• ベストアンサー

エプソンのインクジェット式カラープリンタのノズルクリーニング

エプソンのインクジェット式カラープリンタ「PM-G800」を使用しています。たまにしか使わないので、使い始めごとにノズルのクリーニングをしないときれいに印刷できません。それもクリーニング1回や2回ではなかなかきれいにならず、何回もしているうちにインクがすぐに減ってしまい、今度はインク不足のため印刷自体できなくなってしまいます。結構高い価格のインクをほとんどクリーニングで使ってしまいますが、こんなものなのでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。また最近このようなことが解決されている機種があればあわせておしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

クリーニングが必要になる理由は「たまにしか使わないから」です。 たまにしか使わないから、ヘッドに残ったインクが乾いて目詰まりします。 その目詰まりを取り除く為に、インクを大量に放出して押し流します。それが「クリーニング」です。 「チェック用のテストパターンの印字」でも構わないので「月に一回は何かを印刷する」のが良いです。そうすれば、目詰まりする前にヘッドに残ったインクが湿ったインクに入れ替わり、残存インクが乾きません。 「月イチで不要な物を印刷する」と「多少のインクの無駄」にはなりますが「クリーニングによる大量の無駄」よりはマシです。 なお、クリーニングで治るうちは良いですが、放置期間が長過ぎると「クリーニングでも綺麗にならないので、ヘッド交換」になり、結構な額の修理費が必要になります。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。やはり、クリーニングは大量のインクを消費するのですね。これからは月に一回は何かを印刷するようにします。今の状態はchie65536さんのおっしゃられるとおり「放置期間が長過ぎるとクリーニングでも綺麗にならないので、ヘッド交換」の可能性が高そうです。頭痛いです。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 プリンタの設計寿命は5年/20,000ページ前後が一般的です。 格安の機種は価格差以上に短命の設計ですし、高画質機は画質を確保すると言う意味で短めになっています。 会社などの使い方と個人の使い方では大きな差はありますが、1日あたり10~20ページ程度を想定しています。 ただ、インクジェットプリンタは他の方も言われている通り、乾燥による目詰まりが付き物です。 長いこと使わないと無駄になる部分が大きく感じるようになります。 メーカーでも(キヤノンの例ですが)一ヶ月に一度程度は印刷するように案内しています。 質問者の使用状況がこれよりも長いのであれば、どうしようも無い話で、極論するとレーザープリンタにするか、プリンタを持たないと言う選択をした方がいいでしょう。 ところが、故障すると2~3日印刷しなくても、質問のような状態が発生します。 パージユニット(キヤノンでの呼び方)と言ってヘッドからインクを吸いだすポンプユニットがあるのですが、これが動作不良を起こすとヘッドの中のフレッシュじゃないインクが滞留し詰まりやすくなります。 何度もクリーニングをしなければならないと言うところがひっかかります。 ユニットの不調のほかに、紙の破片が挟まってることもありますので、一度確認してもいいでしょう。 電源を入れ、インクを交換位置まで出し、電源コードを抜きます。 インクを少し左側に寄せると右の奥の方が見えるはずです。 インクで真っ黒になった長さ2cm弱、幅1cm弱の四角いフチがゴムになったフェルトのようなものが見えると思います。 その付近に紙の破片とか、ホコリがあるようでしたらピンセット等で取ります。 後は電源コードを差して普通に電源を入れてください。 また、電源を切るときは必ずスイッチでOFFにして、電源コードは抜かないようにしてください。 パソコンに連動したり、個々に電源を切れるタップなどもありますが、インクジェットプリンタにとっては命取りになることがあります。 電源を切るときは、所定のヘッドクリーニングの動作(インク消費はほとんどゼロでヘッド表面を拭う程度)をして、乾燥防止でゴムのキャップをかぶせて電源から電源が落ちます。 電源コードを抜いたりして止めると、この作業が行われずヘッドが空気に触れたままになり乾燥が進みます。 最近は滅多に聞きませんが、念のため。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。6色のうちの2色だけがだめみたいなので、一度紙の破片とか、ホコリが詰まっていないかみてみます。これで直れば助かります。ありがとうございました。

