• ベストアンサー

プリンタの正規品でないインク

EPSONの PM-G4500を使っているのですが、 6色でインクがかさむため、オーム電気という会社の6色セットで1000円という安いものを使っています。 使っていてあまり問題はないのですが、気持ち印刷に線が入りやすいような気もします。 正規品でないインクはあまりよくないのでしょうか? また、プリンタのクリーニングはA3を3枚印刷したぐらいで線がはいってしまうものなのでしょうか? やっぱりインクのせいなのでしょうか……

• wonya
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

印刷したものに横線が入るのは、ヘッドつまりが原因であることが多いです。 >プリンタのクリーニングはA3を3枚印刷したぐらいで線がはいってしまうものなのでしょうか? 枚数ではなく、連続して3枚印刷している場合、1ヶ月間で時々プリントして3枚では大きく条件が違ってきます。 連続して印刷している途中でも詰まるのはインクが原因であることが一番でしょうね。 ちなみに私の使っているエプソンのA3プリンタは使用頻度もあるのでしょうが、手動クリーニングしたことは年に1度か2度です… インクは正規品をエプソンダイレクトから購入しています。 正規品以外を使うということは、それによって起こる全てのトラブルを自己責任において賄う、ということです。 メーカー保証はもちろん受けられません。

wonya
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 純正のものに変えて、クリーニングもしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

一度このカテゴリで「インクが出ない」で検索してみてください、ほとんどが詰め替えインクの使用が原因となっています(^_^; プリンターのヘッドでインクが固まってしまってるのかもしれませんね、それでうまくインクが出て来ない。 ヘッドクリーニングで治る時もありますが治らない時はヘッド交換などの修理になります。

wonya
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 社外品使った事無いのでわからないのですが、いい噂はあまり聞きませんね。 線が入るのは、インクのせいかもしれませんが、ヘッドの寿命かもしれません。 修理か交換した方がいいかもです。 サポートか量販店で確認されてみてはいかがでしょうか?

wonya
質問者

お礼

純正のものがいいんですね。 さっそく買ってきます。 ありがとうございました。