• ベストアンサー

日本語教師について

日本語教師の資格を取ってみようかな、と思っているのですが、詳しい内容・何処で取得できるのか・費用・合格率など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo08
回答No.1

一般的に日本語教師の「有資格者」というのは次のような人のことを指します。 1.大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2.日本語教育能力検定試験に合格した人 3.日本語教師養成講座420時間を修了した人  このうちのひとつを満たしていれば、日本語教師の資格を持っている人と見なされます。 日本語教育能力試験 http://www.jees.or.jp/jltct/index.htm  受験資格はなし、試験は10月、マークシート、受験料は1万600円 合格率は低いようです。 日本語教師養成講座 http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/yosei/  受講料は5~6万円ぐらいです。

tonako
質問者

お礼

ご回答していただいてありがとうございます。 とても参考になりました。