくて質問しました。 結果的に、「普通」を超えて「甘ったれた手抜き主婦」ということになってしまったわけですが、 それが分かっただけでも質問した甲斐がありました。 ありがとうございました^^