• ベストアンサー

エプソンのインクジェット式カラープリンタのノズルクリーニング

エプソンのインクジェット式カラープリンタ「PM-G800」を使用しています。たまにしか使わないので、使い始めごとにノズルのクリーニングをしないときれいに印刷できません。それもクリーニング1回や2回ではなかなかきれいにならず、何回もしているうちにインクがすぐに減ってしまい、今度はインク不足のため印刷自体できなくなってしまいます。結構高い価格のインクをほとんどクリーニングで使ってしまいますが、こんなものなのでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。また最近このようなことが解決されている機種があればあわせておしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

クリーニングが必要になる理由は「たまにしか使わないから」です。 たまにしか使わないから、ヘッドに残ったインクが乾いて目詰まりします。 その目詰まりを取り除く為に、インクを大量に放出して押し流します。それが「クリーニング」です。 「チェック用のテストパターンの印字」でも構わないので「月に一回は何かを印刷する」のが良いです。そうすれば、目詰まりする前にヘッドに残ったインクが湿ったインクに入れ替わり、残存インクが乾きません。 「月イチで不要な物を印刷する」と「多少のインクの無駄」にはなりますが「クリーニングによる大量の無駄」よりはマシです。 なお、クリーニングで治るうちは良いですが、放置期間が長過ぎると「クリーニングでも綺麗にならないので、ヘッド交換」になり、結構な額の修理費が必要になります。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。やはり、クリーニングは大量のインクを消費するのですね。これからは月に一回は何かを印刷するようにします。今の状態はchie65536さんのおっしゃられるとおり「放置期間が長過ぎるとクリーニングでも綺麗にならないので、ヘッド交換」の可能性が高そうです。頭痛いです。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 プリンタの設計寿命は5年/20,000ページ前後が一般的です。 格安の機種は価格差以上に短命の設計ですし、高画質機は画質を確保すると言う意味で短めになっています。 会社などの使い方と個人の使い方では大きな差はありますが、1日あたり10~20ページ程度を想定しています。 ただ、インクジェットプリンタは他の方も言われている通り、乾燥による目詰まりが付き物です。 長いこと使わないと無駄になる部分が大きく感じるようになります。 メーカーでも(キヤノンの例ですが)一ヶ月に一度程度は印刷するように案内しています。 質問者の使用状況がこれよりも長いのであれば、どうしようも無い話で、極論するとレーザープリンタにするか、プリンタを持たないと言う選択をした方がいいでしょう。 ところが、故障すると2~3日印刷しなくても、質問のような状態が発生します。 パージユニット(キヤノンでの呼び方)と言ってヘッドからインクを吸いだすポンプユニットがあるのですが、これが動作不良を起こすとヘッドの中のフレッシュじゃないインクが滞留し詰まりやすくなります。 何度もクリーニングをしなければならないと言うところがひっかかります。 ユニットの不調のほかに、紙の破片が挟まってることもありますので、一度確認してもいいでしょう。 電源を入れ、インクを交換位置まで出し、電源コードを抜きます。 インクを少し左側に寄せると右の奥の方が見えるはずです。 インクで真っ黒になった長さ2cm弱、幅1cm弱の四角いフチがゴムになったフェルトのようなものが見えると思います。 その付近に紙の破片とか、ホコリがあるようでしたらピンセット等で取ります。 後は電源コードを差して普通に電源を入れてください。 また、電源を切るときは必ずスイッチでOFFにして、電源コードは抜かないようにしてください。 パソコンに連動したり、個々に電源を切れるタップなどもありますが、インクジェットプリンタにとっては命取りになることがあります。 電源を切るときは、所定のヘッドクリーニングの動作(インク消費はほとんどゼロでヘッド表面を拭う程度)をして、乾燥防止でゴムのキャップをかぶせて電源から電源が落ちます。 電源コードを抜いたりして止めると、この作業が行われずヘッドが空気に触れたままになり乾燥が進みます。 最近は滅多に聞きませんが、念のため。

質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。6色のうちの2色だけがだめみたいなので、一度紙の破片とか、ホコリが詰まっていないかみてみます。これで直れば助かります。ありがとうございました。

回答No.3

私も高価なインクを無駄にしていることが気になってて、リサイクルのインクに変更しました。 インクを無駄は変わりませんが、安くなった分気分的には変わります。 「リサイクル インク」で検索すればいろんなとこで売ってます。 詰替えインクは、慣れた人でも詰め替えを失敗するのでお勧めできません。 いいとこさがしてください。

質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。早速「リサイクル インク」で検索してみます。ありがとうございました。

noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは,私も型は違いますが,エプソンのインクジェットを使っています。私自身も同じような内容の質問をしたことがあります。 確かに,まともに使わないのにインクはかなり減ってしまいます。原因として,プリンターの電源を入れた段階で必ずノズルの掃除をするようです。その時にかなりのインクが・・・。(もったいない) 防衛策として(なっているかどうか),常時プリンターの電源は入れておきます。少なくとも電源を入れた直後のノズル掃除は最小限になります。どうしても気になるようなら時々プリンターのプロパティから手動で掃除の命令を出せばよいと思います。 我が家でも6000円超のインクの4000超は掃除で消えているような気がします。(本日二度目のもったいない)

質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。高いインクを印刷以外で大量に消費するのは、何かはらだたしいですね。メーカーさんもノズルクリーニング用のものを安価で考えてほしいものです。ありがとうございました。