回答No.3

私も高価なインクを無駄にしていることが気になってて、リサイクルのインクに変更しました。 インクを無駄は変わりませんが、安くなった分気分的には変わります。 「リサイクル インク」で検索すればいろんなとこで売ってます。 詰替えインクは、慣れた人でも詰め替えを失敗するのでお勧めできません。 いいとこさがしてください。

musiclover_jp
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。早速「リサイクル インク」で検索してみます。ありがとうございました。

noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは,私も型は違いますが,エプソンのインクジェットを使っています。私自身も同じような内容の質問をしたことがあります。 確かに,まともに使わないのにインクはかなり減ってしまいます。原因として,プリンターの電源を入れた段階で必ずノズルの掃除をするようです。その時にかなりのインクが・・・。(もったいない) 防衛策として(なっているかどうか),常時プリンターの電源は入れておきます。少なくとも電源を入れた直後のノズル掃除は最小限になります。どうしても気になるようなら時々プリンターのプロパティから手動で掃除の命令を出せばよいと思います。 我が家でも6000円超のインクの4000超は掃除で消えているような気がします。(本日二度目のもったいない)

musiclover_jp
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。高いインクを印刷以外で大量に消費するのは、何かはらだたしいですね。メーカーさんもノズルクリーニング用のものを安価で考えてほしいものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経済的なカラーインクジェットプリンタが知りたい

    現在、エプソンのインクジェットプリンタPM-700Cを使用しています(マッキントッシュ)。 最近写真のカラープリントをすることが増えたのですが、 印刷に時間はかかるし、インクカートリッジの消耗が早く費用がかかって大変です。 そこでお伺いしたいのですが、新しい機種は、 古い機種に比べるとインクを効率的に使用する(=古い機種より経済的)とか、 カラー印刷が美しくかつ古い機種よりスピードが早いとか、 そういったメリットは期待できるものなんでしょうか? また、canonのプリンタは、カラーインクカートリッジが色ごとに分かれていて、 なくなった色だけ交換できるようですが、 これの使い勝手、インクカートリッジにかかる費用はどうでしょうか?  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンタノズルの目詰まり

    キヤノン、エプソンのインクジェットプリンタでカラーがうまく出ません。一つの機種では全く色が出ません。クリーニングしても改善見られません。ノズルの目詰まりが考えられます。修理に出そうかと思いますが、その前に自分で修理する方法はありますでしょうか。

  • エプソンPM-A700のプリンターのインクの出し方

    エプソンPM-A700のプリンターを使っていますが、つめかえインクがカートリッジからもれてしまい、ふき取ったのですが翌日には全然印刷できなくなりました。プリンターは動くのですがインクが全然出ません。コピーもできません。ノズルクリーニングもしましたがインクが全然出ません。何か直すいい方法はないでしょうか。お教えください。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750

     エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750 についての質問です。かなり古い機種になりますがプリンターのインクが詰まっているのか不具合でインクが出なかったりします。実際何度もクリーニングをしますがインクがかすれてしまってうまく印刷をしてくれません。特に黒インクについてはほとんどでません。カバーをはずしてヘッドの掃除などしてみたいのですが方法がわかりません。壊れるのを覚悟の上でいいので、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • インクジェットプリンタのノズル目詰まり

    うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。 このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。 ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? 出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか? あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EPSONプリンタのインクについて

    EPSONプリンタのPM-G820をしようしているのですが、 文字が印刷されません。 インク残量は残っているのですが、文字(黒色)がでません。薄いグレー色でかろうじて印刷される程度です。 黒以外のカラーはきちんとでるのですが。 ヘッドクリーニングなどは行ったたのですが、一向によくなる兆しがありません。 どうすればいいでしょうか?

  • EPSON プリンタ

    年賀状を印刷しようと思って印刷しようとしたところ、まったくインクが出ません。 インクは今日買ってきて取り替えたばかりです。 パソコンとプリンタは繋がっているようでガチャガチャなって作動するんですが、紙が入って出てきたら白紙です。 故障でしょうか?? ちなみにヘッドクリーニングとノズルチェックはしました。 プリンタは EPSON  PM-D750です。

  • プリンタノズルの目詰まり

    印刷時、カラーの色が出ません。黒は出るのですが。クリーニングし、ノズルチェック印刷してもカラーの色が出ません。普段、グレースケールで印刷することが多く、カラーを使わないのが影響しているのかもしれません。プリンタノズルの目詰まりの解決法についてお教え下さい。エプソン、キャノンいずれのプリンタでも同様の減少が起こっています。インクは正規のものを更新しています。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう