• ベストアンサー

出番のない楽器奏者

プロオーケストラの団員でプログラムによって出番がない楽器の奏者は練習や演奏会の日のお仕事はお休みになるのですか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

そうです。 自宅で生徒にレッスンしたり、自分の練習をしたり、他の演奏の仕事をしたり、教えている学校でレッスンしたり、いわゆる「休日」を過ごしたり、要するに「勝手に使える自分の時間」です。

noname#87840
質問者

お礼

年に何回かは、そんなお休みがあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打楽器奏者に質問

    どうでもいいかもしれませんが、ちょっと気になっていたので質問します。 スネアや鍵盤打楽器(マリンバなど)を演奏しているときに何小節か休みがあったとすると、持っているスティックやマレットはどうしていますか? ・スティック2本を片手に持つ ・スティック2本を両手に持つ ・スティックを楽器に置いておく  …などいろいろあると思いますが、どうしていますか??

  • オーケストラの団員ではじめての楽器、靴下ない夢

    夢占いでお願いします。 私がオーケストラの団員になっているのですが、ある演奏会の当日に ビックリ企画で5名ほどの団員がはじめてクラリネット(担当外の楽器)を 担当することになりました。 とてもあせって、練習する間もなく、舞台にあがって、自分の足元をみると なんと靴下を履き忘れていたので、さらにあせってしまいました。 なにかの警告の夢でしょうか。 ちなみに私自身は音楽経験はほとんどありません。

  • 歌がある吹奏楽曲の打楽器奏者

    吹奏楽でコーラス部分がある曲で歌う場面の時、打楽器奏者は演奏があっても歌うものですか? 今度、私は「木陰の散歩道」でスネアをやるのですが、歌の場面で、スネアを叩きながら歌った方がいいでしょうか? 歌った方が自然な感じがするもので。

  • オーケストラ団員の給与

    先日、コンサートに行ってきました。 オーケストラの演奏では、一般的に弦楽器はフルに近く演奏しますが、管楽器や打楽器は 出番がかなり少ないように思えます。 このような実質演奏時間の違いが、団員の給与に反映されているものなのでしょうか。

  • ヴァイオリンなどの奏者の写真

    現在、大学の弦楽オケで4年間ヴィオラを弾いています。それなりに弾けるとは思うのですが、長時間演奏していると、腰や背中が痛くなってきます。自分の演奏をビデオで確認すると、姿勢がよくない(テレビなどで見る奏者と随分違う)ようです。 練習の時に鏡を見ながら矯正していこうと思うのですが、その際に、プロの演奏者の方の写真を参考にしたいと思っています。 全身が入っていて、様々な角度から撮影された、ヴァイオリニスト、ヴィオリストの写真集、写真の多い教則本などあれば、ご教授願えませんでしょうか。立っているもの、椅子に座っているもの両方あるほうが望ましいです。 また、他の団員のためにチェリストのものもあれば、お願いします。 なお、レッスンに行ったほうが早い、というだけの回答はご遠慮願います。

  • 管楽器奏者の運動

    アマチュアのホルン吹きです。管楽器をやっておられる皆様にお尋ねします。楽器の練習の他に、何か筋トレや有酸素運動など楽器演奏に有効と思われることをやられてますか?実行はされていなくても、知識をお持ちでしたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 私の場合、歳のせいか、合奏が終わるとけっこう肩が凝りますし、ソロでは、過緊張状態になることが多いのです。それには普段の筋トレや自律神経のバランスを整えるジョギングなどの有酸素運動も必要なのではないかと思うのですが。(楽器の練習の時間もそうは取れないのに、ここまでやるのも正直しんどいですけど・・・。)

  • ホルン奏者の右手は何をしているのですか

    演奏中にホルン奏者が右手を管の穴の中に入れているのは、ただの楽器の構え方ですか。それとも音量の調整など何かをしているのですか。音が出る穴のところに手を入れるのが不思議です。

  • 「リコーダー奏者」を英語風に言うには?

    ピアノ奏者はピアニスト、トランペット吹きはトランペッター、とか言いますよね。 で、下記の楽器を演奏する人の呼び名について、 「リコーダー プレイヤー」とかじゃないものが あるならば教えてください。 ■リコーダー  → ■サックス   → ■アコーディオン→

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 二胡奏者の名前教えてください

    最近 視聴したYouTubeの映像で、 弦楽器 二胡の演奏に感動しました。 この奏者 若く美しい演奏者の名前を ご存じの方、お教えください。 YouTube タイトル「주현미/ 섬집아기 ・ 月亮代表我的心」

専門家に質問してみよう